プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エステの経営者の方に自社HPの事について相談されて
こちらに質問に来ました。
業者に頼んで作成してもらったHPがあるのですが
集客が皆無なのだそうです。
HPは作成してもらっただけで、検索エンジンへの登録や宣伝は自分でしないといけません。
経営者の方自身ネットの事は全くの素人で、
どうしたらHPに集客できるのか、また効果的な宣伝方法はないかを知りたいそうです。
検索エンジンなどの登録、HPの内容を改善する(例えばトップページのフラッシュはやめる・割引クーポンをつける)またリスティング広告をするなどは思いつくのですが
もっと効果的な宣伝方法はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

サイトを拝見しました。

サイトの目的はなんですが、単にきれいなホームページが有れば良いのですか?
もし集客を目的にするので有れば、SEO に対して気を使うべきで、今のサイトでは何も、SEO に関して配慮されていません。
また、顧客が女性だと思いますので、携帯で見れる事も必要かと思います。

集客を考えるので有れば、今のトップページを全面的に作り直しと言うか、index2.html をトップページにした方がまだ、SEO 的に有利だと思います。

今のサイトは SEO を全く意識せず、ホームページ上から新規の顧客を集客する事を意識していないサイトと判断されても仕方がないと思います。

再度、ホームページ制作業者とご相談ください。
それから、独自ドメインも取得されていないみたいですが、是非とも独自ドメインを取得した方が良いと思います。
また、くれぐれも悪質な SEO 業者には引っかからないように注意してください。

まずは、「早良区 エステ」のキーワードで検索した場合、ヒットするようにしてください。ちなみに、Yahoo でも、Gppgle でも、下記のサイトがヒットします。

http://www.myus-island.com/index.html

SEO をとても意識したサイトだと思います。
何が違うのが、よく考えてみてください。
また、違いが説明出来ない業者さんは信用出来ません。業者を判断する指針にしたら良いと思います。

以上、ご確認・ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスで非常に参考になりました。
参考サイトも確認してみましたが、とてもいいサイトでした。

SEO対策とHPの訪問者に分かりやすい安心できる内容への変更など、
両面から考えてHPは1から作り直したほうが良いだろうと私も思います。
ケータイサイトも有効な手段かもしれませんね!
エステの経営者のほうにも皆さんの貴重なアドバイスを伝えます。

ありがとうございました!

No.1です。

やはり、独自ドメインの取得はされたほうが良いと思います。
ドメインの種類にもよりますが、安いですからケチらないほうが良いと思います。

あと、Googleにはサイトそのものがインデックスされていないようです。
登録申請されたほうが良いでしょうね。

それと、優良な被リンクが多い方が評価が上がります。
相互リンク等のお願いもされたほうが良いかもしれません。

あと、前面FLASHのトップページはSEO上、まったく不利ですからやめたほうがよいですね。
正直言って、業者の自己満足のようなホームページに見えますね。

検索エンジンがサイトを判断するのは一番はキーワードです。
正直、キーワードの数が少ないと思います。

あと、各ページのタイトルも変えた方が良いですよ。
今は店名ばかりのようですが、コース案内のページなら店名+コース案内のタイトルにされたほうが良いと思います。

集客も目指してホームページを作る場合は、SEOの知識も確認された方が良いですね。
正直、あまりにも何もしてなさすぎます。

もし、「早良区 エステ」のキーワードで良いなら、検索結果が少ないので、10位以内に入る事は難しくないですね。

この回答への補足

2行目の『私も業者の』は間違いです。スミマセンでした。

• 0
この回答へのお礼

2度目のアドバイスどうもありがとうございます!
私も業者の
改善の余地は多々ありますね、いや、あり過ぎです・・・・。
基本的なSEOと検索エンジンへの登録を
やってみようと思います!

細かなアドバイスに感謝いたします!
独自ドメインについても経営者のほうに提案してみたいと思います。

はっきり言って、まったくの素人ですが・・・

> 業者に頼んで作成してもらったHPがあるのですが
> 集客が皆無なのだそうです。

う~ん、想定が難しいです
HPの「広告」の価値に関しては、どの企業も苦慮しているのが現状だと聞きます
アクセスカウンタによって、訪問者数を評価としても、売上げに、どう結びついているか評価する方法が、現在のところ評価のしようが無いのが本音のところではないでしょうか?

実際、店頭販売&インターネット販売しているところでも、売上げ自体は全体からすれば微々たる物とも聞きます

しかし、どこも大手のところは閉鎖しませんよね、なぜか?
HPを開設していることによって、うちはこう言うこともやってます、こう言うことも出来ます、と言うのを見せて、信用を得るために公開していると割り切る部分が必要なんだと思います
(「来店して確認する」なんて、鴨が葱をしょって来るものだと言う人のためにも・・・)

HPの内容を改善するために、安易に割引クーポンを付け、経営に影響するしたり、従来の顧客が訪問して割引クーポンを使用するだけになっても、本末転倒になりますし、それよりもエステなどであれば、気になる値段とか、コースエステ内容等を明示したり、エステシャン?の顔と自己紹介を載せるとか?来店する人の不安を取り除くための努力をされた方が宜しいかと思いますが・・・私は男なので、エステに行く人がどういう不安を持っているかは判りませんが、不安を取り除くためにはと、言うところで・・・

まずは、HP公開=集客UPと言う図式を考え直すところから、はじめてはいかがでしょうか?

素人の意見なので、こう言う話になりますが、参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
客観的な考えをお聞きできてうれしいです!
来店する人の不安を取り除く・・・・私もおっしゃると通りだと思います。アドバイスを参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

えー、おそらくご存じだと思いますが、ネットでそうして集客するのは、SEOやSEMと言われて専門業者が高額でサポートしているものです。

つまり、本格的な効果を得るためには経営者の方がきっちり勉強するか業者にお金を払わないと駄目だと思います。
あ、でも、業者に任せれば絶対ではないですよ。

さて、肝心のアドバイスですが、まずはアクセス解析の設置をすることでしょう。
そのうえで、来てもらっていないのか、滞在時間が短いのかによっても対策が違います。
例えば、割引クーポンなどはホームページを見に来てくれる絶対数が少なければ効果は薄いですよね?
でも、ホームページは来てるけど、お店に来ていないのなら効果はあるかもしれません。

また、検索エンジンの順位も確認された方が良いですね。
特にYahooは大きいです。

Yahooのビジネスエクスプレスでカテゴリ登録はしたほうが良いでしょう、。
ただし審査料が5万以上掛かりますので、経営判断をしてもらってください。

後のことは、実際に見ていないので何ともアドバイスしがたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス本当にありがとうございました。
経営者の方は『1、2人くらいしかアクセスが無く皆無に近いんです』と言っていましたので
もしかしたらアクセス数はチェックできているのかもしれませんが(未確認ですが)アクセス解析は必要ですね。

URLを載せていませんでした。
よかったらHPをチェック、お願いいたします!
http://www.next-age.co.jp/nj/