プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の無期懲役は短期で出てくるそうですが、外国の終身刑や懲役200年は10年以内に囚人が外に出ることは無いのですか?

A 回答 (4件)

よく誤解されているのですが、「日本の無期懲役」と「外国の多くの終身刑」はほぼ同じです。

どういうことかと言いますと、まず終身刑は文字通りに解釈すれば、死ぬまで刑務所で過ごす事だと思われますが、実はそういった終身刑は外国でも少数です。
多くの外国が仮釈放が認められている終身刑なのです。

そして、日本の無期懲役は、刑の満期が無いということです。つまり、一生(死ぬまで)です。そして、仮釈放が認められています。

したがって、日本の無期懲役と多くの外国の終身刑は同じなんです。

もちろん、言葉上ほぼ同じなだけであって、その運用の仕方の違いなどがあります。ですが、微々たる違いです。日本では無期懲役でも10年やそこらですぐ出てきてしまうと言われますが、そうとも限りません。長い人で57年以上刑務所に入っています。

そして、仮釈放されたとしても、それは「社会内での保護観察」という形で行う、刑事政策上の制度であり、刑の執行の終了を意味するものではありません。
さらに、 仮釈放はあくまで「仮」ですので、取り消し(刑法29条)もあります。
これも諸外国の終身刑の仮釈放と同じです。

ですから、「日本も厳罰化のために無期懲役を諸外国のような終身刑にすべきだ」というのは、「無期懲役を無期懲役にすべきだ」と言っていることなので無意味な主張です。

単にこう言えばいいのです。「仮釈放を認めないようにすべきだ」。

では、なぜ無期懲役と同じなのに外国のはわざわざ「終身刑」と呼ぶかというと、英語の「Life Sentence」を訳したからです。
なお、仮釈放のない終身刑のことを「絶対的終身刑」と言います。英語では「Life Sentence without possibility of parole」です。

ただ、「終身刑」というと無期"禁固"なのか無期"懲役"なのか、はたまた何をもって一生続けさせられるのかが実は分かりません。
終身刑という言葉自体は、単に一生続く刑だよという意味しかないからです。
ですから、"無期懲役"といった方が、どういった刑なのかをより明確に表した言い方といえます。
これは刑法の「明確性の原則」により適っています。

懲役200年のような刑の場合にも仮釈放が認めれれている場合がありますが、そのような刑は実質的に絶対的終身刑として運用されているようです。

ちなみに、法律用語は日常の用語とは違うということを認識しなければなりません。
つまり、法律用語は「法律語」であって「日本語」ではありません。

例えば、商法上「社員」は株主のことを言います。
普通、社員と言うと従業員のことを言いますよね。

司法制度改革は、こういうことからまず是正しないといけないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
終身刑、は翻訳で日本の期待する理想の言葉となっただけで本質は日本にある現実と変わらないのですね。

わかんなかったんですけど、すごく助かりました。

日本では天皇が即位した際に「恩赦」と呼ばれる特別な計らいがあり、服役囚も刑期短縮!!とか、結構びっくりしちゃいます。

また、この制度は外国にも広く存在するため、ご質問のような悪質犯にも適用される可能性はあります。
そういった特別な場合を除いても、司法取引などによって減刑される事があるのですが、10年というのは無いです、脱獄レッツゴーです。

恩赦:Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A9%E8%B5%A6

司法取引:Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B8%E6%B3%95% …

また、日本の無期懲役では早く出てきてしまうというのも色々誤解があり、死刑か否かを裁判で争ったような場合は模範囚とみられても仮釈放に至らない事は良くあります、また許されてもあくまで”仮”釈放であり現実的に釈放された人を探す方が楽かもしれません。
実際、無期懲役で40年とか収監されている人が何人もいるわけで、終身刑が無いのがそもそもアレですが…
    • 0
この回答へのお礼

無期懲役でも出てくる人間は実はそれほど悪い人間ではなかったんですね。
安心しました。
詳しくありがとうございます。

日本の無期懲役は30年以上刑務所に入ってるのも珍しくないので短期ではないですね。

10年そこらで出られるというのは誤解です。

懲役200年だと恩赦もまずないでしょうから一生刑務所でしょうね。もっと短い、たとえば懲役80年とかで恩赦を与えられても10年はありえないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>外国の終身刑や懲役200年は10年以内に囚人が外に出ることは無いのですか?

よほどの例外がないかぎりは一生牢屋のなかです。

>日本の無期懲役は短期で出てくるそうですが

最近は20年は出れないとかってテレビに出てた
弁護士がいってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。