電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、化粧品について質問です。自分は、化粧水は一ヶ月ごとにコロコロ変えてしまうのですがこれは良くないですよね?化粧品は何ヶ月も使わないと自分に合っているか分からないようですが、どれが合っているのかよく分かりません。19歳男でニキビに悩んでいてビタミンC誘導体7パーセント配合で100mlで5000円する商品があるのですが、何本も買えそうになく、一本でやめてしまいそうです。学生で、あまりお金かけられないんですがどうてすかね?ケチって使うよりも安いものをたくさん使った方がいいと聞きます、安い1000円以内のものをたっぷり使うという方がいいですか?それだと、毛穴やニキビの悩みは解決できないのでは?とも思ってます。ただ来年は就職活動なのでこのままの顔だときついです。ニキビ痕も紫色ののものが数十箇所とありますし、シミもできてしまいました。

A 回答 (4件)

大事なのは、自分の肌にあったものを使うことです。

一番大事なのに、一番難しいことですね。

にきびであれば、同じものを3ヶ月使ってみてください。本来は半年様子を見たいのですが。
毎月変えてしまうと、にきび以外にも、さまざまな肌トラブルを起こす可能性があります。

>ケチって使うよりも安いものをたくさん使った方がいいと聞きます、

ですが、たとえば150mlで10,000円の化粧水と、200mlで1,000円の化粧水があったとします。
前者をケチってちびちび使っても、本来の効果は得られません。
それよりは後者を浴びるように使ったほうが効果が期待できます。
もちろん、前者の高い化粧水をきちんと規定量使うようにすれば、価格だけの効果があります。

高くて続かないのであれば、安価な化粧品で肌に合うものを探すことをお勧めします。
就職活動も結構お金かかりますからね。
続けることが一番大切です。
また、肌に合うものが高いものとはかぎりません。
500円くらいのものが一番肌に合っているという人もいます。
一番にきびがおさまった化粧品に戻り、3ヶ月~半年続けてください。
友達(質問者様より10以上上の女性ですが)は、石澤研究所のアクネバリアのシリーズが、ずっと悩んでいたにきび一番よかったそうで、しかもできにくくなりつつあるそうですよ。
ちなみにこれです。ドラッグストアやスーパー、バラエティショップにあります。
http://www.ishizawa-lab.co.jp/acne/index.html
彼女が使っていた中で、一番安価な価格帯です。

肌に合ったものに出会えれば、劇的に変化することがあるんですよ。
地道に探すしかないのが辛いところですが。

男性であれば、野菜を取ること、脂っこいものを取り過ぎないようにすること、規則正しい生活をすることなども気をつけてください。
また、アロマの知識が必要ですが、アロマオイルのティートリーが言いそうです。アロマで調べてみてください。(決して数百円のアロマオイルを直接肌につけるようなことはしないでください)
私(女)は、化粧品よりも野菜ジュースのほうが効果がありました。
    • 0

化粧品は、あくまでも今の状態を維持するもの、効果に過度の期待はできないと私は思います。

もし本気でニキビ痕やシミを治していかれるとすれば、皮膚科に通われることをオススメします。
男性の方だと、皮膚科や美容外科は、少し抵抗あるかもしれませんが、門を叩くのは容易です。
私の親戚の子は、フライトアテンダントをしてまして、
どう~見たってツルツルのキレイな肌なんですよ!何のトラブルがあるのかっ!と思うようなお肌でも、
本人にしたら大問題だそうで、皮膚科でお薬をもらい、化粧品を買ってますヨ。

余談ですが。友人がニキビに悩み、茨城の名医と呼ばれる個人医院を訪ねたそうです。
2時間待ってようやく診察を終え、待合室の小窓から見えたものは・・・。
おじいちゃん先生が、何やら生薬らしきものを、杵と臼でネリネリしていたそうです。
そこに何度か通った後、彼女のニキビは完治。キレイな肌に戻ってました。
その話を聞いて、化粧品に含まれている、良からぬ「添加物」がお肌を傷めているのかな~と。
天然由来の成分で出来ているものの方が安心できるんじゃないかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、やはり皮膚科のプロに見てもらうのがいいと思ってます。ただ、皮
膚科で治療してもスキンケアがしっかりできてないと意味がないんじゃないかな
?とも思ってます。地元の皮膚科は2年近く通院していました。漢方薬3ヶ月、
抗生物質、塗り薬などを処方してもらいましたが抗生物質は飲まなくなるとニキ
ビが発生してしまいます。医師も男性は顔をちゃんと洗えば治るくらいしかいっ
てくれません。栃木に住んでいるのですが中々親身に診てくださる先生にめぐり
あえないでいます。

化粧品は、私も過去あちこちのメーカーを試していていた放浪(?)の時期があって、自分に合うものを探し求めてました。

う~ん、値段にこだわるというより、今の肌に本当に必要なものが入ってるかどうか?が重要かな?
にきび跡を薄くしたいなら、フェイシャルピーリング等の古い角質をとるパックをしてその後、ホワイトニング系の化粧水とか美容液でしょうかねー・・。
とはいえ、私も化粧品関係のプロというわけではなく、あくまで消費者側の知識としてのアドバイスになってしまいますが(^_^;)

ちなみに1番のオススメは皮膚科に行く事です。
本気で困った時には、私も周りの女友達たちも行ってます。
飲み薬と塗り薬は今までの経験上、ほんとに効きましたo(^_^)o
スキンンケアのお手入れは健康な肌状態の時の話で、皮膚に関するプロ(皮膚科医)にはかなわないなーと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、やはり皮膚科のプロに見てもらうのがいいと思ってます。ただ、皮膚科で治療してもスキンケアがしっかりできてないと意味がないんじゃないかな
?とも思ってます。地元の皮膚科は2年近く通院していました。漢方薬3ヶ月、
抗生物質、塗り薬などを処方してもらいましたが抗生物質は飲まなくなるとニキ
ビが発生してしまいます。医師も男性は顔をちゃんと洗えば治るくらいしかいっ
てくれません。栃木に住んでいるのですが中々親身に診てくださる先生にめぐり
あえないでいます。

私も詳しくないので勝手なことは言えませんが、

良くない、というより意味がないんじゃないかなぁと思います。
悪い化粧品はすぐにわかりますが(すぐ肌に出るので)肌に合った良い化粧品は長く使わないと効果がわかりませんので不安になりますよね。
安いのをたくさん使ったほうが良いというのは初めて聞きました。
私は、あまり安い化粧品は怖くて使えません。

私も学生ですが、今は「エバメール」のゲルクリームを使っています。
値段の感覚が人と比べどうなのかわかりませんが、安いと思います。
何より塗った次の日から「あぁ、これはいい化粧品だ!」と実感しました。
サイトを調べたところ、ニキビ・ニキビ痕・毛穴の黒ずみにも効果があるようです。(もちろん長く使わなくてはいけないと思いますが)
ただこれは化粧水ではないのですが…。
初めは肌に馴染まず気持ちが悪いですが、使っているうちに塗るのが楽しみになります。本当におすすめですよ。
ニキビ痕やシミは短い時間で消えるものではないと思いますが、
よかったら一度試してみてはいかがでしょうか。

アドレスを貼っておきますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.thd-web.jp/site/ever/gel-c.html
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。安いものをたくさん使うというのは、高価な化粧品を少しずつ、使うよりも安くても成分が安心できるものをたっぷり使うって意味です。参考にさせていただきます。