アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの漫画家って絵うまくて
SNSの数字多かったら余裕でヒットできますよか?
フォロワー十万人だったらアニメ化も余裕ですか?


今の漫画業界は適当なのでフォロワー数さえ増やしとけば大丈夫。と言われました。

ざっくり言うと黒○事ぐらい売れるとTwitterで見ました。
1000万部は余裕とありました。
確かに今時の編集者さんはフォロワー数聞く。ってよく耳にしますし、心配です。

A 回答 (2件)

固定ファンが多ければある程度の部数が見込めるでしょう。


しかし、固定ファンの数は必ずしもSNSのフォロワーと一致しません。

また、漫画は総合芸術のおもむきがあります。
「絵が上手い」だけでは漫画としての面白さとイコールにはなりません。
(そもそもなぜフォロワーが多いか?すでに「面白い漫画」を描いた実績があるからでは?話が逆です)

それよりも、キャラを立てるのが上手い(ヒットした漫画はほぼ必ずキャラクターが生き生きしているか、そこに存在しているかのような世界を作り出せています)、
演出が上手い(同じ場面でも迫力のある構図で描けるかで読者の食いつきはまるで違います)、
引き込まれるとか考えさせられるストーリーを作り出せるか、
このあたりにかかっています。

イラストレーター(絵は非常に上手い)が描いた漫画を見ると、上手ではありますが、絵を描くスキルと漫画として表現するスキルは重なる部分がありつつ、かなり違う要素も多いことがわかります。
一言でいうと、イラストレーターに漫画は書かせちゃいかんなってことです。

プロの漫画家ですら、「絵だけは一級品だが話は下手」と言われる漫画家はざらです。

漫画の面白さに絵は非常に重要ですが、ヒットするかどうかは絵以外の方が重要なことは最近のヒット作を見てもよくわかります。

またアニメ化されるかどうかはアニメ化で収益が上げられるかどうか、
もっといえばアニメ制作会社から見て「この作品を手がければヒットしそう」と思わせられるかどうかにかかっています。

SNSのフォロワー数が多ければアニメ化確実、という文章からは、
ちょっと、「ヒットしそうな作品をかけるほど頭が良い」と、
真逆に思われます。

正直、今の段階で絵がうまく、漫画としての表現力も一定以上なのであれば、
作画を目指したほうが…と感じました。
    • good
    • 1

関係ない。

絵が下手でも売れるし。鬼滅とか下手でしょ。
SNSやってない漫画家もたくさんいる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!