僕はドラゴンボールを全巻持っています。この前本屋さんに行ったとき、『ドラゴンボール完全版』というのがありましたが、普通のドラゴンボールと内容が違うんですか?
後、『ドラゴンボールZ』という単行本は出ていますか?
また、単行本は『ドラゴンボール』『ドラゴンボール完全版』の2種類だけですか?

A 回答 (2件)

単行本と完全版は違っています。

単行本には最後にジャンプで掲載された絵があります。

完全版は一部のページがカラーになってます。

完全版のラストの部分と単行本のラストは違ってるみたいですね。

ドラゴンボールZの単行本はアニメコミックス等で出ています。
アニメコミックスの方は全ページカラーです。
でもアニメコミックスは東映アニメーションが作ってるみたいなので
単行本などと、全然コマ割りの仕方もちがいます。

あと、同人誌でAFとかあるんで、興味があったらみてみてください。

WE LOVE DRAGONBALL ですね!
    • 0

>『ドラゴンボール完全版』というのがありましたが、普通のドラゴンボールと内容が違うんですか?

ジャンプ本誌に載っていた時カラー(2色カラー)だった部分が、完全版では全てカラー(2色カラー)になっています。
他にも誤字の修正等、細かい部分がいくつか直されています。
大きな変更点として、最終巻に関しては、最終話のラストの部分が完全版では変更・加筆されています。
完全版のラストの方が作者の意向に近いそうですよ。

>『ドラゴンボールZ』という単行本は出ていますか?

出ていません。"Z"はアニメ版のサイヤ人編以降のみに付きます。

>単行本は『ドラゴンボール』『ドラゴンボール完全版』の2種類だけですか?

強いて言えば主にアニメ映画を扱ったフィルムコミックスがいくつか出ていますが、これをわざわざ読むよりは、映画(アニメ)自体を見る方が遥かに良いと思います。
    • 0