プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性は、男性におごられることについて、どう思っているのでしょうか?
私が以前に付き合っていた女性は、おごられることを凄く嫌い、なんでもかんでも割り勘でないときが済みませんでした。私は少しでもいいから多く出したいと思っていたのですが、その彼女はそんなことでも凄く気を悪くしていました。

これが少しばかりトラウマになっていて、気になる女性を食事に誘ったりした場合、少しぐらいは出してもらった方が女性も気が楽なのかなあ、全てこちら持ちというのは逆に印象悪いかなとか思ってしまいます。
世の女性はどう思われますか?

A 回答 (14件中1~10件)

私は1円単位まで計算するのが嫌なので(計算してる時の空気が耐えられない・・・)、計算するくらいなら、私がおごるよ。

って感じの20代半ばの女です。

結婚した彼もどんぶり勘定なので、おごってくれます。

ランチは私が出して、ディナーは彼が出す事がほとんどです。
デートでも、私が映画のチケット代を出したら、彼はポップコーンや飲み物代を出してくれる感じです。

それでも、合計すると彼の方が出してくれる事が多いですね。

別に出したい方が出して、出してくれるなら「ありがとう。ごちそうさま」って感じです。
ちなみに、私の彼は「好きな女ならおごる。おごらない相手は、どうでも良い相手だけ」と言っていました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた方、ありがとうございました。予想以上に多くの方々のご回答があり、大変うれしい限りです。

前の彼女は、必要以上に奢られることを嫌っていて、私が7つ上だったこともありプライドもあって、それが衝突の原因になっていました。
今を思えば、もっと甘えた方が良かったかなと後悔しています。
ここでいただいた多くの意見を今後の参考にして、同じ轍を踏まないように頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。ひとつひとつのご回答にお礼が出来ないことをお許しください。

お礼日時:2007/09/28 23:10

>気になる女性を食事に誘ったりした場合



おごってもいい?って最初に軽く聞いたらいいんじゃないですか?

素直にね。わからない事は聞いたらいいんですよ~
男性が思うほど女性は厳しくないんですよ、たぶん(笑)

そんなことで気を悪くして可愛くない!(その以前付き合っていた女性ね)
と思ったかもしれませんが、
あなただって、おごらせてもらえない事で気を悪くしているわけだし、
そこはお互い様じゃないでしょうか?
「可愛くおごられてくれる事」が恋人選びの譲れないポイントなら、
最初からそういう条件で探すしかないです

私は女性ですが、私の場合はおごってもらったら嬉しいです
でも相手が彼氏で、その時と次とその次はおごるけど、
それ以降は割り勘でっていう事なら、最初から割り勘がいいです
その他男性ならいつでもおごってもらって歓迎(笑)

なかには後は割り勘でいいけど最初だけおごって欲しいという女性もいるので、
上記はあくまで私の場合ですが
    • good
    • 0

>全てこちら持ちというのは逆に印象悪いかなとか思ってしまいます。


世の女性はどう思われますか?

こちらのご相談では、男性が駐車場代をかりて、返さないとか、
ガソリン代をかりて返さないとか、
食事代を割り勘にしてけちとか言う女性が結構、いるようです。

ですから、そういう人はあなたの価値観にマッチしているのでしょう。

男性が持って当たり前、一応、感謝はするが・・・自分の分を自分ひとり分として出す気持ちは最初からないというのは明白なスタンスでの、
「男性がケチ?」というご相談です。

しかし、これは、女性が、自分の時間を売ってコンパニオンすると言う条件との引き換えですから、コンパニオンできないような条件の異性ならやりたくないということになるし、当然に、お金が出せなきゃ付き合えないという交際にもなる。

我が家の今年から社会人の娘には、原則ワリカンというしつけです。

それは自分の時間を売って、コンパニオンするような付き合いはするなという意味と、最初から、男女同じという交際を義務付けるための
意識を娘に持たせるためです。

両方が同じに負担して、付き合うなら、それ以外の負担も同じようになるように交際するということ。
何も全部がワリカンということではないです。
負担として「ワリカン」。

デート代金をすべて男性が出す、ということは、女性がコンパニオンとして
接待するということの条件があるからでしょう?

男性だって、いい気分でいたいから出す。
気分が悪けりゃ出したくない。
それなら付き合わなければいいのです。
更に、付き合って気分がいいから出すというのなら、
相手のサービスに対しての「対価」としての支払いです。

こういうのをお付き合いというのでしょうか?

これは我が家の方針ですから、そういうしつけの家庭もあると思ってください。
    • good
    • 0

そこまで気分を害するほどのことではないと思いますが、そういうポリシーであることは素直に汲んで割り勘にしてあげた方が良かったのだと思います。



私も女性ですが男性に奢られるのはあまり好きではありません。
男性の方が一概に収入が高いわけでもないし、自分も多少趣味や交際にお金を使えるくらいは収入を得ているので。
友人・恋人間で奢ったり奢られたりするのを嫌うのは、
「金の切れ目は縁の切れ目」だと思っているからです。
お金の貸し借りもなるべくしないようにしています。
仲のいい人、好きな人だからこそトラブルの種になりやすいお金のことは極力からませず付き合っていきたいのです。
奢ったり奢られたりすると人間関係に貸し・借りが出来るような気もしてあまり気分がよくはありません。
上司や親と外食する場合は素直にご馳走に預かっちゃいますが、関係を大切に育んでいきたい友人・恋人とはお金はすべて割勘にしています。
1円単位・10円単位くらいはおまけしてもらいますが、まとめて買ってもらった切符代などはこまめに返したりしていると信頼関係も出来るので、やはりきっちりすべきだなと思っています。

貸し借りを作りたくないので、無理に「ココは払わせてよ」みたいに言われると、怒りはしませんがやはり困ります。
    • good
    • 0

性別で考えたことはありません。


身分(役職など)が上なら奢ってもらいたいし、
友人なら奢られるのはイヤです。

また、
相手は好意があるのはわかっているけれども自分はNOという時
相手と全くの対等でありたい時
には、頑なに奢られるのを拒みます。

デートの時は、
相手と自分の収入レベルによりますね。
相手が年上でもピーピーなら割り勘でなくこちらが奢ったりするのもありですし、
相手が自分より年収が倍で割り勘だったら
「ドケチー」
とか思います。

ちなみに年下の友達が奢られるのをイヤがる時があるのですが、
「年上にカッコつけさせてよ」
と言います。
これは使えると思いますよ?
今度彼女に奢りたいときにお試し下さい。(笑)
    • good
    • 1

女性を一くくりにしてしまっているのが問題だと思いますよ。


こんな問題は女性に限らず人それぞれですよ。
自分にポリシーが無ければ、ちゃんとこの人はおごられたい人なのか、自分で出したい人なのか、細かい金額まできっちりしたいのか、細かいお金にこだわりたくない人なのか見極めて合わせなきゃ。
    • good
    • 0

そりゃ~、嬉しいですよ。


悪いと思うから出さないといけないとは思いますが・・
    • good
    • 2

年上で明らかに自分より収入の多い男性ならおごってもらいたいと思います。


ただしいつもという事でなくて、軽い食事など金額の張らない会計時には自分が出すという程度はしたいです。
毎回100%おごってもらうのが当たり前というのも考え物なので。

もし年下だったり明らかに自分より収入の少ない男性なら完全に割り勘にします。

何が何でも割り勘で!という女性は「借りを作りたくない」という意識が強いか、男性と同等の立場でありたいと思う女性なんでしょうね。
まず、自分がおごるという事を基本に、あとは臨機応変で、たまには出してもらうというぐらいで考えておけばいいと思いますよ。
最初から割り勘という態度をとられるのも女性としては寂しいものです。
    • good
    • 0

う~ん、同じ女性でも人によって全然考え方が違ってくる事だと思うので、こうすればいいっていうのはないかも、ですねー・・。



私の場合は、ご飯系は出してもらって、お茶系は自分がおごり返すって感じで落ち着いてますね。
おごられっぱなしも落ち着かないし、いちいち割り勘っていうのも何か他人行儀な感じがするよーな(^_^;)
今の彼とはつきあいが長いので、もうお約束のようになってて今更あまり意識する事もないのですが・・。
でも確かにつきあい始めの時って、どうすればいいのか気になる事ではありますね。
最初の頃はやっぱ様子見かな?その人がどうしたいタイプの人なのか。
    • good
    • 0

私も交際時には出していました。


でも一応彼のプライドみたいなものも"少しは"考慮して(?)、彼のほうがちょっと多めに出すようにしていました。理由付けとしては「彼のほうが沢山食べるから」。比率は結構適当でしたよ。ちょうど切りのいいお札を持っている方が出す場合もあったし。

前の彼女は、自立したいという前向きさが感じられてほほえましいです。が、男性に多めに出されたからといって気分を害するのは、少しばかり幼かったですね。若くて肩肘張っているかんじ。多分年齢を重ねるとともに丸くなっていくでしょう。だから質問者さんも、前の彼女のことで「トラウマ」になる必要なんてないですよ。

今後「少しは出して」と、相談者さんから言うことはないでしょうが、「割り勘にしたい」と女性が言えば、まあ最初は一応断り、それでも「出したい」といわれれば、ほんの気持ちだけもらうようにすれば良いと思います。それで満足しない女性には、「僕のほうが沢山食べたから」とか何とか、スマートな言い訳をすればいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!