アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ女の子の赤ちゃんが産まれます。

現在名前をいろいろと考えており、第一候補が「裕佳」になっています。

下記のホームページで運勢を確認してみたところ、大吉と出たので
裕佳に決めようと思ったのですが、「裕」の画数がちょっとおかしいと気づきました。

 赤ちゃんの名づけ命名
 http://akachan-meimei.com/

上記のホームページで「裕」の画数は13画となっているのですが、自分で直接書いて確認
しても12画で、ネットでも調べてみたところ、12画でした。

 漢字「裕」を参考にしたホームページ
 http://jiten.go-kanken.com/kanjid/1915.html

赤ちゃんの名づけ命名で出た画数が間違ってると思ってるのですが、私の認識は
あってますでしょうか?

わかる人がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

少しだけ気になったのですが、裕佳という漢字は、「へん」と「つくり」で左右に別れますよね。


苗字から名前まで、左右に分かれる漢字はあまり良くないと聞いたことがあります。
(例えば、林裕佳や浜崎裕佳などのように…)
女の子は結婚して苗字が変わることを考えると、名前は左右に分かれない漢字の方が無難だそうです。
参考までに…。良い名前をつけてあげて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは、貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
名づけの本を読んでみると確かにそうでした。
改めて考えなおします。

お礼日時:2012/12/31 20:34

国語の辞書では12画ですが、いわゆる姓名判断的な画数の数え方では13画になります。



姓名判断の命名に用いる画数が異なる理由は、命名の文字の意味を追求しているため、
文字の成り立ちを重視しています。

つまり、裕の「衤=衣(コロモ)へん」は6画ですから、裕は13画となります。

その他、清などの「氵=さんずい」は水を表し、4画で数えますので、11画ではなく
12画となる訳です。

ちなみに、姓名判断的な「裕佳」は21画数で、気が強く独立心旺盛で、自立したり、
リーダー的だったり、職業としては看護師・美容師・飲食業・などに向くとか、
一概には言えませんが、婚期を逃す若しくは離婚し易い、他には後家相などとも言われます。

まあ、これはあくまでも姓名判断的表現であって、所詮、占いの域を出ませんし、
必ずしもそういう運勢(運命)になるということではありません。

要するに、子供に良い名前を付けたい親心は理解できますが、占いに委ねる(姓名判断)より、
愛情と育て方の方がもっとも大切なことは言うまでもありません。

かくいう私もお遊び程度にしか観ませんし、占いそのものは否定的です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先に回答を頂いた情報をもとにして色々調べて、国語の辞書では12画、姓名判断的な画数は13画だということはわかったのですが、先に購入していた名付け本には12画と書いてありました。
ちょっとしっくりときませんね・・・

もうちょっと考えてみます。
丁寧に教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 17:33

「裕」は12画の漢字です


http://ja.wiktionary.org/wiki/%E8%A3%95

その占いサイトを見てみると、”命名に関するアドバイス”のところに
「他にも占いサイトは数多くありますが、占い師や流派によって、字画の数え方や運勢の吉凶が異なり」
と書いてありました。
自分は占いはあまり詳しくないのですが、もしかしたら、その占いの流派独自の数え方
なのかもしれませんね。

ただ、占いの結果にあまりこだわりすぎずに、「こんな子に育ってほしい」という名前を
つけてあげるのがいいと思うので、べつに画数が少し違ったからって
気にする必要はないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人からもそんなに気にすることはないと言われていますが、やはり初めて産まれてくる自分たちの子だけあって、いい名前を付けたくなります。
教えてくださったサイトもじっくりと読んで色々考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 17:29

13画に数えるサイト:


http://www.keishinsya.jp/okina/kanji.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
全然知らない情報だったのでとてもためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!