推しミネラルウォーターはありますか?

出来るだけ子供の相手もしてあげたくて家事を手抜きしているつもりでもやっぱり時間が足りない感じで、ため息がででしまいます。小さいお子さんをお持ちのママさん、育児家事の時間の配分(夕食作りはどの位?)、工夫していること、自分の時間について等々、ご意見アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も3人の子供がいてます。

今は小学校&幼稚園に行ってるので育児&家事は楽になったし、自分の時間も持てるようになりました。

子供が小さい頃って自分の時間が持てないんですよね(ρ_ ;)クスン
私も自分の事なんかそっちのけで育児をしてた気がします。

私の場合、取り合えず子供を遊ばせて疲れさせて昼寝をしてる間に家事をしたり、子供に色々と手伝いをさせてました。
子供も「わぁ~、凄いな!」って誉めたら結構手伝いはしてくれるんですよね(笑)

後はビデオを見さしてる間とか玩具で遊んでる間とかに夕食の準備をしたり。

遊ぶ時は一杯遊ばせて、子供を満足させて「ココからはご飯の用意をするから」とか「掃除するからね」とか区切りをつけてみては?

子供が小さかったら色々と大変やけど頑張ってください。
全然アドバイスになってないけどね(〃ー〃)
    • 0
この回答へのお礼

近頃なんだかダメなんです。要領が悪いのかもしれませんね。まぁ子供が小さいうちは手抜きできるところはどんどん手抜きして出来るだけ沢山子供と一緒に過ごした方が良いのかもしれませんね。どうもありがとうございました

私は一歳になったばかりの子供がいるのですが、本当に料理については困っています。

旦那が休みの日は見てもらえるので大丈夫なのですが、仕事の時は大変!!料理をしていると足元にしがみついて離れなくて危ないので断念・・・抱っこをしながら作ったこともあります。お昼寝は買い物に出かける車の中で寝てしまい失敗!買い物から帰る途中またまた寝てしまい失敗!寝たまま家に入っても布団におろすと泣いて起きる・・・私も実は悩みなんです。
だから旦那の休みの最終日、炊き込みごはんを多めに作ったり、煮物なんかにすると日が多少もつので作ったり、カレーなんかも結構作ってます。そのかわり作れる日はメニューをいつもより変化をつけて我慢してもらっています。
でもやっぱり大変な時ってありますよね~そんな時は手作りのお惣菜屋さんを利用しています。
家事の時間配分なのですが、洗濯をしている最中に掃除機かけて、その後床拭き(アトピーなので掃除は大変なんです)洗濯物を干す時は子供がカゴから全部だそうとするのですが、これは仕方ないと思って我慢しています(干せる事が大事)時間にすると1時間半ぐらいかな?子供と遊ぶのは午前中3時間、午後4時間ぐらいかな?でも段取りが上手くいかない事はしょっちゅうだから参考にはならないかも・・・自分の時間は子供の寝ている時間のみ(でも私も寝たい!)
最近一人でも遊ぶようになってきたので昔に比べれば楽になりました(子供を見ながらも昼ドラはちゃっかり見てたりして・・・)
きっと大変なことあるけれど旦那さんの協力は私には絶対必要です!これがあると無いとでは疲労感も違うしストレスも溜まっちゃいます。
お互い頑張って育児家事しましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

一日にそんなに一緒に遊んであげられているなんてすごいですね!まぁ子供が小さいうちは手抜きできるところはどんどん手抜きして出来るだけ沢山子供と一緒に過ごした方が良いのかもしれませんね。
子育て中のみなさんお互いさまざまな悩みや不安等有ると思いますが頑張りましょう!どうもありがとうございました

家には、3人子供がいるんですが 一人目の時は ホントに自分の時間が無くて困りましたね、朝の洗顔も出来ないほど。

3番目は要領とかがわかってきて家事はそれほど苦にならないんですが そのぶん歳のせいか子育てがしんどくて、2才くらいの物事がわかりかけた時がたいへんでした。 よく外にでていってしまって。今は3才でだいぶ楽になったとはいえ、まだまだです。最近は主人がよく手伝ってくれるので助かります。幼稚園へ行くようになると自分の時間が持てるかな~て思ってます。   その時が 楽しみです
    • 0
この回答へのお礼

朝の洗顔が出来ないほど・・というのはよくわかりますね、私も良くお昼近くになってあっそういえば顔洗ってないや!ということがあるので。子供1人でこんなで二人3人になったら・・と考えるとちよっと恐い気がします!まぁ子供が小さいうちは手抜きできるところはどんどん手抜きして出来るだけ沢山子供と一緒に過ごした方が良いのかもしれませんね。どうもありがとうございました。

息子は1才になったばかりです。

(超かわゆいのだ!)
出来るだけ子供の相手をしたいです。
出来るだけ離乳食、幼児食は手作りにしたいです。
息子は今抱っこして~!気にいらないと泣いちゃうよ~!という感じです。
意味のある言葉はまだ喋れません。でも自己主張はしっかりするんです。
なので、家事をしている間、泣かせっぱなしになってしまいます。
テレビに子守させたくないというのがありまして・・・

も~、これ書いちゃうと、何だ?あんたって感じですが・・・
●米・・・無洗米
●洗濯・・・ドラム式洗濯機
●食器洗い・・・食器洗乾燥機
これだけで、随分楽です。

昼飯は実家に食べに行きます。(片道15分、ベビーカーを押して。いい散歩になります。)その時息子の昼飯も実母が色々工夫して作って待ってくれてます。夕飯は実母が「自分の家の夕飯を作るついで」と、私と夫の分も作ってくれます。それをタッパにつめて持ち帰ってます。
息子が危ないからアイロンかけれない、息子が危ないから針仕事出来ない。。。等、実家に持ち帰ってはなんだかんだと実母にやってもらってます。
そして私は息子とた~っぷり遊んでいます。
あ、私は料理得意です。でも今は時間配分が大変なのでやらないだけ。
だってこのきゃわゆい時期って今だけだもの!
夫も私が料理得意なのを知っているので「今だけだから、いっか」と許してくれてます。
掃除はちょこちょこやってますが、週に2回実母が私の家の近くの大きなショッピングモールに来るついでに我が家にやってきて、「あぁっ、あんた、ここもやらないと!」と言いながらやってくれます。(母は元々掃除好き)
こっちも「だって、●●君が掃除機の音嫌がるから、なかなかかけれないんだもの。●●君、お婆ちゃんにありがとうって言おうね♪」と言って結局色々やってもらってます。
(掃除機を週2回しかかけないという訳ではありませんよ)

自分の時間は息子が上手く寝てくれた時だけですね。
寝てくれなかったら無しですよ。
今も息子が寝てるので「さぁ、パソコンだぁ」と早速やってます。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか賢いお方ですね、やさしいお母さんうまく利用しているのですね、羨ましいです!そうですね、あっという間に子供って大きくなっちゃいますものね、小さいうちは手抜きできるところはどんどん手抜きして子供の相手してあげた方が良いのかもしれないですね。

お子さんは何歳くらいなのでしょうか。

これを言うと批判もありそうですが、毎日公園に行ったりしてませんか。スーパー行った日は行かなくたっていいんです。そして拭き掃除は、子供にもやらす。2歳過ぎると結構マネしてやりますよ。もちろん上手くはできませんが・・・。   遊びのなかに家事を取り入れると少しは時間をかけられる様になります。    手伝える程大きくない子の時は料理を作る時多めに作って半分冷凍してました。旦那が休みの時はさらに沢山作って・・・。そうすると、そのうち1品だけ作れば後は冷凍してあるのをチンするだけになります。                自分の時間はほとんど無いけれど、子供がテレビ見ている間とか、「好きな番組のビデオを用意したりして」なんとかやってます。ちなみに今日は、早起きしてgooを見てます。あとで子供と昼寝する気ですが・・・どうなるかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

冷凍をうまく利用するというのはいいですね、子供が家事の手伝いを出来るようになると良いのですがね。お互い頑張りましょうね。ありがとうございました!

こんばんは。

私も時間のやりくりがつきません。
子供が年子で手が掛かるんです。

家事は子供が寝ている間、上の子が起きていてできることはしますが、二人が起きている場合は、短い時間でやれることだけします。夕食なら、お米を炊飯器にかけるまでとか、おかずの下ごしらえとか…。ちょこちょこ様子をうかがいながらやります。でも一番大変なのは、銀行に行ったりする用事を足すことと、食材の買い物です。こんなカンジなので、夕食時間が遅くなるのは我慢してもらっています。
    • 0
この回答へのお礼

年子は大変そうですね、私も寝ている間に夕食一品か2品作り、洗濯物取り込み、掃除、お米予約セット・・位は終わらせるようにしています・・・がなんか子供が起きてからもまだまだやらなければいけない事があって・・1人で遊ばせてしまってます。しょうがないのですかね。

1歳6ヶ月の娘の父で申し訳ありませんが。

ryoninさんのお母さんや、旦那さんのお母さんに家に来て貰って
子供と遊んでもらう事は出来ないのでしょうか?

お婆ちゃんにとって、孫は凄く可愛い存在だと思うのですが。
うちの場合、実家と私の家が近ければ毎日でも、来てくれそうですけど・・
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら両方実家(親類も)が他県なんです。平日はほぼ2人きりなんですね。