アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで死刑が極刑なんですか?
終身刑や無期懲役の方が重くないですか?
死んでしまった方が本人楽じゃないですか?
皆さんの大事な人が巻き込まれて殺されたら犯人に死刑と無期懲役どちらを望みますか?

A 回答 (13件中1~10件)

死刑は良くないですね・・・

いかなる事があっても、
人間は人間を殺してはならないのが
この宇宙の摂理です。
    • 0

かつて、医師でもあり、作家でもある方がお書きになられた死刑囚に関する書物を読んだことがあります。

その内容を踏まえてご回答すると、

●【なんで死刑が極刑なんですか?
死んでしまった方が本人楽じゃないですか?】

⇒死刑制度、死刑が確定している人に対する刑罰の重さ、残虐性は、その執行自体にあるのではなく、毎日、【いつ死刑が執行されるのか怯えて生きることにある】ということなのです。

死刑の執行が行われる場合には、通常、それは、朝に行われることになっておりますが、いつ執行されるのか、本人にはわかるはずもありません。
なので、死刑囚は、毎朝、看守が向かってくる「コツコツ」という靴音を聞くたびに、自分の死刑執行のお迎えのためにやってきたのではないか】と日々怯えて過ごすことになります。

そういう日々が続いた結果、死刑囚の中には精神に変調をきたし、刑務所内で正常な状態ではいられず、所かまわず糞尿をまき散らすような輩もいるようです。
すなわち、死刑の残酷さは、【死刑が執行される時期が不明で、絶えず死刑執行の恐怖に怯えて過ごす】ということにあるのです。

一方、無期懲役は、出所の時期は不明である中、命の保証だけはなされているので、あとは刑務所内でゆっくりまったりとした時の経過を味わうことになります。

よって、どちらの刑罰が重いのかは明らかでしょう。

●【皆さんの大事な人が巻き込まれて殺されたら犯人に死刑と無期懲役どちらを望みますか?】

⇒当然、極刑、死刑でしょう。
大事な人を殺されておいて、その犯罪者は【命の保証がなされて刑務所内でノウノウと生きている】ということについては、勘弁できません許せませんね。
    • 4

なんで死刑が極刑なんですか?

↑
文明が発達したからです。
昔は、死刑は軽い刑、とされていました。
拷問して殺すとか、
時間をかけてじっくり殺すとか
殺したあと遺体をバラバラにするとか。

死んでしまった方が本人楽じゃないですか?
  ↑
死刑か、終身刑か、どっちを選ぶ
と聞いたところ、全員が全員
終身刑を希望した、という調査が
あります。

皆さんの大事な人が巻き込まれて殺されたら犯人に
死刑と無期懲役どちらを望みますか?
  ↑
死刑です。

罪も無い人がむごたらしく殺されているのに
殺した方は、のうのうと天寿を全うする。

しかも、医衣食住を税金で保証されて。

途上国の人間に言わせると、日本の
刑務所は天国だそうです。

老人ホームより良い、なんて受刑者が
実際にいました。

刑務所に入るために、犯罪を犯す
人間だって実際におります。
    • 1

>毎日の生活がつらくない人がいるんですか?

どうつらいのか分りませんが、そういう辛さを乗り越えて、あるいは抱えながら、あるいはうまく付き合いながら過ごしていくのが生活であり人生ですよね?
そこから逃げたいという感覚で「死」しか考えないとしたら、短絡的で未熟ということになります。
逆を言えば、逃げる方法として「死」しか考えない・思いつかない時点で学習や経験が足りていないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

生きる意味なんてない、なんてよく言いますよね?
辛さを乗り越えたり抱えたりして生きることに意味あると思いますか?(煽りじゃないです)

死ぬまでが苦しい。

「なんで死刑が極刑なんですか? 終身刑や無」の回答画像14
    • 1
この回答へのお礼

でも拷問されるでもなくただ殺してもらえるんですよね。何がつらいんだろう……って思っちゃいます。

「死にたい」から殺した。

無差別殺人者の言い分ですが、死刑判決は被告の希望通りの結果です。懲役刑は死にたい者には残酷な刑となるでしょうね。更生復帰が可能です。

それでも死刑が極刑とするのは「被害者」の心情を汲んだ「私刑に代わる公刑」としての役割りがある様に思います。

如何に憎い犯人でも殺せば同じ殺人者です。法の裁きを受けなくてはなりません。健全な人間が憎しみから殺人を犯した。殺人の被害者の親族知人として情状酌量でも10年の年月は長いでしょうね。その不幸の連鎖の代わりに国(法務大臣)が殺人を犯すのです。
    • 0
この回答へのお礼

犯人が死んで喜ぶ意味が分かりません。
なんでみんな「生きたい(死にたくない)」が前提なんですか?
死んだ方が絶対楽なのに…

日本には終身刑はありません。

また、無期懲役を終身刑同等と勘違いしている人も少なく無いみたいですが、ハッキリした
刑期を定めないだけであって、模範囚ともなれば20年を過ぎれば仮出所する事も有るし
生きて居れば何れ出て来る。
    • 0
この回答へのお礼

日本に終身刑がないのは知ってます。
なんででしょうね、あった方がいいですよね。
もしあなたが大切な人を殺されたら終身刑か死刑かだったらどっちを望みますか?
皆さん死刑を望むみたいですが…
私なら税金とか関係なく一生刑務所暮しさせてたいです。

どちらを望むかと質問してそれに回答してるのに、屁理屈こねて反論して自分の考え押し付けるようなお礼。

通報しとくよ。
    • 1
この回答へのお礼

屁理屈のつもりは無いんですが、不快にさせたのならすみません。
本当に死刑の方が重いということ(死にたくないということ)が理解できないんです。

死刑です。

無期懲役は仮釈放もありです。殺人犯にこの世に存在してほしくないです。死刑囚が執行引き延ばすために噓の犯罪まで言いますね.死にたくない生きたいんですよ。死んでしまった方が楽というやつはムショで自殺しますね。
    • 1
この回答へのお礼

死刑を望んでる犯人には無期懲役の方が重く感じさせられませんか?
自殺って確実に死ねるか分からないですし

>10年以上懲役受ける方が死刑よりつらくないですか?

それは、君が毎日の生活が辛いからでは?
その生活を刑務所の無期と重ねたがっている・・・
そういう風に見えますが?
    • 1
この回答へのお礼

え、毎日の生活がつらくない人がいるんですか?(煽りじゃなく純粋な疑問です)