忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

3月の31日に踊り子の自由席で大船から三島まで一人で乗車することを検討していますがどのくらい混みますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

修善寺行きの「踊り子」号の指定席予約状況を確認しましたら


http://www1.jr.cyberstation.ne.jp/csws/vacancy/r …
30日(土曜日)の午前中こそ指定席3両は残席僅かであるものの、31日(日曜日)の
下りはどの時間帯も余裕があるみたいです。

そもそも修善寺行き「踊り子」の主要顧客は、伊豆西部の三島~修善寺にかけての
温泉旅館への個人(又はグループ)客ならびに伊豆半島周遊が目的の観光客なので
混むとすれば金曜日の午後~土曜日の午前中ぐらいでしょう。
日曜日の下りでは宿泊も周遊もほとんど無く、かえって空いているものと推察されます。

現に、下記サイトは日曜午前の「踊り子号」の乗車記ですが、
http://4travel.jp/domestic/area/toukai/shizuoka/ …
>今回は東京駅から。
>9時ちょうど発の特急「踊り子105号」に乗車。
>日曜日だというのに車内はガラガラだった。
と記されております。(時期は7月最初の日曜日)

ましてや年度末・決算時期の日曜日ですし、その日の外出を自粛する方も多いかと思われ
普段の日曜午後より空くものと私は考えます。

ただ、途中の大船からの乗車という事で、とりあえずは三島までの自由席特急券を乗車券と
共に用意しておき、万が一混み合っていたら指定席に移るつもりでいらっしゃったら
良いんじゃないかと思います。(繁忙期のため、指定席車乗車変更には¥710必要です。)

参考になりましたら幸いです。楽しい時間をお過ごし下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q踊り子号は指定席をとるべき?

春休みの週末3/28(日)に家族で都内から伊豆に旅行に行きます。
渋滞すると聞いたのでとりあえず下田まで踊り子で行き
レンタカーを借りて北上しながら観光スポットを巡ろうと思います。
指定席をとらないと座れないでしょうか?

それと下田でレンタカーを借りることは簡単にできますか?
熱海で乗り捨てる予定です。

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今前に勤めていた東京駅の東海道線の担当に電話で聞きました。

伊豆急下田に行く踊り子号は土曜・日曜・祝日は9号車と10号車の2両だけになり、自由席は相当前に来て並ばないと無理との事です。

Q踊り子号の自由席混み具合

今年8月の最末の土曜日(27日)に東京から下田まで踊り子号の自由席を利用する予定です。
もちろんお盆周辺や夏休み最盛期は激混みでしょうけど、もう夏休みも終わる直前の27日の伊豆方面の特急自由席の混み具合はどうなんでしょうか?やっぱり一時間前位にはホームに並んでる必要はあるでしょうか?

Aベストアンサー

10両編成で自由席は2両だけ。混雑するのは当然です。
ここは指定席を購入される方がいいと思いますよ。

Q東京駅9:00発の踊り子号について質問です!

今度、9:00発の踊り子号で熱海まで行くことになったのですが、なるべくお金を掛けたくないということもあり、自由席で行きたいと思っています。
なので、確実に座りたいということもあり質問しました!
おもなしつもんは⬇︎です。

Q1 東京駅9:00発の踊り子号が入線してくるのは何時なのでしょうか?

Q2 この踊り子号は何両編成でしょうか?

Q3 この踊り子号の自由席は何号車でしょうか?

質問が多いのですがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

Q1 8:50入線
Q2 15両編成
Q3 9号車~12号車

ちなみに東京~熱海間の自由席は
JR東日本の特急踊り子号は1340円
JR東海の東海道新幹線の東京~熱海間の自由席は1730円

踊り子号は安くならないけど、新幹線なら近くの金券ショップで回数券のばら売りを
しているので実質、運賃+料金で300円ぐらい安くなり
踊り子号とほとんど料金一緒です。

踊り子号は伊東や伊豆高原、下田とかと
湯河原など、新幹線が止まらない駅への需要が高いですが、

東京~熱海なら新幹線でいいのでは。

踊り子号105号は平日なら下田行の乗車率8割ほど、修善寺行の乗車率3割~5割ほどです。

踊り子105号なら下田行の自由席はいっぱいの事が多いけど
11号車、12号車の修善寺行の自由席なら発車ギリギリに乗っても余裕で席がいっぱいあいてます。

Q特急踊り子の乗車券の購入について

電車の切符の買い方があまり分かりません。
すいませんが、教えて下さい。

5月16日に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席を購入したいのですが、何日前から買う事が出来ますか?

また、値段を検索したところ、2,860円だったのですが、
指定席でこの値段でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問のきっぷは
4月16日の朝10時から
発売されます。みどりの窓口なら全国どこでもかまいません。

値段は
乗車券:1,450円
指定席特急券:1,410円
合計:2,860円
ですので、お調べになった値段であっています。

購入は、みどりの窓口に申し込み用にがありますのでそれに記入するか、
口頭で
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席ときっぷをおとな○人、こども○人
のように伝えても結構です。

なお、例えばJRの利用区間が蒲田からのような場合は
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席と「蒲田~熱海」のきっぷをおとな○人、こども○人
のように伝える、または用紙に記入して下さい。
乗車券と特急券の区間はぴったり合っている必要はありません。乗車券はJRを利用する全区間を買った方が安くなります。(まれに高くなってしまうこともあります)

また、乗車券はいつ買ってもかまいませんので、当日でもかまいませんし、SuicaやPASMOのご利用でもかまいません。
SuicaやPASMOご利用の場合は、指定席特急券のみを購入すれば結構です。

なお、川崎からですと「踊り子箱根フリーきっぷ」という、特急指定席を利用して往復4000円というおとくなきっぷもあります。
2日以内に往復するようでしたらご検討下さい。ただし、新幹線は使えません。
ご利用の場合は、みどりの窓口やビュープラザなどでどうぞ。冒頭に書いたのと同様に4/16の朝10時から購入できます。
JR東日本の公式サイト内のご案内は
http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx
の左側にある「キーワードでさがす」に
踊り子箱根フリーきっぷ
と入力して検索ボタンを押して下さい。検索結果の「踊り子箱根フリーきっぷ」と書かれているところをクリックすると詳細をご覧になれます。
このとき、横浜市内は横浜市内にあるJRの駅のほか、川崎・尻手・八丁畷・川崎新町・鶴見線内各駅が含まれます。
これは、矢向駅が前後を川崎市の駅に挟まれて路線的に飛び地になっているなどのため、横浜市内駅には上記の川崎などを含んで飛び地(飛び駅?)を解消するようにJRで定めていることによります。JRのきっぷで横浜市内といえば、常に上記の川崎駅などが含まれます。

ご質問のきっぷは
4月16日の朝10時から
発売されます。みどりの窓口なら全国どこでもかまいません。

値段は
乗車券:1,450円
指定席特急券:1,410円
合計:2,860円
ですので、お調べになった値段であっています。

購入は、みどりの窓口に申し込み用にがありますのでそれに記入するか、
口頭で
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席ときっぷをおとな○人、こども○人
のように伝えても結構です。

なお、例えばJRの利用区間が蒲田からのような場合は
「5月16日」に「踊り子1...続きを読む

QJR東の特急踊り子について

はじめまして。

たいへん野暮な質問ですが、JR東日本の特急踊り子内では弁当は食べてもいいものでしょうか?(SV踊り子じゃなくて普通の踊り子)
自由席を使用しようと思っていますが、弁当を食べる設備的なものは揃っているんでしょうか? たとえば、テーブルがついているとか、飲み物の自販機があるとか。あと座席は2つずつになっているのでしょうか? それとも4つになっているのでしょうか?(4つだと他のお客さんに迷惑がかかって食べにくそうなので。)

それから、踊り子号の平日下り(横浜辺り~)の自由席の混雑度はどのくらいでしょうか? 
・席は選び放題でまわりに人もまばら
・窓際にはかならず座れる
・窓際に座れるかどうか微妙
・席には座れる
・座れない場合もあり
のうちどのくらいでしょうか?

質問ばかりですみませんが、知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

昨年ですが、平日と休日の数回、お昼の踊り子自由席で駅弁を食べました。
と言うか、「駅弁を食べる為に踊り子に乗った」というのが、正直なところです。
乗客は、東京から数名、横浜から数名、という感じでした。

踊り子の185系は、当初から転換式で、ボックスシートではありません。
私が乗った車両は、テーブル付きの回転式リクライニングシートだったと記憶しています。
全編成がリニューアルされたかどうかは、他の方にお任せいたします。

そもそも、ボックスシートであっても、駅弁が許されないような特急は無いでしょう。
遠慮なく食べれば良いのです。
気になるなら、一言おことわり(挨拶)をすれば済む事なのでは?

飲みのもは持ち込みますので、自販機は記憶にありません。
多分、乗らない(乗れない)とは思いますが、臨時列車では車内販売がありません。

平日下りの混雑度と言っても、曜日や時間にもよると思います。
(伊豆急下田の編成か、修善寺の編成か、にもよるかも)
平日お昼なら
・席は選び放題でまわりに人もまばら
かと。
わざわざ本数の少ない踊り子を選ぶより、アクティのグリーン車か新幹線に乗っていると思われます。
金曜日など会社がお休みとなる前日の夕方は、どうなるかわかりません。

昨年ですが、平日と休日の数回、お昼の踊り子自由席で駅弁を食べました。
と言うか、「駅弁を食べる為に踊り子に乗った」というのが、正直なところです。
乗客は、東京から数名、横浜から数名、という感じでした。

踊り子の185系は、当初から転換式で、ボックスシートではありません。
私が乗った車両は、テーブル付きの回転式リクライニングシートだったと記憶しています。
全編成がリニューアルされたかどうかは、他の方にお任せいたします。

そもそも、ボックスシートであっても、駅弁が許されないよ...続きを読む

Qお正月の踊り子号の混み具合について・・・

お正月に家族で踊り子号を利用する予定なのですが、特急指定席と在来線では値段が倍近く違うのでどちらを利用するか迷っています。西日本に住んでいるので例年のお正月の混み具合が解らないのですが、旅行会社へ訪ねても解りかねるという事で地元の方か利用経験のある方に是非伺いたいと思い投稿しました。具体的に説明しますと、【1月2日熱海→伊豆急下田で14時頃出発の列車】と、【1月4日伊豆急下田→熱海で熱海へ12時までに着く列車】の場合指定席を押さえないと乗れないほど混むものなのか、在来線でも席に座れる事にこだわらなければ乗れるくらいの混み具合なのかが知りたいです。指定席を押さえれば確実だとは思うのですが、在来線の方が値段が抑えられますし(5人で行動しますので・・・)お土産を買ったりするのに時間に融通が利くのでできれば在来線を利用したいと思っています。おかしな質問かもしれませんがお解りになる方がいらしたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。伊豆の人間なんですが、気付いた点。
1)踊り子はJRが伊豆急行に乗り入れるものであり、伊豆急行の区間では在来線と値段の差は無いのではないでしょうか? 間違ってたらすみません。
2)熱海~下田間なら踊り子ではなくリゾート21を使うのが一般的です。行きも帰りも始発です。車窓からの眺めもバッチグー(死語)です。
3)個人的経験を言いますと踊り子は平日を除き指定席の方が混んでます(団体旅行等で)。指定を取りながらわざわざ空席の多い自由席に移動するお客さんも見ます。
ということで、質問者さんのケースの場合、踊り子の指定を取るメリットは何もないと思います。リゾート21がお勧めですね。

Qスーパービュー踊り子の子供料金について

こんにちは。はじめて質問させていただきます。

色々質問を見ましたが、私が質問したいものとは
少し違く、解決しないのでみなさんの力をお借りしたいと思います。

今月末に9歳と5歳の子供を連れて伊豆方面へ旅行へ行きます。
すでに切符はとっていて
スーパービュー踊り子号の10号車です。

電車料金などは小学生以下は無料のようですが
特急料金はとられるにしても、乗車券は5歳の子はいらなかったでしょうか?

もし、いらないとなった場合、払い戻しなどは出来るのでしょうか?

2時間以上かかるので 下のこども室で遊ばせるつもりではいますが、
お昼時で電車でご飯を食べようと思っているので
きちんと席の確保は必要だと思いましたが
ずっと下で遊ばせる場合には、特急料金もいらなかったのでしょうか?

色々質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR東日本のHPです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html

9歳のお子様には「こども乗車券」と「こども特急券」が必要です。

5歳のお子様には上記のような切符は不要(無料)ですが、5歳のお子様用の席は無いことになります。
(質問者様と9歳のお子様の2人の席に、3人で座るのは可能です)

もし、5歳のお子様用の席を確保したい場合には、
9歳のお子様と同じく「こども乗車券」と「こども特急券」が必要です。

5歳のお子様をずっと「こども室」で遊ばせる場合には、5歳のお子様は無料です。

買った切符が不要の場合は、手数料を取られますが払い戻しできます。

スーパービュー踊り子号は全車指定席なので上記のような回答になりますが、
踊り子号のように自由席があり利用する場合には異なります。

Q東京駅からの快速アクティー熱海行きのグリーン車について

9月に彼女と熱海旅行に行くことになり、東京駅から快速アクティーのグリーン車で行こうと思っています。出発日が土曜日なもので混雑具合の予想がつきません…。彼女のためにもなるべく快適に旅行したいのですが、特急で行くのも金銭的にも気が引けるので最悪の場合は鈍行でのんびり旅もいいかなと思っています。
しかし、早く着くに越したことはないので、快速を使いたいのです。

友人に聞くところによると快速アクティーは上野以北から来るので混んでいるのではないかということでした。ですが、友人も東海道線ユーザーではないので詳しいことはわからないとのことでした。

せっかく、グリーン車に乗りのに座れないのは勘弁なので情報がほしいです!

マニアックな質問ですが、よろしくお願いします!
(出発日、土曜日)(時間、午前8ー9時)

Aベストアンサー

「快速アクティー」は質問者さんと同じような考えの人たちがこぞって
乗るため、他の列車に比べても混雑してるのですよね。
他の回答者さんの回答にもあるように「快速」の名前にとらわれずに
普通列車熱海行き(東京発8:10、8:38)を狙った方が空いてます。
所要時間も10数分の違いです。

また、早く行きたいのであればリゾートやスーパビューではない、普通の
特急「踊り子」号の「修善寺行き」車両の自由席が狙い目です。
「伊豆急下田行き」と「修善寺行き」が併結されてる列車は東京9:00発
「踊り子105号」ですね。熱海まではどちらの列車も行きます。熱海で
分割して伊豆方面と修善寺方面に分かれます。
伊豆方面の車両は需要が多く混雑していますが、修善寺方面は意外と空いています。
自由席はどちらも2両連結ですので、混雑率もだいぶ異なります。

最近同様の質問があったのでリンク張っておきます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9377775.html


人気Q&Aランキング