プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

修善寺と土肥へ紅葉の時季に母を連れて旅行しようと
思っているのですがバスでの移動は大変かと思い
修善寺でレンタカーを借りて土肥まで行こうと思っています。

運転にブランクがある私でも大丈夫な道のりでしょうか?
また、所要時間なども教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

修善寺駅前から、土肥のバスターミナルまで、26.6km、時速40kmで約40分。


バスの時刻表でも45分から50分。
http://www.tokaibus.jp/ttbl/20070401_TT_03.pdf

道、距離は大丈夫だと思います。
バスの移動でも、足腰が悪い場合の乗り降りが大変なくらいではありませんか。

ただ、土肥の近くで煽ってくる車が居たとかいうのをネット上で見たことがあります。常にいるわけではないでしょうけれども。

修善寺の温泉街は道が狭いから、レンタカーではなくタクシーのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスでゆっくり長時間というのはちょっとキツいかなぁと
思い、修善寺~土肥間をレンタカーにしようと思いました。

煽ってくる車と言うのは地元の人なんでしょうか?
たまたまなら良いですが、何だか怖いですね・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 09:34

毎週のように三島から修善寺まで行っています。


温泉街の道は確かに狭いです。対向車とすれ違う時は左ぎりぎりに車を寄せます。しかし、立ち往生している車は見たことがありません。
ただ、わざわざ狭い道を通って有料駐車場に入れるより、温泉街手前の左手にある総合会館の駐車場に車を止めて歩いて散策した方がいいと思います。「施設利用者の駐車場です」と言うようなことを書いてありますが大丈夫です。広いし無料です。温泉街もすぐです。

修善寺の紅葉の名所は温泉街の竹林の周辺と自然公園です。自然公園には総合会館を出て左(温泉街方向)へ200メートル位行って右折します。比較的広い道ですのですぐ分かります。後は道なりにまっすぐ行けば着きます。虹の郷や戸田方面へ行く道です。最初の信号の先をしばらく行くと大きな左カーブになっていて、そのカーブの右側が入口です。ただ、紅葉シーズンにはここの駐車場がバス専用になっていたような記憶があります。その場合はカーブを通り過ぎて右カーブになる直前左手の梅園の駐車場に駐車することになります。無料です。

修善寺から土肥への道は山越えになるのでカーブはありますが特にいやらしい道ではありません。正確に時間を計った事はありませんが30~40分位だと思います。136号線を使うなら総合会館の駐車場から修善寺駅方面に戻ることになりますので温泉街の狭い道も通る必要はありません。

私が土肥方面に行く時は136号線よりも先ほどの自然公園へ行く道を使うことが多いです。カーブはこちらの方が多いですが景色がいいからです。途中にある達磨山高原レストハウスは富士山展望の名所です。
戸田までは行かずに途中の戸田峠を左折して西伊豆スカイラインに入ります。ここも富士山や駿河湾の景色を楽しめます。(無料です)途中で136号線とぶつかりますのでここから土肥方面に行きます。

以上長くなりましたがご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

地図で簡単に確認する以外にも色々なルートがあるのですね。
景色まで考えていませんでした。

参考に致します。

お礼日時:2008/10/27 12:35

西海岸へ抜ける道は峠道です。

一番一般的なのは、船原トンネル経由ですが、峠を越えてから少しトリッキーです。
この道は煽ってくる車は少ないです(観光客・業務車が多いので)
時間は渋滞がなくて(休日は少し渋滞します)30分~40分くらいですか・・・

ただ個人的には、修善寺自然公園などで紅葉を楽しみ、達磨山から戸田へ抜け海岸線(と言ってもほとんど峠道みたいですが)を土肥に抜けるのが景色など楽しめてよいと思いますが、時間もかかり(1時間くらい)道も険しいですから、お母様の状態によっては厳しいのかなと感じますね。

煽りのの事ですが、観光客と地元民ではやはり峠道を走るスピードが違います。後ろから付かれたらすぐに譲ればいいと思います(いつまでも譲ろうとしない車は煽られます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、地元の方には煽られてしまうのですね。

峠道で煽られてしまうのはちょっと怖いので
検討致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 12:36

皆様の仰るように、運転が楽で時間も早いのは国道136号。

やや道が厳しく(とは言ってもほぼ全線で2車線です)時間もかかるけど景色が良いのは県道17・18号(戸田経由)。
煽る車は・・・私の印象では、どちらでもそうは変わらないです。こればかりは、そのときの運でしょうかね。

なお、国道136号は12/1~4日にかけて工事のため通行止めとなりますので、もし日程が被るようならご注意下さい。

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-830/imag …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

景色か時間かと言う感じですね。

通行止めの情報は助かりました。
ちょうどその頃を予定していたので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!