電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インドの大陸のことをインド亜大陸とよく言いますが、この亜はどういう意味なのでしょうか?

A 回答 (5件)

もともと、太古の地球には、パンゲアと呼ばれる巨大な大陸がひとつ存在しているだけでした。

この大陸が、地殻の運動により、分断、移動して、現在の6大陸(北米、南米、アフリカ、ユーラシア、オーストラリア、南極)が成立しました。

インドは、現在でこそユーラシア大陸の一部ですが、元々は独立した大陸でした。地殻の移動により、北上、ユーラシア大陸と衝突して現在の形となりました。

もともと別の大陸なわけですから、インドは地質学、生物学上、近辺のユーラシア大陸とは異なった性質を備えています。

大陸ではないけれど、大陸としての性格を持ったもの。そういう意味でインドは、亜大陸と呼ばれています。

ちなみに、ヒマラヤ山脈は、インド・ユーラシア両大陸の衝突による地表の「たわみ」によって成立したらしいです。

現在もインドは北上を続けており、年数センチのペースで、エベレストはその標高を増しているとか。
    • 0

「亜」は「次の」とか「準じる」という意味です。

「亜大陸」は大陸に準じるものという意味になります。この意味で「亜」を使った用語には、「亜父」「亜流」などがあります。なお、外来語を音訳する漢字としてもよく用いられます(亜米利加、亜細亜など)。この「亜(亞)」は墓を上から見た図形をあらわした象形文字で墓は次代の人が作るから「次の」という意味になったようです。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。どうもありがとうございました。

ごめんなさい。

訂正です。
アジアではなく、sub continent のことでした。すみません。
これは、インドが、ユーラシア大陸にぶつかったことによって、できたことに由来して、純然たるアジアということではないと言うことです。
で、亜大陸という意味で一つの言葉でした。うっかりしてました。
グリーンランドもこれに当たります。
すみません。
    • 0

確か、大陸ではないが、大陸に準ずる・・・と言う意味だったと記憶してます

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

こんばんは。

亜細亜(アジア)のことではないでしょうか?
    • 0