忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

3月の31日に踊り子の自由席で大船から三島まで一人で乗車することを検討していますがどのくらい混みますか?

A 回答 (1件)

修善寺行きの「踊り子」号の指定席予約状況を確認しましたら

http://www1.jr.cyberstation.ne.jp/csws/vacancy/r …
30日(土曜日)の午前中こそ指定席3両は残席僅かであるものの、31日(日曜日)の
下りはどの時間帯も余裕があるみたいです。

そもそも修善寺行き「踊り子」の主要顧客は、伊豆西部の三島~修善寺にかけての
温泉旅館への個人(又はグループ)客ならびに伊豆半島周遊が目的の観光客なので
混むとすれば金曜日の午後~土曜日の午前中ぐらいでしょう。
日曜日の下りでは宿泊も周遊もほとんど無く、かえって空いているものと推察されます。

現に、下記サイトは日曜午前の「踊り子号」の乗車記ですが、
http://4travel.jp/domestic/area/toukai/shizuoka/ …
>今回は東京駅から。
>9時ちょうど発の特急「踊り子105号」に乗車。
>日曜日だというのに車内はガラガラだった。
と記されております。(時期は7月最初の日曜日)

ましてや年度末・決算時期の日曜日ですし、その日の外出を自粛する方も多いかと思われ
普段の日曜午後より空くものと私は考えます。

ただ、途中の大船からの乗車という事で、とりあえずは三島までの自由席特急券を乗車券と
共に用意しておき、万が一混み合っていたら指定席に移るつもりでいらっしゃったら
良いんじゃないかと思います。(繁忙期のため、指定席車乗車変更には¥710必要です。)

参考になりましたら幸いです。楽しい時間をお過ごし下さい。
    • 1