dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10月から1年ほどサンフランシスコに語学留学のため滞在する予定です。HP等で調べたところ服装は冬でもあまり寒くならないので、イメージとしては秋の格好のようですが。
一年を通じて過ごすに当たってどのような服が必要でしょうか?
コート(ハーフコート、スプリングコート、ジャケット、ウールの膝丈のコート)が必要かどうか、又夏服(ノースリーブ、薄地のスカート)などが必要かどうか教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

元シリコンバレー在住です。


お住まいの場所がサンフランシスコダウンタウン周辺(The City)か、サンマテオ付近や以南かよって、気温が大きく違いますよ。
特に冬場のThe Cityは風も強くとっても寒いです。ダウンジャケットが必要だと思います。
私が住んでいたサンノゼ周辺は冬でも昼間は暖かく、長袖シャツ一枚でも過ごせる日が多かったと思います。ただ、朝晩はぐっと冷えるので、フリースセーターをいつも持って歩いてました。
なおあの地域の雨季は1月から3月で、雨が降ると寒さも増すような気がします。
    • good
    • 1

気候は皆さんのおっしゃる通りです、東京の4月中旬から5月中旬でしょうか



夏など太平洋に面する海岸一体は濃い霧が流れ込んで震え上がる事もあります

通学には地元のアメリカ人学生と同じ格好をなさってください、ダウンのジャンパーにジーンズです、土地に慣れない外国人と見られない為です

しかしサンフランシスコはお洒落な町で今でも大きな帽子に白い手袋、高級スーツ姿で優雅に買い物なさるご婦人方が大勢おられます

普段はカジュアルで結構ですがロータリークラブの招待やお友達の結婚式の時の為に趣味の良いスーツ、靴、バッグを一揃い持って行かれるのも良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダウンも着れちゃうんですね。。(いかにも冬っぽいので除外しようと思ってましたが、、、)荷物に追加します。
基本カジュアルな格好を持っていきますが、少しは可愛いらしいスカートやワンピももって行こうかと
思っていますがあまり多くはいらないですね。
荷物に余裕があれば何かの機会に着物とかを海外で着たら素敵だなとも思っていたのですが、こちらも再考します。

お礼日時:2007/09/27 01:30

SFは冬季温暖、夏季涼しいという所です。

温暖といっても日本の冬とそれほど変わりはありません。少しは暖かく感じますが(私は東京出身です)。
夏は結構出入りが激しいです。今年8月も日中最高気温15度位の日が何日もありましたし、この1週間みても15度から22度位で推移しています。30度に達するような日本の暑さはないですが、日差しは強いです。言われているような夏服はやはり必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり日本で着ている服がオールシーズン必要ということですね。
ついつい、カリフォルニア=地中海式気候のイメージだけで
持ち物を決めてしまいそうでした。
でも、東京より少しは暖かく感じるとのことなのでちょっと過ごし
やすい冬を期待してます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/27 01:07

 サンフランシスコ近郊に住んでいました。

ハッキリ言って、サンフランシスコは
寒いですよ。北海道・東北のようには寒くなりませんが、晩秋のような底冷えが
します。アパートでもガス暖房の入っているところが少なくありません。

 ですので関東以南にお住まいの方であれば、日本の冬と同様に考えてください。
例に挙げられたようなコート類はすべて必要と考えても、差し支えありません。
とくに、冬よりも春や秋の寒さのほうが堪えます。場所にも寄りますが、太平洋
に近いほうだと、濃い霧が近づいてきて道路を濡らすのが見えるほどです。

 また夏服ですが、やはり持っていったほうがいいでしょう。夏の日差しは
けっこうキツイですよ。とくにサンフランシスコから一歩出ると、いわゆる
カリフォルニア晴れに恵まれますので、薄着は必須です。

 ちなみにサンフランシスコは半島の先に拓けた街で、サンフランシスコの南側
には小高い山があります。その山より南がいわゆるシリコンバレーなのですが、
シリコンバレーはいつも晴天です。半島の西側( 太平洋側 )も小高い山になって
おり、この山沿いに霧が発生して、サンフランシスコ側に流れていくんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今年の7月に一週間近く居たのですが、、、、LAから行ったせいもあり
びっくりするくらい涼しくて。
ただ、現地の人が一年中こんな感じと言っていたのを聞いたのですが、
冬も暖かいのだと思ってましたがもっと寒くなるんですね。
危うくコート類を置いていくところでした、、、夏服も必要そう
ですね。聞いてみてよかったです。
10月頭に出発ですので急いで準備します。

お礼日時:2007/09/26 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!