dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「あ」がつく名前の漢字について。

「あ」の漢字は「亜」が思いつくんですが「亜」と言う漢字は「死」って意味なんですか??

「亜」より「愛」のほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

言い出したらキリがないですよ


そもそも文字の意味なんて作った人が良いように解釈して作られたものですし画数が四画の漢字は死を示すとか言う人も多分いますからね
仮に亜美と名付けられた女の子がいたとしても大きくなってお前名前に死ぬって入ってるななんて叩かれることなんかまずないですよ
    • good
    • 0

「亜(ア)」はの旧字は「亞」で、宮中の墓を上から見た、十字の形から成り立った象形文字です。



「亞」では、貴族や王を弔うための儀式が行われました。

王と一緒に葬られるために殺された生贄を前に、死臭と生贄の血の臭いが漂う中、きっと暗い墓の中で祈りが唱えらる様は異様であり、自分も憑りつかれて道連れにされるのではないか、という気味の悪い気持ちになったのではないでしょうか。

このような、本来安らかな眠りを祈るはずの場面で、道徳に反する心、おぞましい気持ちになってしまう心の状態を「惡(悪)」と書きました。

「亞」という場所はネガティブな気持ちにさせる場所だったのです。
    • good
    • 1

娘の名前に使いました。


1番でなくても良いよって気持ちを込めて2番目で愛されるようにって意味合いです。バランスがいいしいい漢字だと思います。
    • good
    • 0

「死」の意味は、無いです。


https://kanji.jitenon.jp/kanjid/1605.html
    • good
    • 0

いいえ、「亜」は一般的に「亜細亜」のように「アジア」の意味で使用される漢字であり、「死」の意味ではありません。

ただし、中国語や日本語の中で、特定の言葉や文脈で「亜」が「死」の意味で使われることがある場合がありますが、一般的な意味としては「亜細亜」や「次に優れた」という意味が一般的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!