人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

観光で土肥港から堂ヶ島へ行きたいと考えていますが、最善の交通手段はバスでしょうか?(車はありません)
私が調べた限り東海バスで1時間程度、1020円という結果なのですが、もし何か他にもいい案があればぜひ教えてください。

また、西伊豆でここはいい!というお勧めスポットがあれば知りたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

土肥港から観光ということは土肥までフェリーか沼津から高速船ですよね?


その場合、堂ヶ島温泉のほとんどの宿では土肥から送迎バスがあると思いますが…
ゆっくりするならそのままホテルへ直接行ってホテルから堂ヶ島で観光する方法もあります。後は東海バスで途中下車しながらホテルへ。またはタクシーチャーターで。西伊豆は交通の便が悪いのが欠点です。

土肥から堂ヶ島温泉までのスポット

●恋人岬
http://www.izu.co.jp/~viserge/koibito.htm
誰と言っても綺麗な景色は楽しめます。雨天を除く
●土肥金山
http://www.izu.co.jp/~viserge/kinzan.htm
何度も行くところではありませんが初めてならいいかもしれません。

堂ヶ島温泉
http://www.dogashima.com/guide/access.html
徒歩圏内にたくさんスポットがあります。
●洞窟めぐり遊覧船
http://www.izudougasima-yuransen.com/
●らんの里
http://www.dogashima.com/about/
↑いずれも天候に恵まれれば絶景
●加山雄三ミュージアム
http://www.izudougasima-yuransen.com/kym/
お土産はここで全部揃います。また意外と楽しいですよ。
●三四郎岩まで歩く!
1日に2回程度、潮の満干で陸続きになります。(トンボロ現象)
●澤田公園露天風呂入浴
http://www.asahi-net.or.jp/~UE3T-CB/spa/sawada/s …
夕日の時間帯は最高です。

※基本的にバスで移動しかありません。

参考まで。

参考URL:http://www.izu.co.jp/~viserge/tournisi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清水からフェリーに乗るつもりです。
ホテルの送迎は考えてませんでした!!宿泊は堂ヶ島以外にしようかと思っていたのですが、その辺も考慮して宿を決めたいと思います。

たくさんのご紹介本当にありがとうございます!参考にさせてもらいます。
澤田公園露天風呂は絶対に行ってみたいですね。

お礼日時:2007/09/28 15:56

こんばんわ。


 今年の2月に質問者様と一緒のルートで西伊豆へ行ってきました。私たちは車でしたので、あまり参考にならないかもしれませんが、書かせていただきます。
 清水から駿河湾フェリーで土肥へ。(意外と酔いました・・・)宿泊は堂ヶ島のニュー銀水。大きなホテルでしたが、サービスがアットホームで良かったですよ!西伊豆に泊まるなら、夕日の綺麗に見える宿がいいですよ。お天気にもよりますが、海に沈む夕日を見ながらの入浴・お酒は最高でした!
 観光は、 ・堂ヶ島クルーズ(私たちが行ったときは落石で中止中でした。今は再開しています。
       ・三四郎岩・・・引き潮に時間になると海から陸が現れ、歩いて渡れます。
       ・松崎・・・なまこ壁の町並み散策、桜の葉の塩漬けを使ったお菓子(梅月園がおすすめ!桜餅もありますが、ロールケーキなんかもあって、お土産にいいですよ。小さいお店ですが老舗だそうです。)
       ・心太(ところてん)・・・西伊豆といえば心太!盛田屋には、自分で心太をつく道具がついた棒状の心太が売ってました。楽しかったし、美味しかったです。
 だんだん、観光ではなく食べ物の紹介になってきてしまいました。
交通手段はタクシーでもいいかもしれません。高くつきますが、意外と点々と観光スポットがあるので、(堂ヶ島は密集してますが)歩くと遠いが、バスを待つ時間や乗り降りを考えると・・・・交通の便が良くないんですよね・・・・西伊豆は。実際にバスで移動していないので、実はわかりません。すみません。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。
私も西伊豆の旅を楽しんでくることができました。
ところてんおいしかったです!

お礼日時:2007/11/05 13:38

東海バスのHPで検索すると「土肥港」~「堂ヶ島」で、所要時間40~50分、運賃990円、とでます。


http://www.tokaibus.jp/unkoh/unk_sitei.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、何か勘違いしていたようです・・・
正確な結果、ありがとうがざいます!!

お礼日時:2007/09/28 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京~堂ヶ島の交通手段

はじめて質問します。

今週末、堂ヶ島にある旅館に泊まりに行きます。
http://www.n-komatu.co.jp/

友人の彼氏が都合悪くなったので
私が急遽行くことになりました。

そこで行き方を調べていると何通りかあり
どれがいいのか迷っています。

車でいくことも考えましたが
私1人しか運転ができないし
長距離になるので
電車とバスで行こうと思っています。

時間が多少かかってもいいので
安く行く事のできる方法を教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

堂ヶ島の観光関連サイトでは、伊豆急下田駅一つ手前の蓮台寺駅が最寄になっているようです。まぁ下田市内なのであんまり変わりませんが…。
東京→蓮台寺が特急利用で約2時間40分、蓮台寺→堂ヶ島はバスで所要時間は50分弱ですね。運賃は1240円になります。下田からのバス路線と同じです。
あと、下記にある南伊豆踊り子フリーキップを使用されると、伊豆半島南部の電車バスが3日間乗り放題で東京都区内発11400円です。東京から特急を使った場合の往復運賃よりも安く、さらにバス運賃も含まれているのでおすすめです。

参考URL:http://www.izukyu.co.jp/reasonable-ticket/odoriko-minami.htm

Q修善寺から土肥までのルートなど

こんにちは。

修善寺と土肥へ紅葉の時季に母を連れて旅行しようと
思っているのですがバスでの移動は大変かと思い
修善寺でレンタカーを借りて土肥まで行こうと思っています。

運転にブランクがある私でも大丈夫な道のりでしょうか?
また、所要時間なども教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

毎週のように三島から修善寺まで行っています。
温泉街の道は確かに狭いです。対向車とすれ違う時は左ぎりぎりに車を寄せます。しかし、立ち往生している車は見たことがありません。
ただ、わざわざ狭い道を通って有料駐車場に入れるより、温泉街手前の左手にある総合会館の駐車場に車を止めて歩いて散策した方がいいと思います。「施設利用者の駐車場です」と言うようなことを書いてありますが大丈夫です。広いし無料です。温泉街もすぐです。

修善寺の紅葉の名所は温泉街の竹林の周辺と自然公園です。自然公園には総合会館を出て左(温泉街方向)へ200メートル位行って右折します。比較的広い道ですのですぐ分かります。後は道なりにまっすぐ行けば着きます。虹の郷や戸田方面へ行く道です。最初の信号の先をしばらく行くと大きな左カーブになっていて、そのカーブの右側が入口です。ただ、紅葉シーズンにはここの駐車場がバス専用になっていたような記憶があります。その場合はカーブを通り過ぎて右カーブになる直前左手の梅園の駐車場に駐車することになります。無料です。

修善寺から土肥への道は山越えになるのでカーブはありますが特にいやらしい道ではありません。正確に時間を計った事はありませんが30~40分位だと思います。136号線を使うなら総合会館の駐車場から修善寺駅方面に戻ることになりますので温泉街の狭い道も通る必要はありません。

私が土肥方面に行く時は136号線よりも先ほどの自然公園へ行く道を使うことが多いです。カーブはこちらの方が多いですが景色がいいからです。途中にある達磨山高原レストハウスは富士山展望の名所です。
戸田までは行かずに途中の戸田峠を左折して西伊豆スカイラインに入ります。ここも富士山や駿河湾の景色を楽しめます。(無料です)途中で136号線とぶつかりますのでここから土肥方面に行きます。

以上長くなりましたがご参考までに。

毎週のように三島から修善寺まで行っています。
温泉街の道は確かに狭いです。対向車とすれ違う時は左ぎりぎりに車を寄せます。しかし、立ち往生している車は見たことがありません。
ただ、わざわざ狭い道を通って有料駐車場に入れるより、温泉街手前の左手にある総合会館の駐車場に車を止めて歩いて散策した方がいいと思います。「施設利用者の駐車場です」と言うようなことを書いてありますが大丈夫です。広いし無料です。温泉街もすぐです。

修善寺の紅葉の名所は温泉街の竹林の周辺と自然公園です。自然...続きを読む

Q週末に夫婦で土肥温泉に行く予定です。おすすめ観光コースを教えてください

週末に夫婦で土肥温泉に行く予定です。おすすめ観光コースを教えてください。
電車で修善寺まで行き、そこから土肥温泉まではバスで。パッケージツアーなのでこの電車とバスの往復が含まれています。
三島~修善寺の間で途中下車するか、あるいは土肥温泉より更にバスで南下し堂ヶ島方面までいくか悩んでおります。
一泊二日で、行きはお昼から3時間程度、帰りは朝10時ごろから5時間程度観光する予定でいます。
どこかお勧めのスポットありましたら教えてください。

Aベストアンサー

西伊豆は車が無いと不便なところです。
従って、観光する場所は、伊豆箱根手鉄道沿線をお勧めします。

修善寺は最近整備されて、町の中の散策路が雰囲気のあるところ
になりました。わさび1本付のおそばを試して下さい。

三島は湧水の町として、源平川沿いの散策路を整備しました。
ボランティアガイドも多く、ガイドマップも充実しています。
話題のかみつき猿が楽寿園で名前募集の公開処刑中です。ちっと
時間をつぶすには最適かと思います。みしまと言えば、うなぎ
です。有名なところもありますが、どこも美味しいので、心配
せずに通りがかりの店に入って下さい。
本町うなよし、桜家、高田屋あたりです。飯島のそばもお勧め
です。
芸術好きでしたら、佐野美術館の隣にある食事処も良いですね。

修善寺と土肥のアクセスに合わせて、1日を修善寺、1日を三
島で過ごされてはどうでしょうか?

Q下田から堂ヶ島までの所要時間

お盆休みに初めて伊豆下田に旅行に行きます。
地理やこの時期の交通事情について殆ど知識がありませんので、よろしければアドバイスよろしくお願い致します。

交通手段は車です。
8/14の13:00頃に伊豆急下田駅周辺を出発して、堂ヶ島マリンの遊覧船を乗りに行きたいと思っています。ルートは県道15号線を利用するつもりです。
渋滞の予想&所要時間等をアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

http://arukikata.goo.ne.jp/manual/map/012.php

Q西伊豆でのおすすめ(雨の時の予定の立て方)

来週末の3連休(22~24日の2泊3日)で東京から西伊豆に旅行に行くことになっているのですが。。。

万が一、雨や気温が低くて海に入れない等、一番メインに持っていきたい”海遊び”がダメだった場合、
どこかおすすめな場所はないですか?

温泉めぐりと温泉プールぐらいでしょうか???

人数は大人12人(30代のみで8ヶ月の妊婦もいます)、子供2人(4歳)です。

子連れ、妊婦家族は、”まったり”派。
独身メンバーは、”アクティブ”派とまっ二つに分かれて、意見がまとまりません(ToT)/。

”まったり”派は、1日目はペンションに午後3時頃ついて、
オーナーに観光案内(ペンション周辺を1~2時間)していただいた後、夕食。

”アクティブ”派は、ペンションに着く前にどこか寄り道しないと
「損」した気分になるらしいので、”釣り”や”観光”を考えているみたいです。
1日目、サービスエリアで合流後→ペンションが、グループ毎にペンション着になってしまいました。

2日目は、海でBBQ。
3日目の午前中は、カヌーに乗って海。午後は帰途。

で、晴れれば問題ないのですが、雨が降った場合、美術館や温泉しかないですか?
あまり旅行したことがないので、いろんなサイトを見たりしたのですが、
よけいこんがらかってしまって困ってます。。。

1.雨のときでもOKなおすすめポイント(西伊豆内に限りません)
2.晴れのときでも、”コレはかかせないよ!”っていうおすすめポイント
3.そばかうどんのおいしいお店

・・・欲張りですね。。。自分でもそう思います。すみません。。。
どれか1つでもいいので、教えていただけるととてもありがたいです。

まったりコースでもアクティブコースでもどちらのおすすめでもかまいません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

来週末の3連休(22~24日の2泊3日)で東京から西伊豆に旅行に行くことになっているのですが。。。

万が一、雨や気温が低くて海に入れない等、一番メインに持っていきたい”海遊び”がダメだった場合、
どこかおすすめな場所はないですか?

温泉めぐりと温泉プールぐらいでしょうか???

人数は大人12人(30代のみで8ヶ月の妊婦もいます)、子供2人(4歳)です。

子連れ、妊婦家族は、”まったり”派。
独身メンバーは、”アクティブ”派とまっ二つに分かれて、意見がまとまりません(ToT)/。

”まったり”派は...続きを読む

Aベストアンサー

1.雨の日は室内になってしまうので本当にお薦めスポットがないんですよね。No1さんお薦めのらんの里が1番でしょうか。後は、

・土肥金山:雨だからしょうがないかという程度ですが、250kgの金塊は見ごたえがあります。
 http://www.toikinzan.com/
・モビリティパーク:オフロードノコースです。4WD,バギー、マウンテンバイクなどに乗れますが、4WDなら雨でも大丈夫かと。アクティブ派の方にどうぞ。
 http://www.mobilitypark.jp/offroad_index.html
・三津シーパラダイス:イルカのショーが人気の水族館です。
 http://www.seapara.jp/
・修善寺虹の郷:ロムニー鉄道で回れば雨でも大丈夫かも
 http://www.nijinosato.com/

2.堂ヶ島の洞窟めぐり遊覧船で行く天窓洞ははずせません。
 http://www.izudougasima-yuransen.com/index.htm
 あと、西伊豆スカイラインの途中の達磨山から見る富士山はまるで空に浮かんでいるようで最高です。頂上まで歩いて20分位で行けますが、ちょっと先の駐車場からでも十分楽しめます。そのまま行けば仁科峠から宇久須に下れます。仁科峠には牧場もあります。

3.次の蕎麦屋をお薦めします。
 修善寺 やまびこ:テラス席もあり大人数にはお薦めです。
  http://www.h2.dion.ne.jp/~hana1187/yamabiko.html
 松崎 小邨:あたたかい蕎麦はありません。
  http://rp.gnavi.co.jp/sb/3005157/

おまけ
 23日には宇久須のクリスタルビーチで、手筒花火やペドロ&カプリシャスのコンサートがあるそうです。
 http://www.town.nishiizu.shizuoka.jp/hp/page000000600/hpg000000547.htm

1.雨の日は室内になってしまうので本当にお薦めスポットがないんですよね。No1さんお薦めのらんの里が1番でしょうか。後は、

・土肥金山:雨だからしょうがないかという程度ですが、250kgの金塊は見ごたえがあります。
 http://www.toikinzan.com/
・モビリティパーク:オフロードノコースです。4WD,バギー、マウンテンバイクなどに乗れますが、4WDなら雨でも大丈夫かと。アクティブ派の方にどうぞ。
 http://www.mobilitypark.jp/offroad_index.html
・三津シーパラダイス:イルカの...続きを読む

Q堂ヶ島にレンタカーでいくなら熱海発?三島発?

閲覧ありがとうございます。

東京の友達と堂ヶ島天窓洞に行こうと思っています。

私が愛知在住と離れている為、新幹線停車駅で待ち合わせして、レンタカーをかりようと思っています。

・日帰り
・待ち合わせ時間は9時半くらい(それ以降)
・レンタカーを返して、帰りに二人とも飲みたい

というのが希望なのですが、熱海発と三島発どちらがオススメですか?


堂ヶ島マリンまでの所要時間をGoogleマップで見ると
三島1時間30分(ルートは海岸より?)
熱海1時間40分(ルートは山間部より?)
なのでそう大きく変わらないようです。


他は行きたいところが決まってないので、どこか経由地にオススメがあれば寄りたいなと思っています。

電車の方が良いよとか、沼津など、別の駅でレンタカー借りた方が良いとかあれば教えてください。

Aベストアンサー

熱海からですと熱函道路を通って三島方面に行ってそこからは伊豆中央道を通るか、136号線を通るか、いずれにしても大場からは三島からとまったく同じルートで堂ケ島まで行くことになります。熱海も三島も新幹線のひかりやこだまの本数には違いがありません。ですからどちらでもお二人の帰りの時間で決めて宜しいのではと思います。いつ行かれるかが不明ですが熱函道路は雪が降るとチェーン規制が割と早くかかります。沼津は新幹線が止まらないので帰りを考えるとおすすめできません。
という訳で熱海か三島かとなれば、私でしたら三島を選びます。

三島から堂ケ島の間には紅葉が見られるかもしれない修善寺(もし今月早いうちなら)とか日帰り温泉の多い伊豆長岡がありますし、お天気がよければ夕方黄金崎近辺からの夕日を見るのはお勧めです。
・修善寺もみじ情報
http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0622e13203/
・黄金崎近辺夕日情報
http://nishiizu-kankou.com/settingsun/

Q伊豆高原から堂ヶ島までどのくらいかかりますか?

クリスマスに伊豆高原に旅行に行くのですが、
伊豆高原から堂ヶ島までどのくらいかかりますか?
ちなみに車なのですが、距離的には行って帰るのはつらい距離でしょうか?
教えて下さい

Aベストアンサー

普通の土日祭日(夏を除く)なら景色見ながらで1.5時間位で行けると思います。

クリスマスとの事で 日時でかなり差が有るかと思います。 途中にクリスマスイルミネーションなどが有るとしたら 夜はそこが部分的に渋滞も考えられます

伊豆高原まで南に行けば 夏以外は道路は流れているはずです せっかくですから 少しだけ時間に余裕を見て 是非堂ヶ島へ行かれてみて下さい

ルートとしては 国道135号で南下 下田で国道414号北上し 剣道15号で西へ

詳しくは宿泊先や地元の方に確認して下さい

Q東京から西伊豆町へ旅行

14日金曜から一泊で主人(2人とも30代前半です)と旅行に行きます。車です。
東京渋谷近辺出発です。調べたところ、下道でも高速でも混んでいなければ沼津まで1時間~1.5時間くらいでいけそうなのですが。
その後90分くらいでしょうか?
ルート(所要時間)と立ち寄りどころ(観光、魚など美味しくてお手軽価格なランチ)を教えてください。
朝9時頃出発です。
チェックインは16時なのでそれまでゆっくり観光しながら向かおうと思っています。
下道希望です。
恋人岬や黄金崎は寄ろうと思います(クリスタルパークで体験したかったのにちょうど臨時休業みたいで)。
旅館は堂ヶ島です。
今週末でちょっと急いでます。
どなたかご存知な方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

渋谷から沼津ICまで1:30 沼津ICから堂ヶ島まで寄り道なしで2:00見てください。多少余裕がある時間だと思います。下道は時間がかかりますのでやめてください。

沼津から堂ヶ島までのルートは海岸沿いのルートと中伊豆経由のルートがあります。行きと帰りで使い分けてください。立ち寄りポイントによって違ってくるでしょうが、帰りに海岸沿いのルートをお勧めします。と言うのは、帰りは富士山に向かってドライブすることになりますが海岸沿いの方が富士山がよく見えるからです。

中伊豆経由には、(1)修善寺から戸田に出るルート、(2)修善寺と湯ヶ島の間(出口の交差点)から土肥に出るルート、(3)湯ヶ島から宇久須へ出るルートがありますが、(1)をお勧めします。ただし、戸田まででてしまうと海岸沿いのルートとダブってしまうので戸田峠で左折して西伊豆スカイラインを利用してください。無料です。ここを真っ直ぐ行けば堂ヶ島のチョット先の松崎に出ることができます。

1日目のランチは他の方も薦めている沼津港に行ってみてください。丸天が行列の長さでは1番人気があるようです。鮨では鮨文が1番おいしいと思いますが他の店もみな人気があります。ちなみに、私は観光客の少ない小さな店を利用しています。お薦めはせきの、たか嶋です。
帰りのランチも魚でよかったら、戸田港に寄ってみてください。たかあし蟹と言う世界1大きな蟹が名物です。これは高過ぎますが、他にも魚があります。「の一食堂」がお薦めかな。車は無料で港に止められます。
  沼津港  http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/shokuwo/taberu/img/kouwan-map.pdf
  の一食堂 http://www10.plala.or.jp/noichi/

お薦めのポイントは趣味が分からないので、知人が来た時に連れて行くポイントを紹介します。
 (1)修善寺温泉街
 (2)達磨山高原レストラン(レストラン裏からの眺めが絶景です。食事はしません。修善寺から戸田へ向かう途中右側です)
   http://www.izu.co.jp/~viserge/daruma.htm
 (3)西伊豆スカイライン(富士山が空中に浮いているようにみえます。所々に駐車スペースがあります。
 (4)西天城高原(西伊豆スカイラインの先道沿いです。牧場と景色)
 (5)堂ヶ島の天窓洞(遊覧船で行きます。洞窟の天井がぽっかり空いていて空が見えます)
   http://www.izudougasima-yuransen.com/index.htm

こちらの週間予報では金曜日までは雨の可能性もありますが、土曜日は晴れるようです。西伊豆は景色が売りなので晴れるといいですね。

渋谷から沼津ICまで1:30 沼津ICから堂ヶ島まで寄り道なしで2:00見てください。多少余裕がある時間だと思います。下道は時間がかかりますのでやめてください。

沼津から堂ヶ島までのルートは海岸沿いのルートと中伊豆経由のルートがあります。行きと帰りで使い分けてください。立ち寄りポイントによって違ってくるでしょうが、帰りに海岸沿いのルートをお勧めします。と言うのは、帰りは富士山に向かってドライブすることになりますが海岸沿いの方が富士山がよく見えるからです。

中伊豆経由に...続きを読む

Q東京~堂ヶ島に車で行く際、沼津ICではなく御殿場ICで東名高速を降りようと思ってます

今週末、東京から伊豆の堂ヶ島まで東名高速を使って車で行くことになりました。
沼津ICで東名高速を降りたあとがとにかく渋滞すると聞いているので、沼津ICではなく御殿場ICで高速を降りて、箱根スカイライン~伊豆スカイライン、
冷川から59号をトコトコ、ってなルートを考えたのですが、それって馬鹿げたルートでしょうか?

もしもそれが馬鹿げたルートじゃなかったら、伊豆スカイラインを使った
別のオススメルートや、あわよくば、もし沼津ICで高速を降りた場合の
堂ヶ島まで行くオススメルートがありましたら、教えていただけると大変助かります。

道路に詳しい方、ぜひ回答をお待ちしております!

Aベストアンサー

ありです。箱根スカイラインから冷川までは信号が1か所しかありません(芦ノ湖スカイラインを出た後の箱根峠)し、景色もいいので快適なドライブが楽しめます。以前ここでこのルートをお薦めしたこともあります。
ただし59号はなしです。確かにガラガラに空いていますが、かなり狭くてカーブの多い道です。
冷川から県道12号で修善寺に向かい修善寺の少し手前を左折して鮎見橋を渡りずっと道なりに進んでください。これは狩野川を挟んで136号と反対側を走る道です。やがて狩野ドームというドーム型の建物が見えてきますのでここで狩野川を渡って136号に出てください。少し行けば出口の交差点(136号と414号の分岐点)です。

お盆やGWには確実にこちらのルートの方が速いです。しかし今週末は沼津ICから136号もたいして渋滞しないので普通に行っても大丈夫だと思います。毎週土曜日か日曜日に三島から修善寺まで136号と伊豆中央道を使って行っていますが午前中はたいして渋滞していません。昼頃は多少渋滞しているようですが。

もし沼津ICから普通に行く場合は、大仁南ICで降りて戸田へ行く県道18号に出て戸田峠で左折し西伊豆スカイラインで仁科峠まで行きここから宇久須に下るルートがいいと思います。(仁科峠からまっすぐ松崎まで行けますが狭くてカーブも多いのでお薦めできません)
大仁南ICを降りたら狩野川を渡ってすぐの信号を右折し、また最初の信号を右折した後すぐ左折(信号なし)します。しばらく道なりに行って突き当り(信号あり)を右折します。後は戸田峠まで一本道です。(大仁南ICを降りたら虹の郷の案内看板に従って進んでください)

ありです。箱根スカイラインから冷川までは信号が1か所しかありません(芦ノ湖スカイラインを出た後の箱根峠)し、景色もいいので快適なドライブが楽しめます。以前ここでこのルートをお薦めしたこともあります。
ただし59号はなしです。確かにガラガラに空いていますが、かなり狭くてカーブの多い道です。
冷川から県道12号で修善寺に向かい修善寺の少し手前を左折して鮎見橋を渡りずっと道なりに進んでください。これは狩野川を挟んで136号と反対側を走る道です。やがて狩野ドームというドーム型の建...続きを読む

Q伊東・伊豆旅行のアドバイスをください

彼への誕生日プレゼントに1泊2日の伊豆旅行を計画中です。1日目は城ヶ崎観光と陶芸体験の予定。宿はすでに決まっていて伊東に泊まります。
2日目に堂ケ島や恋人岬に行きたいのですが、可能でしょうか。車で移動予定ですが、伊東からかなり遠そうなので、不安です。。
また、もっといいプランがあればそちらも教えてください。

Aベストアンサー

私も前の回答者の方々と同様東伊豆あたりをゆっくり観光して西伊豆は次の機会にとお薦めします。東伊豆にはいい観光スポットがたくさんあります。伊豆高原の大室山もリフトで行く山頂からの景色が最高ですよ。天気がよければ富士山も見えます。シャボテン公園も珍しい動物がたくさんいていい所です。
週末の帰りの135号はかなり渋滞しますので注意してください。逃げ道は伊豆スカイラインです。

でも恋人岬って行ってみたいですよね。もし行かれるのなら可能ですよ。伊東から恋人岬まで私は1時間半で行きますから初めての方でも2時間あれば行けるでしょう。距離は60km弱です。恋人岬から堂ヶ島の遊覧船乗り場までは30分弱で行けます。
恋人岬の駐車場から岬の先端までは遊歩道を歩いて10~15分位ですから1時間もあれば余裕で観光できます。堂ヶ島の洞窟めぐり遊覧船も30分位ですのでまわりを観光する時間も十分あります。遊覧船で行く天窓洞は絶対のお薦めスポットです。蘭の里堂ヶ島の頂上にある吊り橋も景色がいいですよ。城ヶ崎の吊り橋より長いです。
 http://www.izudougasima-yuransen.com/route/cave.html
 http://www.dogashima.com/

道も伊豆の幹線道路ですから心配ありません。初心者マークを付けた軽の女性でも運転している道です。ただ136号の土肥峠から土肥温泉に下る道だけはカーブの多い道ですので気を付けてください。

伊東から恋人岬までのルートは、伊東市街から中伊豆バイパス、県道12号、136号となります。中伊豆バイパスとは伊東市街の南から松川湖、冷川トンネルを通り修善寺に抜ける道です。
伊東市街からは135号には出ないで南伊東駅方面に向かい中伊豆バイパスに出てください。ナビによっては伊東からすぐ県道12号の冷川峠越えを指示するかもしれません。地図を見てもこちらの方が近くみえます。しかしこの道は曲がりくねった山道ですのでやめましょう。
3連休は修善寺からの136号が渋滞する可能性があります。渋滞する前に抜けられるよう9時前には伊東を出ましょう。後は渋滞の心配はありません。万が一渋滞に巻き込まれそうな時は修善寺のすぐ手前の修善寺中学の前を左折して道なりに進み狩野ドームの所で橋を渡って136号に出てください。(修善寺中学は車からは見えません。地図で左折する交差点を確認してください)

このようなルートになります。
 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.5.51.9N34.57.58.6&MAPK1=E139.5.14.9N34.55.58.2&MAPG=E138.45.53.2N34.51.52.3&COND=0&HW=0&FR=0&WAY=0&routename=%C0%C5%B2%AC%B8%A9%B0%CB%C5%EC%BB%D4%CA%F5%C4%AE&routename=%C0%C5%B2%AC%B8%A9%B0%CB%C5%EC%BB%D4%B2%AE&routename=%C0%C5%B2%AC%B8%A9%B0%CB%C6%A6%BB%D4%BE%AE%B2%BC%C5%C4

帰りの136号が夕方だと国1へ合流する手前で渋滞しますが1時間以上余計にかかると言うようなひどい渋滞ではありませんので余り気にしないでください。

私も前の回答者の方々と同様東伊豆あたりをゆっくり観光して西伊豆は次の機会にとお薦めします。東伊豆にはいい観光スポットがたくさんあります。伊豆高原の大室山もリフトで行く山頂からの景色が最高ですよ。天気がよければ富士山も見えます。シャボテン公園も珍しい動物がたくさんいていい所です。
週末の帰りの135号はかなり渋滞しますので注意してください。逃げ道は伊豆スカイラインです。

でも恋人岬って行ってみたいですよね。もし行かれるのなら可能ですよ。伊東から恋人岬まで私は1時間半で行きます...続きを読む


人気Q&Aランキング