プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は、エッセンシャルオイルを使った化粧水を作ろうかと思っています。
無水エタノール+グリセリン+エッセンシャルオイル+ハーブウォーター(精製水) で作ろうと思います。オイルは、ラベンダーにしようと思います。
今までは、何となく『医薬部外品』となってる市販のものを使っていました。このアロマローションは医薬部外品になるのでしょうか?また、実際にアロマローションを作られている方、肌への効果はどうでしょうか?
ちなみに私は、ややオイリー肌+やや敏感肌です。

A 回答 (3件)

アロマオイルで、直接肌につけてもいいのはラベンダーとティーツリーだけですね。

ハーブウォーターを使うなら、エタノールとエッセンシャルオイルはいらないと思います。
ハーブウォーターはエッセンシャルオイルを作る作業過程で出来るものですし、香りもあります。
やや敏感肌なら、アルコール分は最初入れないで様子を見たほうがいいでしょう。
オイリーならハーブウォーターは、ラベンダーかウィッチヘーゼルがおすすめです。

いろんな手作り化粧品が、雑誌や個人HPなどで紹介されてますが作っての使用は個人責任になります。
普通の精製水にエタノールやエッセンシャルオイルを加えたレシピも確かに紹介されてますから、それを作ってみたいと思われたのかな?
エッセンシャルオイル購入時は、あくまでも純正なものを入手してくださいね。
香りを楽しむだけのものを間違えて購入されませんように・・・。
    • 0

エッセンシャルオイルは特に顔に直接使うのはタブーとされています。

使うなら、クレンジングやマッサージ、パックに極少量を使い使用後は必ず丁寧に洗い流します。(たとえ紫外線の当たらないボディでもおっしゃるような使い方はしません。)化粧水として使われる物に入れると紫外線でシミが出来ると思います。

一応スクールで半年間勉強しました。その後も講習会などに参加しております。

また、化粧水をおっしゃる方法で作られたとしても医薬部外品には当たらないと思います。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/yakumu/faq/faq. …
    • 0

一概にはいえないんですけど、エッセンシャルオイルは、刺激が強いものが多いので、

あまり使わないほうがいいんじゃないかなあ。
何故かというと、先日韓国でエステに行った際、
何かのエッセンシャルオイルを混ぜたオイルでマッサージを受け、
その後、湿疹が出てしまい、日本に帰ってきてから医者に通った経験があるからです。
原因は、エッセンシャルオイルそのものが悪いわけではなく、
肌にエッセンシャルオイルがついた状態で日光にあたってしまったことでした。
(日光にあたったといっても、外を歩いたのはほんの5分程度! あとはタクシーの窓越しです・・・)

何しろ韓国でのことですので、一体何のオイルが刺激になったのかはわかりません。
しかし、外国でなくても、その人にとって、どのエッセンシャルオイルが合っているかどうかは、すぐにはわかりません。
私の場合、医者から秋になったらパッチテストをしましょうといわれました。
すいません、あんまり回答になってませんが。
「エッセンシャル」いうだけあり、成分は凝縮されています。
強いものだということを頭に入れておいたほうがいいのではと思ったもので・・・。
    • 0