【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

司法試験崩れの司法書士受験生です。大学卒業後司法試験の勉強を始めたのですが、去年から司法書士に転向し2連敗中、今33才です。現在は親元に帰り、お金も援助してもらっていて、生活は昼夜逆転、まさにニートだなと常々思っています。
勉強はやれば受かると(自分では)思っているのに、やる気がないという状態が続いています。親の手前誰にもいえないのですが、勉強に使った時間はこれだけの受験歴にしてはかなり少ないです。
最近はお金の依存状態がまずいなと思い、アフィリエイトというのを始め、バイト程度の収入を得ています。資格取得後にもアフィリエイトの知識は役に立つと思い続けていますが、これも試験からの逃げ口実になってるような気がします。
自分ひとりでの方向修正に限界を感じ、
寺での修行体験、ニート向けのセミナーなど色々考えています。
厳しい言葉で良いです、色々アドバイスいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中1~10件)

一度、期間を限定して、アルバイトでもなんでもよいので何か仕事を始め、しばらくは勉強に専念する期間のための生活費を貯めるつもりで一定期間だけ仕事に行ってみてはいかがでしょうか?もしくは、例えば、1日6時間など短い時間で働き、1日の半分は仕事、半分は勉強にあてる、など働きながら勉強をするとよいのではないでしょうか?ずっとひとつのことばかりを見続けていて行き詰まったら、少しだけ違うことをしてみると、何かのきっかけで「そうだ!頑張ろう!」とまた気持ちを奮い立たせることができるかもしれません♪働きながら勉強をするのはとても大変なことかもしれませんが、働いて収入も得ながら資格の勉強をしていれば、親のスネをかじっているだけのニートとは全く違い、堂々と勉強を続けられるのではないかと思います!私の考えた方法でお役に立てるかわかりませんが、私なりにこの方法がいいかもしれないと思い、回答してみました。

よかったら参考にしてみてください♪やる気が起きなくなって焦ってしまったり、辛い気持ちになったりする時もあるかもしれませんが、最後まであきらめずに頑張って、ぜひ資格を取ってくださいね!(^O^)/☆
    • good
    • 0

私の父に似ています


私の父も会計士になるといって崩れ、結局一般企業に就職しました。
しかし、法律を知っているというのは思わぬ「武器」になるようで、出世しました。
質問者様も一度どこでもいいので会社で働いてみてはいかがでしょうか。

質問者様はご自身を低くみているようですが、どこで自分の力を発揮していいか
わからない状態に見えます。

立ち直るも何も、最初から「普通」ですし、「今まで試験のために勉強頑張ってきた」のです。
そういうこともありますし、一度就職活動してみてアルバイトでも派遣社員でもやってみると
ご自身の勉強の経験が仕事に生かされる時が来るかもしれません。
    • good
    • 0

今すぐアフィリエイトをやめて、外に出て仕事するのが一番かと。


立ち直るというか、まだ遅くはないと思いますよ。

自分にとって不本意な仕事でも、なりふり構わず努力すると良いです。


転職を繰り返し、自分に向いてる天職を探すのもよし、
表に出る良いきっかけとしてはじめるのもよし、


外に出ると、チャンスってゴロゴロころがってます。

将来のプランを練るのも良いですが、現段階で先を考える状況にはないと思います。

方向修正とは考えず、歩きはじめる事が重要です。

進んでいれば、自ずと光が見えてくるはずです。
    • good
    • 0

家をでて一人暮らしはオススメしません。


以下とりとめないですが助言となれば幸いです。

・司法書士試験合格後、どこかの事務所に入りゆくゆくは独立をしたいと考えていらっしゃるなら、このまま勉強
・とにかく自分の自由になるお金で勉強以外に、趣味にもお金を使いたい場合は、親元で暮らしながらパートタイムの仕事はいかがですか?
 どうせ勉強しないのならバイトしたほうがいいし、
バイトしてて勉強する時間がなかったら成果のでない言い訳にもなります。
 一人暮らしをおすすめしないのは、家賃などコストがかかりすぎるからです。親元なら、親孝行としていくばくか家に入れるのも良いでしょう。なにもせずに、食わせてもらってるとどうもいろいろ気が沈みがちになりますので、気晴らしに園お金を自分の趣味につかうこともできるでしょう。
 
    • good
    • 1

現在ではニートもいろいろ分類されており、その中に「資格型ニート」というものがあります。



この中の記述に興味深い文章があって、就職の希望を表明しているが実際にはそのための進展がない人、というのもニートに含まれるそうです。
引きこもりや欝は回避したいという思いから資格取得のためという大義名分に安息を見出す…厳しいですが、大学卒業後2・3年はそれで通用しますが、そのままこの型のニートになる人、多いです昨今は。

実際の突破口ですが、やっぱりほかの方が書かれているように
自分で稼がないと明日の食費もないという状態に一度なってみなくては
どうにもならないのでは?
33からじゃもうスタート地点が他の人と違いすぎて、
やる気も起こらないというのが本音ではないでしょうか。

プライドなんて生きるのになんの役にも立たないという
状況が必要な気がします。
    • good
    • 0

はじめまして。



質問者さまの書かれてることを読む限り、ニートとは違いますよね?
ただ、親のすねかじりであることには変わりありませんが・・。

ニートとは自分から何もやらないで、親の金で生活してただ生きてるだけの人のことだと思います。

現状はそうでも、なんとかしたいとおもってらっしゃるし、試験さえ受かれば・・と思ってるんですから、やはりニートではないすね。

ニートに逃げ口を見つけてる感があります。

必要なのは寺での修業体験でもニートセミナーでもなく、外との実際の接点だと思います。

まず外で働いてください。
もちろん司法書士関係がベストだと思いますが・・。

大抵言い訳は、この年齢だとどこも雇ってくれないとか、自分の思ってたのと違うとか、いわれる方が多いいですがそれを言い始めると、本物のニートになってしまいます。

ですから、ネットの仕事ではなく、外で実際働く事をお勧めします。
もちろん短期のバイトや日雇いはお勧めしません。

こういうと他の方が勘違いするかもしれませんが・・やはり働く場所の人間もモチベーションというか(言葉があってるかわかりませんが・・)そういうのも肌で伝わってくるものなので、それだけ目的意識が高い職場じゃないと、司法書士の試験も途中で仕事を理由に投げ出してしまうかと思いますので、是非働くなら外の職場で司法書士にかかわってる職場でお探しください。

もちろん日雇いでもやってみて、この職場から逃げ出したと思えるかたなら、試験もがんばれるとおもいますが、90%ぐらいの人はその場に馴染んでしまい、そこから抜け出せない人が多いいですよね?

司法関係の仕事も、100回見つからなければ、1000回探してください。

下手をしたら今の時代、試験に受かるより仕事を見つけるのが難しい時代になるかもしれませんんが、それも試験に受かる為とおもってください。

自分だけで勉強する意思を保つのは、結構きついですが、外と接点を持つと結構刺激されあせりが出てくるとおもいます。
    • good
    • 0

法律事務所で秘書として働いています。


私のいる法律事務所では、パラリーガルが慢性的に不足しているので、経験がなくても勉強中ということで採用してもらえるようです。
寺での修行も何か見つかるかもしれませんが、実務の雰囲気に触れるのも士気を高めるきっかけになるかもしれないですよ。

私個人も、八方ふさがりの時期があったのですが、正社員をあきらめて派遣で法務部に入ったことが経歴になり、今のところで正職員になれました。何が幸いするかわからないですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

たまたま目にしたので投稿します。

>最近はお金の依存状態がまずいなと思い、アフィリエイトというのを始め、バイト程度の収入を得ています。
↑これきっかけだと思いますよ。
世の中ある程度の未来は予想できるのですがある程度以外のところは運によるところが多いです。
他の方がおっしゃる通り、弁護士に限らず実務経験が無いと使ってはもらえないのではないでしょうか?
さらに最近は弁護士が増えて仕事内容にもよるでしょうけど仕事がなかなか無い状態だと聞きます。
今の時代、たとえ弁護士の資格があったとしても成功体験がないと食べていくにはやはりきびしいはずです。
なので、発想を変えるべきだと思います。
アフィリエイトでバイト代を稼ぐのは相当ヒマ&センスが無いとできないものです。社風が合うところが見つかるかわかりませんが、SI企業など受けるのも悪くないと思います。
法律にある程度詳しいこと、アフィリエイトの成功体験があることを評価してくれるかもわかりません。
一生懸命やってきたことはムダにはなりません。活かすか殺すかは本人次第です。要はつなげていけるかどうかですのであとは気力でがんばってください。
    • good
    • 0

はじめまして。

私は25歳の若輩者ですがご意見させていただきたく思います。関係ないかもしれないけど、日本地図を作成した伊能忠敬は50歳
くらいから地図の学問を志したそうです・・・。当時の50歳と今の30代では全然違いますよね。十分若いと思うので本当に勉強したくなってからでいいと思いますよ。自分も大学卒業して3年たちますが、このまえIT系の学校に3ヶ月通い、4つ資格を取りました。凄く嬉しかったです。

でも、仕事についてみると“?”な部分が多くちょっと精神的にまいった状態になってしまいました。

こういうときは 焦らずに好きなことをして、ほかの事を考えずに過ごすのも良いかもしれないです。寺で何も考えず、過ごしたいと思うこともあります。籠もって読書に浸りたいとも思います。お金があれば旅も
良いかもしれないです。何故司法書士になりたいかもう一度考えて見てもいいのではないでしょうか?

きっといつか良い答えが出ると思います・・・。
自棄だけはおこさないで下さいね・・・私みたいに・・・。
    • good
    • 0

「やる気が出せない」という状態が一番の問題だと思うのですが、根本的に言えば、将来的に自分はどうなりたいのか?


どういう仕事につきたいのか?
ということを、再度見つめ直してみて頂いたらよいのではないか?と思いました。

司法書士の受験を目標とされているのは、やはりその先に、受かってからどういう風にしたい、とかそういう希望があると思うのですが、
それを現在も求めているのか?
今でも本当にそれを求めているのなら、そのためにどうしても試験に受かることが必要だ、ということを、ご自分の心の中で何度も何度も繰り返し唱えるとか、寝る前のぼーっとしている状態で思いこむようにするとか、そういうことで、試験に受かることが自分に絶対に必要だから頑張らなくてはいけないんだ、ということが根付き、思いこめるようになると思います。


また、自分の心を見つめ直してみて、以前と違い試験に価値を見いだせなくなっている、または、試験を受けなくても別の仕事がある、別の人生がある、などと思えるのなら、その道もありかと思います。

でも、せっかく今までがんばってこられたのですから、やる気がおきないというだけであきらめてしまうのはもったいないですね。
自分が本当にどうしたいのか、をよく見つめ直してみられて、その上で、今自分にできることはなにか?ということを実践してみられるとよいかと思いました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代半ばのフリーターが就職できそうな職業

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足りていない世界だと言っていました。
そういうマイナー(失礼な言い方だったらすみません)な職業も含めて、
こういう業界は人が足りていない、または採用に年齢があまり関係ないという情報をお持ちの方がいればどうか教えてもらえませんでしょうか。

目標をもって行動しないと結局空回りになりそうで心配なのです。

どうかよろしくお願いします。

※補足
今まで年単位で経験した職業はサービス、販売、飲食(ホールです、調理はできません)です。
資格が必要だとなれば勉強をする覚悟はできています、しかし高額な学費を払う余裕はありません。
現在所有している資格は自動車運転免許、MOSのエクセルくらいです。
よろしくお願いします。

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足...続きを読む

Aベストアンサー

フリーターしか経験が無い=社会の常識が無い、というのは間違いですよ。
寧ろ一度も転職経験(1社のみ)の無い方の方が社会常識が無い方が多い印象です。

30半ばということですが、35歳以下ならばチャンスはあります。
しかし、36歳以上ならば少々転職は厳しくなりますよね。

確かに一部の営業職は常に需要があります。
例に挙げている通り、不動産営業ならば十分に入社可能と思われますが、
仕事はかなりきついですよ。

住んでいる地域でも異なると思いますが、作業系の仕事は精神的に追い込まれることが少ない傾向にあるので、おすすめです。
当方は数々の営業職をしてきましたが、無理なくできる営業(メーカーや卸売り)では、既に年齢的に無理があります。

Q「30歳過ぎ・職歴なし・技術なし」が再起する方法

私はいわゆる氷河期世代(2000年前後に新卒)です。私の周りには30歳過ぎでまともな職歴がない人が何人かいます。前向きに就職しようと頑張っているのですが、なかなかうまくいってないのが現状です。
昨今の厳しい就職事情もあるのでしょうが、やはり「30歳超え・職歴なし・技術なし」だとなかなか企業も採用したくないというのが本音かと思います。

そこで質問なのですが、それほど職歴技術も得る事なく高齢化した人が再起するにはどういったアクションを起こせば良いのでしょうか?再起の定義は「自分が望む職種に正社員として就く事」とさせてください。

どんな些細な意見でもかまいません。また「再起は不可能」などといった、どうにもならない意見でもかまいません。よろしくお願いします。

※過去を咎めるような意見は不要です。
※質問の内容がアバウトすぎると感じる場合は回答をご遠慮ください。
※ちなみになぜこういった質問をするかというと、周りのそういう人たちにアドバイスしたいと思ったのですが、自分で考えつかなかったからです。

Aベストアンサー

短期アルバイトとか日雇いとかだと微妙ですが、ある程度の期間働いていればアルバイトでも職歴に記入してもよいかと思います。
私は高校入学の時にアルバイト始めて、20歳の春まで続けていたので…職歴に書いていますね。
# 4年と11ヶ月(あと20日で5年でしたか…)

そういうのすらなく「職歴なし」なんでしょうか?
であれば、面接(というか書類選考)の際にそれなりのマイナスポイントになりそうですが……。

2ヶ月しかやっていない人材派遣(建設現場の軽作業)は…さすがに職歴には記入しませんでしたね。
実働では十数日程度しかありませんでしたし。
なんか経験積めたか?というとそうでもありませんでしたしね。
# 職歴にも書けそうにない程度の仕事だった…という経験を積んだとは言えるか?
その期間は職歴が空白になりますが面接で聞かれた場合にそのまま答えるようにしています。


>そこで質問なのですが、それほど職歴技術も得る事なく高齢化した人が再起するにはどういったアクションを起こせば良いのでしょうか?

いろいろ難しすぎる。かと……。
「技術なし」をなんとかする為に職業訓練とかを受ける。
のもアリでしょうけど「実務未経験」には違いがありませんし、その上で年齢がかかってきますからねぇ。
「正社員」といわず、アルバイトででも希望する職種に入って実務経験を積んだ上で…ということになろうかと。
# アルバイトでの実務経験はたかが知れているかも知れませんが「未経験」よりはマシでしょう。
まぁ、その後で正社員になれるかは…難しいとは思われますが。

短期アルバイトとか日雇いとかだと微妙ですが、ある程度の期間働いていればアルバイトでも職歴に記入してもよいかと思います。
私は高校入学の時にアルバイト始めて、20歳の春まで続けていたので…職歴に書いていますね。
# 4年と11ヶ月(あと20日で5年でしたか…)

そういうのすらなく「職歴なし」なんでしょうか?
であれば、面接(というか書類選考)の際にそれなりのマイナスポイントになりそうですが……。

2ヶ月しかやっていない人材派遣(建設現場の軽作業)は…さすがに職歴には記入しませんでしたね。
実働では十...続きを読む

Qニート歴20年からの脱出法

私の兄は高校を卒業してから1度も働いたことがないニートです。
来年は40歳になるのですが、何とか脱出方法(ニート支援機関含む)などはありませんでしょうか?

まともな就職は難しいでしょうが、せめてアルバイトでもいいので働いてくれるようになればと思っています(両親が亡くなれば遺産も無いので生活ができなくなるかと)。。。段階的でもいいし、何か働き口もあればと。。。

以下は兄の簡単な性格や状況です。かなりの重症かと思いますが、なんとか脱出アドバイスあれば何卒よろしくお願いいたします。

1.性格は真面目なのですが、子供の頃から怠け者。学生時代に部活は何もしていない(勉強はそこそこしていた)。
2.高校時代にイジメにあったようで、そこから人間関係の構築が全くできなくなった。
3.精神的なものなのか不明ですが、頭皮が固くなっている箇所や軽い円形禿があり、それを理由に「俺は病気なんだ」という理由をつけて働こうとしない。病院にも行かず、「これは奇病なんだ」と言い続けている。
4.生活費や国民年金の支払いは親の年金で賄っている(小遣いも1万円与えている)。
5.親も周囲も時々、働くように促すが「考えているとこだ」と言うばかり。両親も70歳になり、あまり強く言えなくなっている。
6.学生時代の友達とはニートになってから誰とも会っていない(家族以外に交流はなし)。
7.日常は朝8:30に起きて深夜1:00頃に就寝。生活はテレビやインターネット、ゲーム、読書。外に出て散歩したり美術館などに時々行っている。
8.家のことは買い物の手伝いはしている。
9.親戚にも同じようなニートの女性がいたが一昨年、狭心症で死亡(享年30)した。家庭環境は違うが遺伝とも感じてしまう。

以上のような状況です。

私の兄は高校を卒業してから1度も働いたことがないニートです。
来年は40歳になるのですが、何とか脱出方法(ニート支援機関含む)などはありませんでしょうか?

まともな就職は難しいでしょうが、せめてアルバイトでもいいので働いてくれるようになればと思っています(両親が亡くなれば遺産も無いので生活ができなくなるかと)。。。段階的でもいいし、何か働き口もあればと。。。

以下は兄の簡単な性格や状況です。かなりの重症かと思いますが、なんとか脱出アドバイスあれば何卒よろしくお願いいたしま...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。自分の意見は、多分、かなりほかの方のものとは違います。
ですから、ご気分を害されるかもしれません。

でも、多分、役に立つはずです。

ニートの問題は、確かに、非常に大きな問題です。個々の家庭でも、そして、日本社会全体としても、
見過ごしにできない問題になりつつあります。

しかし、深刻な問題かというと、そうでもないと思うのです。つまり、たとえば、イラクでは、日常生活の中で、戦争が、テロが、半分風景のようになっています。まったく普通に生活していた人たちが、突然、爆弾によって吹き飛ばされる。または、生活水が劣化ウラン弾から蒸発したウランにより放射能汚染されていて、長期的に生活が脅かされている。ある日、突然、甲状腺がん、白血病を発病する。
世界中には、それとほぼ同じような生活を送っている人たちが、主に、中東、アフリカを中心に、数億人いるわけです。

お兄さんは、特に、盗みをしたり、暴力を働いたりしているわけではないですよね。人をだまし、人に対して危害を加えたりしているわけでもない。それならいいじゃないですか。今の世の中、立派な社会人面をして、隠れて悪事を働いている連中はいっぱいいます。中には、自分が悪事を働いていると言う自覚そのものがない連中もいるし、ある程度自覚はしていても、いいじゃないかとやっている連中もいる。そういう連中と比べると、ずっとまともですよ、お兄さんは。

御両親が病気になったら、御両親が亡くなられたら、家の財産が尽きたら、お兄さんはどうされるのでしょうね。多分、アルバイトに行かれるのでしょう。多分、暴力も、盗みも、詐欺も、お兄さんには縁がないことですよ。確かに収入は少ないでしょうね。ひょっとしたら、あなたに生活援助の申し込みをするかもしれない。あなたはどうするつもりですか。「あんなにずっと言っていたでしょう。ちゃんとするように。いまさら援助と言われてもそれはできない。」と断りますか。それもいいと思います。いえ、それで良いのですよ。多分、ホームレスで野垂れ死にするでしょう。でも、それは彼の選択の結果なのです。彼は、立派に、暴力も詐欺も盗みもやらずに自分の人生を全うしたのですから。

彼が、もし、盗みや強盗をしそうになったら、警察にちゃんと通報しましょうね。今の警察は、金のある連中の保護はきちんとやりますから、すぐに捕まえてくれます。

大変ですね。自分の意見は、多分、かなりほかの方のものとは違います。
ですから、ご気分を害されるかもしれません。

でも、多分、役に立つはずです。

ニートの問題は、確かに、非常に大きな問題です。個々の家庭でも、そして、日本社会全体としても、
見過ごしにできない問題になりつつあります。

しかし、深刻な問題かというと、そうでもないと思うのです。つまり、たとえば、イラクでは、日常生活の中で、戦争が、テロが、半分風景のようになっています。まったく普通に生活していた人たちが、突然...続きを読む

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q33歳、男、フリーターです。これでも就職できますか?

現在、33歳フリータ-の男です。高校を卒業して以来ずっとフリーターでした。二年ほど前にノイローゼになりひきこもり状態になりましたが今は働けるほどには回復しました。そこで今度こそフリーターを卒業して就職し正社員になりたいと思っています。いくつか方法はあると思いますが

1こちらのサイトで就職口を探す。

http://data.en-japan.com/honkibaito/?banner_id=162

2パソコン教室でスキル(資格)を身に付け就職活動をする。

などを考えています。

しかし、最善かどうかはわかりませんし、何より就職自体が非常に困難なことだと思います。就職できるでしょうか?皆さんの遠慮のない意見を聞かせてください。

お願いします。

Aベストアンサー

私はパソコンスクールでインストラクタも生徒も両方経験していて
生徒さんの就職のお世話とかもしてきましたが
最近のIT業界は本当に人が足りない状況で
フリーター期間が長いから落とそうとか言ってられるような状況ではないので
昼間勤務とか定刻に帰りたいとか週休完全2日制とかわがまま言わなければ
33歳なら就職口はいくらでもあると思いますよ。
(即正社員は難しいかもしれませんが実力主義の世界ですので
正社員になれなくても技術があればフリーで十分に食べていけます。)
でもネットワークや言語に興味が一切ないのに就職をしたいだけでスクールに通われるのは辞めた方がいいと思います。
と言うか正確には興味がなければ続かないと思います。

スクールは経験していない方には
勉強をしても何の役にも立たずに就職は出来ないと否定的に思われがちですが
スクールも競争社会ですので資格よりも仕事に役立つような授業をしてくれて
就職も数字を残すことが仕事ですので結構親身に相談に乗ってくれるものです。
例えば参考URLに挙げたスクールなんかは
資格対策は行わないスクールみたいですが
32歳までは受講料無料で正社員就職保証がつくようです。
質問者さんのように33歳の人も受講料を払えば正社員就職保証はつくみたいなので
やっている講座に興味があれば話しだけでも聞きにいかれてはいかがでしょうか?
適正試験とかやって本当にこの業界に向いているのかチェックしてもらえると思います。

参考URL:http://www.axiz.co.jp/

私はパソコンスクールでインストラクタも生徒も両方経験していて
生徒さんの就職のお世話とかもしてきましたが
最近のIT業界は本当に人が足りない状況で
フリーター期間が長いから落とそうとか言ってられるような状況ではないので
昼間勤務とか定刻に帰りたいとか週休完全2日制とかわがまま言わなければ
33歳なら就職口はいくらでもあると思いますよ。
(即正社員は難しいかもしれませんが実力主義の世界ですので
正社員になれなくても技術があればフリーで十分に食べていけます。)
でもネットワークや言...続きを読む

Qニートです。なにもやる気がおきません。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは、なにもやる気のないニートです。社会で働いたことはございません。アルバイトの軽作業ならありますけど。なにもやる気ないのです。
食欲・性欲・アニメ漫画ネットをやりたい欲はあるんです。
過保護に育てられたためか、なにをやるにもしんどいのは嫌なのです。
だから常に心が安心する行動をとるんです。
ウォーキングでもしようかなと思っても、やめにするのです。
だって運動すると疲れて、しんどいですよね。だから嫌なんです。
あとは、自尊心が欠如しすぎているってのもニートの要因でもあると思います。自分にはもう間に合わない。できない。負け組みだからね・・・って思います。卑下しているのではなく事実です。
親にも申し訳ないです。で、だったら、ハローワークかアルバイトでも始めろってことだと思うのですが、体が動きません。やる気がないのです。また、社会の厳しさも知らない。
こうやってぬるま湯につかってます。世間ではGWですが、私は一年じゅうGWです。
このままではいけないと思いつつも、動けない。やる気がない。
今まで長く、こもりすぎました。もっとはやいうちから行動してれば・・・でももう間に合いませんね。
でももし最後のチャンスがあるとしたら
やる気のない私は今、なにをどうしたらいでしょうか?
今ここに書きこんだのが私の人生の最後の変われるときだと思います
これで明日も家で昼間から寝てるようじゃ一生ニートになるような気がします。20代男性。なにもやる気が起きません。歩くのもめんどくさい。めんどくさいです。やる気は常にないんです。めんどくさくて、しんどい思いはいやなんです。
完全になめきったような質問ですが、すみません事実なんです。
最後に変われるチャンスを・・・

こんばんは、なにもやる気のないニートです。社会で働いたことはございません。アルバイトの軽作業ならありますけど。なにもやる気ないのです。
食欲・性欲・アニメ漫画ネットをやりたい欲はあるんです。
過保護に育てられたためか、なにをやるにもしんどいのは嫌なのです。
だから常に心が安心する行動をとるんです。
ウォーキングでもしようかなと思っても、やめにするのです。
だって運動すると疲れて、しんどいですよね。だから嫌なんです。
あとは、自尊心が欠如しすぎているってのもニートの要因でも...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んだ限りでは、無理に行動をしようとしても、仕事を探すこと段階で「もう無理!!」と中止してしまうと思います。
運良く職が見つかっても、ちょっとしたことで辞めてしまうと思います。
なので、経済的な問題さえクリア出来るなら、このままニートでも良いと思います。
今は「ニート」と呼ばれてその存在が表ざたになっていますが、大昔からあなたのような方はいらしたと思います。
ただ目立たなかっただけです。
経済的な負担をかけてしまっているご両親が亡くなっても、ご両親が残してくれた財産を食いつぶしながら生きていけますよ。
その財産も無くなった時は、ホームレスは無理だと思います。
ご両親に代わって、あなたを守ってくれる人を探さなくてはいけません。
そこまでいけば、守ってくれる人もそうそう見つからないので、「仕方ない、働くことも致し方ない」と思えると思います。

最後にすぐにでも変われるとしたら・・・すいません、思いつきませんでした。

Q中身が空っぽで誇れる物が何もない人間。

28才の男です。
これくらいの年齢になると周りの人は色々な経験を積んで男女共に魅力的な人間が多くなります。

でも、自分は空っぽで人に誇れるものがありません。
今までの人生で全てを掛けられるほど夢中になれるもの、形にできたものはありませんでした。

学生時代の部活も中途半端、バンドを組みたくて初めた楽器も挫折。
今もフットサルに参加したり、ジムに通ったりしています。
改めて楽器を習いに行ったりしていますが全く夢中になれません。

周りには海外何ヵ国も放浪した人や、スポーツでIHに出た人、毎月演奏会を行っている人など魅力的な人がたくさんいます。

そういう人達と比べた時に本当に自分はつまらない人間だと思います。
ただ、毎日をこなしているだけで夢中になれることがありません。

「魅力的な人は夢中になれる物を持っている人」って良く言いますよね?
自分もその通りだと思います。
でも、夢中になれるほど頑張れることが見つかりません。

仕事は生きる手段ですが、人生を楽しむ手段ではないと思っています。
だからプライベートで夢中になれることを何か探さないといけないのに。

自分自身で自分の魅力のなさに本当に嫌気がさします。
モテるために頑張ろうとかそんな気力すら沸きません。
「どうせ何したってさ」という気持ちがやる気を上回ってしまいます。

空っぽで誇れるものない自分は今の停滞状態からどう抜け出せば良いのか分かりません。
徐々にでも良いからこの自堕落で最低な状況から抜け出したいです。
毎日を生きるためのアドバイスを頂けると嬉しいです。

28才の男です。
これくらいの年齢になると周りの人は色々な経験を積んで男女共に魅力的な人間が多くなります。

でも、自分は空っぽで人に誇れるものがありません。
今までの人生で全てを掛けられるほど夢中になれるもの、形にできたものはありませんでした。

学生時代の部活も中途半端、バンドを組みたくて初めた楽器も挫折。
今もフットサルに参加したり、ジムに通ったりしています。
改めて楽器を習いに行ったりしていますが全く夢中になれません。

周りには海外何ヵ国も放浪した人や、スポーツでI...続きを読む

Aベストアンサー

「魅力的になりたいから頑張る」
って逆ですよ.
「頑張ってるから魅力的」
なんです.

魅力的になりたい⇒頑張る⇒何を頑張る??
この構図だと頑張れません.
とゆーか頑張ろうと思っても続かないと思います.
なぜなら, 今の世の中何を頑張るか??
を決める事自体がとても選択肢が多すぎて労力のいる作業だからです.
これは自然な事だと思います. 選択肢が多すぎると選ぶだけで疲れます. 結果頑張るという気力もどこかえ消えてしまいます.

では頑張って魅力的な人たちはどうやって頑張れる事を探しているのか?
これは, 俺的な見解ですが...
探してなんかいないと思います.

質問者さんが羨むような成果を上げている人たちはみんな
夢, 野望⇒目標⇒目標を達成する為に頑張る⇒魅力的
という構図で
結果として魅力的になっているだけで, 大事な事は「目標を達成する事」であります.
そして, その目標は夢や野望から生まれるものです.
成果の根本にあるものは夢や野望です.

具体的に何かをしたいという夢や野望があるから頑張れてるんだと思います.

要は気持ちって事です.
「何かをやりたい」って思う事がまず大切です.
無理やりやりたい事を探す前に, 質問者さんにもやりたい事の一つや二つあるんじゃないですか?
それでイイと思います.

次は目標の立て方です.
「頑張る」というのは聞こえが良い表現ですが, あまり使うべきではない表現です.
なぜなら「○○を頑張る」って表現は抽象的すぎるからです.
「企業理念」とかってありますよね?
企業理念に「○○を頑張る」って掲げている会社はありませんよね?
目標はとにかく具体的に立てるべきです.
できるならば目標の中に数値などを盛り込むと, イイらしいです.
(ドラゴン桜の受け売りですが...)
そして長期目標と短期目標をたてるべきです.
いずれも具体的にたてるべきです.
長期目標はある程度の大きな成果を掲げると良いと思います.
短期目標は細分化できればできるほど良いものだと思います.
日常の些細な事で良いと思います.
例えば, 「毎日6時に起きて, 30分体操をする」
など数値が入ってるとなお良いそうです.

ここまで計画を立てるだけでも結構大変な作業になると思いますが
計画を立てた後は, 目標を達成しているかどうか?だけ考えて
毎日続けるだけです.

成果とはこういう所から生まれて
その副産物として魅力が付いてくるものだと思います.

そして, その目標を達成するまでの過程が質問者さんにとって楽しいものかどうかは分かりません.
楽しいと思えれば楽しいでしょうが, 楽しくないかもしれません.
まぁ, プライベートとしてするなら楽しい事の方が良いのでしょうが...
どっちにしろある程度の成果を上げて魅力的な人間になりたければ楽しくない事も乗り越えなければならないと思います.
それを乗り越えて何か成果を上げる事が楽しいんです.
目標を達成して自分の成長を垣間見れるから楽しいんだと思います.

「魅力的になりたいから頑張る」
って逆ですよ.
「頑張ってるから魅力的」
なんです.

魅力的になりたい⇒頑張る⇒何を頑張る??
この構図だと頑張れません.
とゆーか頑張ろうと思っても続かないと思います.
なぜなら, 今の世の中何を頑張るか??
を決める事自体がとても選択肢が多すぎて労力のいる作業だからです.
これは自然な事だと思います. 選択肢が多すぎると選ぶだけで疲れます. 結果頑張るという気力もどこかえ消えてしまいます.

では頑張って魅力的な人たちはどうやって頑張れる事を探している...続きを読む

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください


人気Q&Aランキング