天使と悪魔選手権

ちょっとした親孝行の一環として、都内に行ったときはちょっとしたお土産を頻繁に買ってくことにしました。
池袋をよく通るので、池袋の西武か東武の地下で、和菓子などを買おうと思っています。
でも、東武や西武の地下って、そりゃあ普通のスーパーで買うのよりは高いのですが、だからといって、どれも必ず値段に合ったおいしさなのかと言うと、そうでないことも時々あるんですよね・・
私もあまりお金がない者ですから、なるべく失敗したくないのです。
そういうわけで、池袋東武、西武の地下で、これよかった、おいしかった、という情報を集めたいのです。
母は、60代半ばで、洋菓子ではなく、和菓子好きです。
暑がりなので、多少寒い季節でも、ひんやりしたものをおいしく食べられるタイプです。
私があまりお金がないせいもあって、できれば500円前後・・安ければ安いほどいいです、その代わり頻繁に買っていきたいと思ってます。
埼玉に住んでますので、電車で時間がかかると言うこともあり、「賞味期限は今日中」というのは無理です。
情報お待ちしてます。

A 回答 (2件)

池袋経由で通勤していた者です。

お母様と質問者様の分だけでも良いという話で、箱に入っていなくてもよいということであれば、結構色々あると思います。
箱に入っているものいないものを含め、私が美味しいと思ったものを書きます。全て地下で売っているものです。
もう、ご質問者様はご存知のものばかりでしたらすみません。
<池袋西武>
・船橋屋さんの葛餅(450円くらい~)
  こちらは1人前のものですが、結構大きいのが10切れ入っていますので2人で食べてもそこそこ量があります。
  2・3人前のは720円くらいで売っていますが、こちらは36切れ入っていて、家では4・5人で食べていました。
  優しい味がして、私はとても美味しい葛餅だと思います。
  2、3日日持ちします。
・舟和さんの和菓子
  こちらは芋羊羹(6本600円位、1本から購入可能)やあんこ玉(9個で545円くらい、1個から購入可能)、
  羊羹(1本263円)、くずもち(420円位で3人前)どれも安いけれど美味しいです。
  ただし、日持ちがしないものが多いので、購入時に確認してください。
  ここで挙げたもので、たしか数日持つものもあるので
  (以前購入したときに当日までのと織り交ぜて買ったことがあるので)あげてみました。
  どれが日持ちするかをお知らせできずすみません。

<池袋東武>
・追分だんご本舗さんのわらびもち(600円~700円)
  ちょっと予算オーバーですが、文句なく美味しいです。
  1週間近く日持ちします。
  なお、ここのお団子(1本158円~)、虎巻き(1個200円くらい)などもバラで購入可能です。
  虎巻きは日持ちもするのでお勧めです。

後、和菓子ではありませんが、池袋西武にある「金沢の不室屋」さんの南瓜生麩(1本400円くらい)はスライスして食べるとほんのり甘くてもちもちして、黍団子のようです。私はこれに醤油をちょっとたらしたり、黒蜜と黄粉をかけたり、そのままでとかして食べています。生のままで食べられます。

ご参考までに。。。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kuzumochi/1100/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足として、私は食べないので、母親の分だけでよく、箱に入ってる必要もないです。
ところで、これまでのところ2回、買ってったことがあるのですが、それは、回答者様の回答にも出てきた、「船橋屋」の390円(確か)のあんみつを2回とも買ってったのです(母の日のプレゼントを買おうと急いでたときに、たまたま目の前で売ってたのがきっかけです。そしてなにより安いところが気に入りました。母いわく、かなりおいしいらしいです)。
あとのお店のことはさっぱり知らないので、大変参考になります。
ありがとうございました。

• 1

補足情報ありがとうございました。

船橋屋のあんみつおいしそうですね。

まだ、受け付けていらっしゃるようなので追加情報をかかせていただきます。

池袋西武の地下には「梅園」さんも入っているので、
そちらもお勧めです。
(豆かんが有名です。価格は400円位なので普通ですが。
 個人的に蜜は船橋屋さんのがおいしく感じますが、寒天そのものと豆の食感と味はもう一度食べたくなったので追加しておきます)

実は私自身が和菓子が好きで、母とたまに食べたり・・・と、
失礼ながらちょっと自分達と被せてしまっていました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

私は洋菓子は好きなんですけども、和菓子が苦手だから一緒に食べないだけなんですよ。本当に和菓子オンチというか、例えば「ぜんざい」とか「豆かん」という言葉を聞いても、何のことだか絵が浮かばないくらいなんですよ。
ちなみに、この情報を元に、先週の土曜日、梅園で豆かんを買おうとしたら、売り切れてて、時間がなかったので、船橋屋で豆かんを買って帰りました。
母はおいしいと言ってましたが・・。
次は梅園の豆かんを買ってみたいです。
2度も情報、ありがとうございました。