アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に男の子を出産しました。

明日、出生届を出しに行くのですが
名前の漢字について夫と意見が分かれています。
私が使いたい漢字がけものへんなのですが、
夫が「名前にけものへんはちょっと・・・」といいます。

けものへんの漢字はあまりよくないと思われますか?
私はあまり気にならないのですが、他の人は気になるのかどうか知りたいです。

A 回答 (4件)

ご出産、おめでとうございます。



具体的に「特定の動物」を指さず、悪い意味もない漢字なら、あまり抵抗はないかと思います。(特定の動物・・・けものへんではないけれど、「馬」なら名まえにもときどきありますね)

が、個人的にはだんなさまの意見に賛成です。

親戚に、けものへんではないですが、動物をあらわす部首の入る漢字の男の子がいます。きっと強く育って欲しい、との願いからかと思います(生まれてしばらく入院していたので)。

でもその名まえを知ったとき、同じ読みでもわたしなら別の漢字を使うな、とは思いました。

いい名まえで、元気に育ちますように。
    • good
    • 0

漢字がちょっと思い浮かばなくて「けものへん」で検索してみました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F
獣ですからねえ・・・
ちょっと一般的なイメージはよくないかもしれません。
個人的な感想です。ごめんなさい。
    • good
    • 1

ご出産おめでとうございます。


私も現在妊娠6ヶ月で、名付けの本をいろいろ読んでいます。
さて、けものへんの漢字ですか・・・その漢字がどんな字なのか
わからないのですが、わたしはそんなに抵抗はないですね。
ただ、自分では使わないかも・・・。
でも男の子だし、元気な感じはするし、ご両親の願いがこもって
いればいいのではないかと思います。
子育て、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

昔は動物の強さにあやかって虎、熊、龍などの名前を付けたようですが、


最近はさっぱりきかないようです。

といっても、けものへんには、やはりあまりいい印象のない漢字が多い
ですから、旦那さんの心配もごもっともかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!