プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人の話です。
生理周期が大体40日で、7月17日の最終月経からまだ生理がきません。
2~3週間前からおりものに赤い血液がほんの少し混ざるようになり、2~3日前から真っ黒な血液がごく少量出血しています。
体温はずっと低温のままで、排卵した形跡や生理前の症状などもありません。

考えられる可能性はなんでしょうか??
とても不安です。

A 回答 (2件)

体温がずっと低温のままで、血液の量も少ないようですので、


おそらく無排卵月経だと思います。
私も月経不順で、出血の量が少なかったため
無排卵を疑い病院で検査をしたところ、やはり無排卵でした。
卵巣や子宮には問題はありませんでしたが、
ホルモンバランスが大きく崩れていて
黄体ホルモンが標準より少なく、男性ホルモンが多いことが分かりました。

黄体機能不全の可能性が高い気がしますが、
子宮や卵巣の状態も1度検査した方がいいと思います。
ホルモンの状態も簡単な血液検査で細かく分かりますよ。
私は、漢方薬やホルモンを整える薬で順調になりましたので、
早めの通院をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やはり婦人科で血液検査などしたほうがよさそうですね。

miha-run様も現在は順調というコトで、友人の励みになると思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/26 21:00

 私も月経不順です。

そして、4月ぐらいから生理が止まらず医者に行きました。少し卵巣が腫れているとの事でした。
 今私は、ホルモンのバランスを整える薬を飲んでいます。
 早めの受診をお勧めします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり超音波などで診てみないとはっきりしませんよね~・・・
友人にも婦人科を受診するように伝えます。
moamoa1様もお大事にお過ごしください。

お礼日時:2007/09/26 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!