プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メッセージルール?〔MEIWAKU〕表示について教えて下さい
環境 OS WindowsXp Sp2 IE7 OE6 を使って居ます
ある日突然ですが、今までスムーズに受信トレイに入って居た友人からのメールが自動的に「迷惑メールホルダ」に入るようになりました
もっとも、メッセージルールでタイトルにMEIWAKUの記入がある物は
受信後削除するよう設定して居ます、
実は友人からのメールに自動的に件名の頭にMEIWAKUの文字が付加されて居てMEIWAKUメールホルダに移動してしまって居るんです、
友人に問い合わせたら今まで通り何も設定して居ないと言います、何故このように成ったか?原因が判りません、このMEIWAKUの文字が何処で
付加するのか?どのような設定操作をすれば回避出来るか?
ご存知の方教えて下さい、情報不足でしたら指摘して下さい
以上よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

セキュリティソフトに 「ウイルスバスター2007」または 「ウイルスバスター2006」 をご使用でしょうか。

[MEIWAKU] の表示を行う迷惑メール対策ソフトと言ったら、自分はウイルスバスターしか思い付きません。

とりあえず、ウイルスバスターでの設定方法のアドバイスです。
ウイルスバスターのメイン画面を立ち上げて、次の箇所を設定してください。

フィッシング詐欺/迷惑メール対策
  ↓
 迷惑/詐欺メールの判断
  ↓
 設定
  ↓
 許可するアドレス
  ↓
 友人のメールアドレスを登録
  ↓
 OK

理由は分かりませんが、ウイルスバスターの迷惑メールフィルターに引っ掛かったようですね。
本文や件名などに迷惑メールで使われるフレーズが含まれていなかったか友人に訊ねてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました
ご指摘の通りウイルスバスタ2007を使っています
お教え頂いたとおり許可するアドレスを追加しました
此れで様子を見る事に致します、多分大丈夫と思います

画像等が多く送られて来る事が有りましたので、
其の時期に迷惑メールフイルタに引っ掛かった可能性も考えられます
大変有難うございました感謝致します。