アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり流行っていない地方の旅館や、伝統工芸品をHPとショッピングカート、予約システムのみで売り上げを上げたいとします。

・楽天やじゃらん等のモールにはお金がかかるから出さない。
・宣伝費もあまりかけない。

あくまで、HPの運営費用とHPのSEO、SEMのみで売り上げを伸ばす事って可能なのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

オンライン上での宣伝、広告は簡単、迅速、低コストでかなり効果的に、売り上げを伸ばすことが可能だと思います。

Google AdWordsというGoogle上に広告をするサービスがおすすめです。少ない費用でも絶大な宣伝効果があるという評価も見られ、多くの企業やビジネスに利用されています。
また、フェイスブックの活用も効果的です。利用者は年々急増しているため、効果が期待できます。フェイスブック上でキャンペーンを運営してみるのもいいのではないでしょうか。例えば、懸賞キャンペーンを開催した場合、フェイスブック上であればかなり多くの人々の目に留まると思われます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

外国人観光客に英語表記でHP作成なんて壮大な計画ですね。



しかし、他の回答者さんの回答にもあるように、見た目も内容も素晴らしいHPでも、実際に受け入れる旅館に魅力が無いとどうなるでしょうね?
しかも、旅館の従業員が最低でも英語が堪能でなければ、受け入れることさえ不可能なのでは?

しかし、考え方を変えて、流行っていないのですから、旅館のHP作成だけでなく、建て直しも含めた再生ビジネスと考えたら意外に当たるかもしれませんね。
それでも相当のリスクを覚悟する必要はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も壮大な計画だなと思いました。(苦笑)プログラマもいない、求人を出してもプログラマの応募者もいないのに、伝統工芸品や旅館のポータルサイトを作るとか言っています。まず実現不可能だと思います。正直その上司は部下から馬鹿にされているのですが、皆さんの回答を見てかなりオツムの弱い人だと思えてきました。

>旅館の従業員が最低でも英語が堪能でなければ、受け入れることさえ不可能なのでは?

ですよね。どうするんでしょうね。

最近他の仕事が多忙になってきたので、この話はあまりしていません。計画倒れになるのは目に見えていますが。

お礼日時:2008/08/05 11:46

なぜその旅館が流行っていないかを考えれば話は簡単です


「旅館そのものに魅力がないから」

原因は「サイトがダサいから」でも「サイトに来てくれないから」でもありません

魅力のないものをウソで飾り立てたサイトなんて作ったら リピーターは期待できません。口コミで悪評だけが広まっていくでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魅力の無い物、売れてない物を売れるように、代理店がやるような事をするそうです。ネットだけじゃ限界があるでしょうのに。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 19:43

「旅館」という商品の特性を考えるのが先ですね。


単純な話、その旅館に宿泊すること自体が目的の人はいない、ということ。
その地に「旅行に行こう」という目的があって、その次に宿をどうするかを決めるのが通常の宿泊客です。

非常にすばらしい旅館であっても、それは一度宿泊しなければ分からない、リピート客ならば旅館に宿泊することを目的とする場合もあるが。
「その地方に旅行に行こう」という人が検索するわけで、その絶対数が増えなければSEO対策など意味がない。

ある程度有名な観光地ですでに地域全体での宿泊客は十分いる、その中でシェアを伸ばしたいというなら旅館としての基本的魅力を向上させることです。

「その地方に旅行に行こう」という絶対数を増やさないと意味がないです、必要なのは町ぐるみでの地域興しですね。

非観光地のどこかの旅館を探して。
あなた『部長は○○旅館を利用したことがありますか。』
部長『どこの旅館だ、そんなの知らんぞ』
あなた『□□に有る旅館です、ホームページで探しました』
部長『□□ってどんなところだ、名勝旧跡でもあるのか』
あなた『いえ、何もありません』
部長『なんだ、そんなとこ行く気にならない、行かないから旅館も使わなくて当たり前だろ』
あなた『でも、旅館のホームページは綺麗に出来ていますよ、泊まってみたらどうですか』
部長『旅館のホームページなんかどうでもいい、そこに行く理由がないんだよ。』
あなた『部長のおっしゃるとおりですね。』 『というわけで、この件ですが・・・』
    • good
    • 0

#8です。



ご質問に至った経緯は想像していた通りでした。最初から「そういう考えの上司をどう説得するか」というご質問の方が良かったように思います。

>売り上げが上がったらその分の20%と頂くといった方向です。

結局これをするとずっと面倒をみないといけなくなるんですよ。検索順位が落ちた、売上が落ちた、新商品が出る、変更がある、そのたびに1円ももらわずに作業を続けることになります。非常に手離れの悪いやり方です。しかも自前のプログラマーがいないのですから、いつまでたっても効率を上げることができません。最悪です。
こういうのは最初に1つ手がけてノウハウを持ち、次は同じ手間で2つ手がけられるように効率を上げる、といったことができないと、一人あたりの売上や利益が上がらず、会社の売上はいつまでたっても人数×1人の売上になってしまいます。これでは会社として成長しているとは言えません。

>10年も前だし早かったんだろうね(自分は今の企画だし成功する)と言ってました。

WEBも一般の店舗も同じですし、今も10年前も同じです。「来ない客は買わない」のです。WEBで、というのは来た後買ってもらえるかどうかの話であって、とにかくその前に「どうやって来てもらえるのか」を考えなくてはなりません。SEO対策だってまさに来てもらえるための手段です。しかもそのSEOにしても、オーバーチュアなどで広告を出すのとどちらがどれだけ効果的かを判断するのは難しいですし、どこも同じようにSEO対策で頑張れば、イタチごっこになるだけです。

>もともと有名な商品で、

これがまた問題です。元々有名なのになぜ今売れていないのかを考えなくてはなりません。需要がないのか、行き渡ってしまっているのか、高いのか・・・ 必ずしも良さをアピールできていないから売れない、とは言い切れないわけです。
そういった現状分析、マーケッティングリサーチなどを満足にせずに、どうやってHPを作るのでしょうか。雑誌やテレビ番組とのタイアップなど、注目を集めるための努力は絶対に必要です。

自分も転職をお奨めしますね。
    • good
    • 0

 楽天などのショッピングサイト以外のサイトが昔は沢山ありました


それで生き残ってるのが楽天なんです。

無料で初めて起動に乗ったら有料化
 ほとんどが有料化する前につぶれるか有料化したらつぶれたりとか

失敗する例は沢山見てきましたから、ダメだって言うんです。

そんな例を知らない上司ってWebを知らな過ぎです(^_^;

この回答への補足

そういえば、10年ほど前に
http://www.jnews.com/domestic/2000/d0002.html
こういった事があったそうです。その事を説得材料にして伝えましたが、10年も前だし早かったんだろうね(自分は今の企画だし成功する)と言ってました。本当に判っていません。この事業を外国人向け仕様にして、海外に売る為の手段にしていくそうです。その為に翻訳家を雇うだのとも言っていました。

補足日時:2008/08/04 05:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天の話はそうなのですか。たくさん見てこられたんですね。

私も知らなさ過ぎると思っています。しかも失敗したら、絶対、制作にも責任を押し付けると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 05:39

皆さん厳しい意見ですね



でも私もその通りだと思います。

SEO、SEMといったってその商品を知らなければ当たり前ですがその商品名では検索されません。
ただ、旅館や伝統工芸とかでは検索されるかもしれません。
でも、よく考えてみて下さい。そんな一般的なキーワード他も狙ってます。
つまりすでにリンクをたくさんされた競争相手との取り合いになり勝てるわけ普通はありません。

ではどうするかといえば結局は広告費出して宣伝してもらってアクセスを買うか
(アクセス増えても売れるとは限らない。)
数年かけて地道に実績と知名度を作るしかないわけです。
今、SEOで上位にいるページはそれなりに知名度得るために努力を長い間してきたところです。
勿論、それだけ無駄金も使ってきたところですから簡単には追いつけません。

あと勘違いしてはいけないのは楽天使おうがアフリィエイト使おうが売れないものは売れません。
売るためには他の媒体による販促も必要となります。

尚、失敗の見える企画なら上司にいろんな方面で説明してやめさせるのも部下の責任でしょう。
ただ、これが会社の最後っ屁としては費用がしょぼすぎますのですでに苦しい状態だと察します。
そんな会社の社員なら転職も考慮した方が身のためだと思います。
会社員は辞められるのがメリットです。
会社員の責任って経営者の責任に比べれたらしれてます。
(責任を他人のせいにできませんからね)
だから経営者は必死で部下のケツたたくんですけどね

ホームページは単なる道具です。決して絶対売り上げの上がるものではありません。
どちらかといえば殆どのサイトが閑古鳥って言うことを理解した方がいいと思います。
失敗するのが目に見えているというよりも広告費かけていても潰れることが
当たり前ですので成功するほうがまれと考えた方がいいでしょうね
ネットショップは低予算で開業しようと思えばできるだけです。
ネットショップとリアル店舗どちらも成功させるために必要なリスクや
費用は最近ではあまり変わらないと思います。

経験者の意見でいえば甘いと言い切れます。

以上、参考にして下さい。

この回答への補足

7まで回答されてきた皆さんには釣りまがいの事をしてしまい申し訳ありませんでした、が正直に書きます。

これを約1ヶ月後から施行しようとしているのは私の上司です。もちろん企画を聞いたた時に馬鹿馬鹿しくなり、やんわりとそんな事をしなくてもWEB制作の需要は他にあるし、難しい企画だと言いましたが切れられました。需要のある(中小企業や事務所の)サイトの制作などどこのWEB制作会社もやっていてつまらない。こういう、何かを再生する計画の方がおもしろいと言いました。
それ以来、機会を見て反対出来ていませんが、本気でそういう方向に動き、外注先を呼んで話したりしているのです。これまでそういった客のサイト制作をしてノウハウがあるのかと言えば、これからそういった業界に営業をして客を増やしていくそうです。
しかもやり方として、最初は無料でサイト制作とショッピングカートと作ってあげる。運営も制作費も貰わない。社内にプログラマがいないので、借り物ASPの年間料金も当社が持つ、売り上げが上がったらその分の20%と頂くといった方向です。この上司も最初は自分が飛び込み営業をすると言っていましたが、そういう経験がないのか、同じ会社の事務の方に上の人に渡してくれと手紙を渡して帰ってきたという事を2回しただけで終わっていました。仕方ないので他の人が、ツテ等を頼りに営業をやりだしたそうです。1ヶ月で6サイト程のペースで作っていくと言っていました。
この計画もPU2さんが言われる様に数年計画で最初は赤字覚悟で続けるというのならともかく、15ヶ月で結果が出なければ、会社は解散だと言っていました。冗談かと思いましたが。
転職と言われましたが、この会社は入ってまだ間も無いのですが馬鹿馬鹿しくなってきたので、先々週くらいから派遣会社に連絡を取り始めました。
転職の話はちょっと質問からもインターネットビジネスからも外れてしまいますが。
すでに苦しい状態と言いますか、これまで他の運営でやってきた事をWEBで成立させる為の計画だそうです。会社にずっといるとこの計画が間違っているのか正しいのかわからなくなって来ましたので、しばらく意見出来ませんでした。(反対すると怒られるののもありますし)しかし、他の社員の人も相当素人なのか何なのか、この計画が失敗するとは思っていない様なのです。基本HPだけ、基本宣伝費等のお金を使わないと言っています。とにかく企画、商品の魅力を伝えれば良いと言っています。この上司も今まで数年一体何をやってきたんだろうと思えるくらい素人で、WEB周りの知識が無く、SEOと言っているのに、今だにTableレイアウトでサイト制作をさせています。私が入るまでPHP、Perl、Smartyの事も一切知りませんでした。おそらくアイテストやどういうレイアウトが売れるサイトなのかの知識も無いでしょう。
お礼に続く↓

補足日時:2008/08/04 04:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

というか、既に失敗しかけているんですよね。作る人間の私にはほとんど見捨てられているし、企画立上げで(現在3人で制作している)9人まで増やすと言っていた新人も応募が無く、増える気配があまりありません。こんな状態でも上手くいきませんので、早々に立ち去りたいと思っています。結局他の会社と同じ様に、いろいろなサイトの制作をしながら、こんなこともやっていますという状態になると思っているのですが。入るとき、企業に実績が無いので、内部ではいろいろ作っているのだろうと思っていましたが、実際入ると、今時これはないだろうという実績しかありませんでした。評判がないので、ツテ以外の制作の依頼は無さそうですし、自社サイトの制作も上手くいきません。こんな状態なので制作部は何故か、必要であるプログラマはいなく、高齢のSEO担当者と新卒のコピーライターがいます。あまり機能してないそうです。過去の企画も国内ではほぼ失敗だろうと言われているセカンドライフ事業をやっていて今も手を引かずに続けているそうです。もちろんセカンドライフの時も人を採ったはいいけど上手くいかなくて仕方なく辞めて行った人が何人かいるそうです。他の制作の人もなかなか続かないので現在3人なのです。
しかし、他の社員も素人とは言え、馬鹿ではないので何とかするだろうとは思いますが。しかし、こちらの会社はどこまで行っても上手くはいかないと思えるので本気で退社する気持ちになってきました。丁寧にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 05:00

>上司がこの様な企画を施行しつつあり、失敗したら全体責任になったらどうしますか。



もしそれがWEB製作会社なら売れるか売れないかまで責任は持ちませんし、責任を取るとしたら上司でしょう。

>もともと有名な商品で、HPを充実させ、商品の魅力をより伝えられれば売り上げは上がらないでしょうか。

回答は同じです。HPへの来訪が少ないのなら、HPに来る人を増やせるかどうかが重要であってHPの中身はその次です。あなたの仮定が成り立つのは、来訪者が多いのに売れない、という場合だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗したら、こちらにも何だかんだで責任を押し付けてくると思います。押し付けない様に見せて、押し付けると思います。

とにかく、宣伝費かけない。運営費用だけと言っています。企画と商品を魅力的に見せるコンテンツと言っています。
何度もご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/04 05:42

>これまでよりも充実した情報と商品を魅力的に見せるHPを作れば、商品は売れないでしょうか。



どれだけ頑張っても見に来る人が少なければ売れません。
だからこそ来てもらう努力が先に必要で、商品や旅館に知名度がないのであればSEO対策だけではダメと皆さん回答されているのだと思いますが。

>これまでパッとしなかった物を売れるようにする事をしていく事はおもしろくないでしょうか。

おもしろいですよ。ただし簡単にそれができるようなら誰も苦労しない、ということを皆さん経験上よくご存知なだけです。

第一、そういう方法があったとして、こんな場所に書くと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

では皆さんこういう企画に誘われたらどうしましょう?
上司がこの様な企画を施行しつつあり、失敗したら全体責任になったらどうしますか。

もともと有名な商品で、HPを充実させ、商品の魅力をより伝えられれば売り上げは上がらないでしょうか。

お礼日時:2008/08/03 21:16

>皆さんは何故無理だとわかるのでしょう?



幾らSEO、SEM対策しても知らない商品は誰も検索しませんし、紹介ページもない商品は訪問しようがありません。
と、言うことはロボット以外は訪問されないので、売り上げもないです。


>ところでこの企画おもしろいですか?
暇つぶしにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでよりも充実した情報と商品を魅力的に見せるHPを作れば、商品は売れないでしょうか。
HP以外でもお金をかけずに商品の魅力を伝える方法を考えれば良いのです。
普通の会社がやっている事よりも、これまでパッとしなかった物を売れるようにする事をしていく事はおもしろくないでしょうか。

お礼日時:2008/08/03 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!