プロが教えるわが家の防犯対策術!

急遽、ホテルが取れたため5月5日に1泊で飛騨高山にドライブに行ってきます。車での行き方として、下記の2案があると思うのですが、Totalな距離、国道158号での交通規制や上高地での付近での渋滞などを考慮に入れていますが、ナビでの検索、地図を見ても、まったく見当がつかず迷っております。ご教示いただけませんでしょうか?
なお白川郷も行きたいですが、時間的に難しいですかね?

1.東京⇒中央道⇒松本⇒国道158号⇒平湯温泉⇒国道158号⇒高山
2.東京⇒中央道⇒中津川⇒国道257号⇒下呂温泉⇒国道41号⇒高山

※ETC有、高山駅前に宿泊、個人旅行 です。深夜に出発予定です。

A 回答 (3件)

素直に考えると1の松本経由です。


とりあえず158号線の規制はかかっていないようですし、
上高地付近での渋滞はさほどでもないと思います。
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/wordpres …

それより、東京から相模湖あたりまでの渋滞が酷そうですね。
今日の東北道のようにひとたび事故があったらどうするか。
というのも考慮に入れたほうが良さそうです。

白川郷への道のりはともかく、現地直前での渋滞などは考えられますし、
行程自体がぎりぎりなので、あまりお勧めはできません。
http://www.shirakawa-go.gr.jp/othercontents/acce …
ゆっくりするならば、高山の市街地をゆっくりするほうがよさそうです。

この回答への補足

迅速かつ有意義なご返信ありがとうございました。
また、リンクもありがとうございました。
ご参考にさせていただき、もう1日ありますので、
じっくり練って出発したいと思います。GWですし、余裕をもったドライブにするため、安宿を探し2泊にしたいと思います。

補足日時:2009/05/03 03:17
    • good
    • 0

なるほど。


1は松本市まで距離的に近いですね。松本城とか上手くすれば信州観光も目当てですか。平湯温泉って事はあ安房トンネル通りますね。これはかなり贅沢なコースですな。

2は中津川という事は遠回りコースですな。

でもどっちも温泉や信州とか岐阜の名所に行きたいというのがわかります。

私の判断ではどっちもそんなに変わらないかも?というのが正直なところ。深夜出発ですし。

ただ信州は今までになく込む事は間違いがないでしょう。いつもでもGWは信州は混みます。
さらに高速1000円というのと善光寺ご開帳などの影響で厳しいでしょうね。それにまつわって信州観光が多くなると予想できるからです。

あまり欲張らない方がいいと思いますよ。
どっちも疲れに行くようなものと感じます。
1案も2案ももう少し絞った方がゆっくり出来ますよ。

信州人でした。

この回答への補足

迅速かつ有意義なご返信ありがとうございました。
ご参考にさせていただき、もう1日ありますので、
じっくり練って出発したいと思います。
(やはり1泊は強行ですね。2泊でゆっくりするためにも、安宿を探すのが第一ですが、さすがにこの時期一杯ですね)

補足日時:2009/05/03 03:15
    • good
    • 0

高山出身で、東京在住です。



ハッキリ言って、安房トンネルが開通する前から、
冬でもない限り、1しか使っておりません。

上高地の渋滞はさほどでなく、早朝など、時間を避ければまったく問題なし。

2は伊北、伊那でかなり退屈で眠い道のりです。

では、良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasuhiga 様

明確なご回答、大変ありがとうございました。
他の方も同様なご意見をいただきましたが、
何より安全第一ですね。1を選択するか、または2泊するため宿をネット検索中です。

お礼日時:2009/05/03 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!