プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで死刑が極刑なんですか?
終身刑や無期懲役の方が重くないですか?
死んでしまった方が本人楽じゃないですか?
皆さんの大事な人が巻き込まれて殺されたら犯人に死刑と無期懲役どちらを望みますか?

A 回答 (13件中1~10件)

無期って、いずれは出てこられる可能性があるんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

可能性は低いんですよね?
出てくるんだとしても10年以上懲役受ける方が死刑よりつらくないですか?

お礼日時:2023/03/08 07:51

当然死刑です。


あなたは大事な人を殺した犯人が天寿を全うできるのに耐えられますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天寿をまっとうと言っても毎日毎日刑務所暮しですよ?
死んでしまった方が楽だと思いませんか?

お礼日時:2023/03/08 07:53

食事代予算が……。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

1人の一生の食事代が死刑で浮いたとしても犯罪者なんていくらでもいるのでそんなに変わらなくないですか?

お礼日時:2023/03/08 07:55

>10年以上懲役受ける方が死刑よりつらくないですか?


それは、君が毎日の生活が辛いからでは?
その生活を刑務所の無期と重ねたがっている・・・
そういう風に見えますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、毎日の生活がつらくない人がいるんですか?(煽りじゃなく純粋な疑問です)

お礼日時:2023/03/08 08:02

死刑です。

無期懲役は仮釈放もありです。殺人犯にこの世に存在してほしくないです。死刑囚が執行引き延ばすために噓の犯罪まで言いますね.死にたくない生きたいんですよ。死んでしまった方が楽というやつはムショで自殺しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死刑を望んでる犯人には無期懲役の方が重く感じさせられませんか?
自殺って確実に死ねるか分からないですし

お礼日時:2023/03/08 08:03

どちらを望むかと質問してそれに回答してるのに、屁理屈こねて反論して自分の考え押し付けるようなお礼。

通報しとくよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屁理屈のつもりは無いんですが、不快にさせたのならすみません。
本当に死刑の方が重いということ(死にたくないということ)が理解できないんです。

お礼日時:2023/03/08 08:39

日本には終身刑はありません。


また、無期懲役を終身刑同等と勘違いしている人も少なく無いみたいですが、ハッキリした
刑期を定めないだけであって、模範囚ともなれば20年を過ぎれば仮出所する事も有るし
生きて居れば何れ出て来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本に終身刑がないのは知ってます。
なんででしょうね、あった方がいいですよね。
もしあなたが大切な人を殺されたら終身刑か死刑かだったらどっちを望みますか?
皆さん死刑を望むみたいですが…
私なら税金とか関係なく一生刑務所暮しさせてたいです。

お礼日時:2023/03/08 08:59

「死にたい」から殺した。



無差別殺人者の言い分ですが、死刑判決は被告の希望通りの結果です。懲役刑は死にたい者には残酷な刑となるでしょうね。更生復帰が可能です。

それでも死刑が極刑とするのは「被害者」の心情を汲んだ「私刑に代わる公刑」としての役割りがある様に思います。

如何に憎い犯人でも殺せば同じ殺人者です。法の裁きを受けなくてはなりません。健全な人間が憎しみから殺人を犯した。殺人の被害者の親族知人として情状酌量でも10年の年月は長いでしょうね。その不幸の連鎖の代わりに国(法務大臣)が殺人を犯すのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯人が死んで喜ぶ意味が分かりません。
なんでみんな「生きたい(死にたくない)」が前提なんですか?
死んだ方が絶対楽なのに…

お礼日時:2023/03/08 09:02

死ぬまでが苦しい。

「なんで死刑が極刑なんですか? 終身刑や無」の回答画像14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも拷問されるでもなくただ殺してもらえるんですよね。何がつらいんだろう……って思っちゃいます。

お礼日時:2023/03/08 09:44

>毎日の生活がつらくない人がいるんですか?


どうつらいのか分りませんが、そういう辛さを乗り越えて、あるいは抱えながら、あるいはうまく付き合いながら過ごしていくのが生活であり人生ですよね?
そこから逃げたいという感覚で「死」しか考えないとしたら、短絡的で未熟ということになります。
逆を言えば、逃げる方法として「死」しか考えない・思いつかない時点で学習や経験が足りていないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きる意味なんてない、なんてよく言いますよね?
辛さを乗り越えたり抱えたりして生きることに意味あると思いますか?(煽りじゃないです)

お礼日時:2023/03/08 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!