僕はドラゴンボールを全巻持っています。この前本屋さんに行ったとき、『ドラゴンボール完全版』というのがありましたが、普通のドラゴンボールと内容が違うんですか?
後、『ドラゴンボールZ』という単行本は出ていますか?
また、単行本は『ドラゴンボール』『ドラゴンボール完全版』の2種類だけですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

単行本と完全版は違っています。


単行本には最後にジャンプで掲載された絵があります。

完全版は一部のページがカラーになってます。

完全版のラストの部分と単行本のラストは違ってるみたいですね。

ドラゴンボールZの単行本はアニメコミックス等で出ています。
アニメコミックスの方は全ページカラーです。
でもアニメコミックスは東映アニメーションが作ってるみたいなので
単行本などと、全然コマ割りの仕方もちがいます。

あと、同人誌でAFとかあるんで、興味があったらみてみてください。

WE LOVE DRAGONBALL ですね!
    • good
    • 0

>『ドラゴンボール完全版』というのがありましたが、普通のドラゴンボールと内容が違うんですか?



ジャンプ本誌に載っていた時カラー(2色カラー)だった部分が、完全版では全てカラー(2色カラー)になっています。
他にも誤字の修正等、細かい部分がいくつか直されています。
大きな変更点として、最終巻に関しては、最終話のラストの部分が完全版では変更・加筆されています。
完全版のラストの方が作者の意向に近いそうですよ。

>『ドラゴンボールZ』という単行本は出ていますか?

出ていません。"Z"はアニメ版のサイヤ人編以降のみに付きます。

>単行本は『ドラゴンボール』『ドラゴンボール完全版』の2種類だけですか?

強いて言えば主にアニメ映画を扱ったフィルムコミックスがいくつか出ていますが、これをわざわざ読むよりは、映画(アニメ)自体を見る方が遥かに良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラゴンボール完全版か単行本...

ドラゴンボールを買おうと思っているのですが、完全版か単行本で迷ってます。

完全版のほうには
1.書き下ろしカバー
2.カラー原稿(一部)
3.未公開イラストによる豪華装丁
4.最終巻(34巻)に4ページ追加
とありますよね。

単行本には最後のページに数ページイラストがあったと思います。(全巻)

悩んでいるのは、単行本は全巻集めて「約17000円」完全版は全部で「約33000」とやく二倍...

でも、完全版には「未公開イラストによる豪華装丁」と「最終巻(34巻)に4ページ追加」がとても気になってます。
二倍のお金を出す価値があるのか...
皆さんの意見が聴きたいです!どんなことでもいいんで聞かせてください!

あと、できれば「未公開イラストによる豪華装丁」とはどういうことかよく理解できなかったので、どういうものなのか教えてほしいです。
「最終巻(34巻)に4ページ追加」これも結末としては、完全版と単行本、どちらがよかった等の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

#1です。
初期というの初版という意味ではありません。
単行本の10巻辺りくらいまでだったと思うけど、巻末にファンレターの質問と鳥山明氏が回答するといった内容が2ページありました。

結末に関しては、34巻だけ古本屋で立ち読みしてみては如何でしょうか?
百聞は一見にしかずと昔の人も言ってますし。
連載当初から追っかけているリアルファンは、単行本を好む傾向にありますね。
完全版の方が大きいので読みやすいという点は捨てがたいですが…

Qドラゴンボール買うなら、単行本・完全版

こんばんわ

以前、ドラゴンボールは所持していたのですが、子供の時に買ったもの
だったので酷く扱っていたので状態があまりよくなかったのでオークションで売ってしまいました。

今度は綺麗な状態のまま持っていたいと新品で購入を考えているのですが、今までの通常の単行本か完全版どちらで買うか悩んでいます。
完全版も興味あるのですが..でかいし読みづらいし、本棚に入りづらいしと色々とデメリットが多い気がします。

なので価格面も良いし通常の単行本を買おうかと思っているのですが、
みなさんならどちらがオススメですか?持っている方の意見が聞きたいです。

また、通常の単行本はまだ書店で普通に売られているのでしょうか?

Aベストアンサー

個人的には単行本です。
自分もドラゴンボールのコミックスは完全版出てから買いそろえました。
でも自分は単行本と完全版では迷わず単行本を買うと決めていました。
これは好き嫌いかもしれませんが、完全版の方の表紙は書きおろしなので、絵が微妙に違います。雰囲気といいますか…。
完全版の方はなんだか悟空とかも当時のちび悟空ではなくてGTのような感じがしました。
私は当時の絵の雰囲気の方が好きだったので単行本にしました。

それから普通に書店に売ってます。

Q『鋼の錬金術師』単行本の初回版について

『鋼の錬金術師』の単行本の初回版を集めたいのですが、何巻に初回版があるのかが分かりません。全ての巻に初回版があったわけではなさそうですが…何巻に初回版が存在しているのか教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

私の知る限りでは以下の通りです。

ISBN-13:9784757510487…限定版(第6巻)
ISBN-13:9784757511484…限定版(第7巻)
ISBN-13:9784757515499…限定版(第12巻)
ISBN-13:9784757516199…限定版(第13巻)
ISBN-13:9784757516953…限定版(第14巻)
ISBN-13:9784757521278…限定版(第18巻)

Qブックオフなどの本屋ってドラゴンボールの全巻を新品で買うことってできますか?

中古がずらりと本だなに並んでますが

90年代のジャンプ漫画の新品の本ってあるんですか?

Aベストアンサー

新品を買うなら、本屋さんじゃないとないです。

ドラゴンボールに関しては、
表紙がリメイクされたバージョンや、
当時カラーで載せられた所がカラーで再現されたものなどが発売されていますので、
その辺なら、揃うと思います。

ただ、ブックオフとかであるかどうかは店によると思います。
ネットで見た方が早いと思いますよ。

Q幽遊白書の単行本と完全版で悩んでいます。

幽遊白書の漫画を買おうと思っているのですが、
単行本か、完全版のどちらを買おうか悩んでいます。
私としては、完全版の方が特典のページがあり、
絵も大きいので、完全版の方が良いような気がするのですが、
逆に、単行本にはあって、完全版には無いページが
あるのでは・・・と悩んでいます。
例えば、作者(冨樫さん)のおまけのページ等です。
また、単行本と完全版のどちらがおすすめか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

単行本で十分です。
・おまけページは圧倒的に単行本の方が多い
・幽遊白書はそんなにカラーはない
・唯一の強みである表紙は画集に全て収録されている
からです。
単行本で集めて、何か悔しい気がしたら「幽遊白書画集」を買うといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報