プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
編み物のことなんですが、黒い毛糸(極太)がたくさんあり
なにか作品をつくりたいのですがなんだか何をつくっても
かわいくなくなり、途中でほどいてしまいます・・。

手袋はワイルドな軍手みたいになるし、マフラーもシブーくなります。
お花を編んでもなんか葬式の花みたいになりそうでできません。
ふりふりにしたらかわいくなるでしょうか?
デザインと用途が、イメージできないんです。

極太で真っ黒なこの毛糸でなにかプリティなものができませんでしょうか?
イメージでけっこうですのでアイデア貸してください!!
やっぱりかぎ針あみのほうがかわいくなるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。


実用的なものではないですが、あみぐるみはいかがでしょう。
今作っているものが、参考URLにあげた黒ネコだったので
これしか浮かびませんでした。
好みにもよりますが、なかなかかわいいと思います。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくかわいいですね!
さっそくお気に入りに追加しました。
ねこだけでなく、パンダやゾウもつくってみたいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/28 16:05

かぎ針編みのショールはいかがでしょうか?


かぎ針で透かし編みにすればそんなに渋くならないかなと思います。
長いフリンジを付けるとかわいいですよね。
黒だからこそゴージャスに見えるのでは?

あるいはスタイリッシュな感じにしてみるのはいかがでしょうか?
ダイヤ柄などは黒などの濃い色にとても映えますよ。
表編みのダイヤと裏編みのダイヤを市松模様のように並べるだけのシンプルな編み方です。
黒のダイヤ柄のマフラーとか、一本あれば色んなジャケットにも合わせられ、重宝しそうですよね。
(「冬の人気アイテム 小ものカタログ」(雄鶏社)という本にダイヤ柄マフラーの作り方が載っています。本では青ですが)
「プリティなもの」というご希望からは外れてしまうかもしれませんが、黒だからこそのカッコ良さもいいと思います。
ある意味渋さを逆手に取った形かもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりかぎ針編みのほうがやさしい感じになりそうですね。
根気が続けば、いつか大物にも挑戦してみたいです・・・。
ご紹介いただいた本、本屋さんでチェックしようと思います。
大物でもシンプルなものなら早く編めそうですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/30 13:21

極太ということですので・・・。



ざっくり編んでロングセーター(ベルトをしたらカッコイイかも)とか、
きちきちに固めに編んで、ウール生地と組合わせてバックとか、
かぎ針でモチーフを編んで繋げてソファーカバーとか。

マフラーも網のようにスカスカに細めに長く編んでみるといいかも。
フリンジも長めにしてくしゅくしゅに巻くと可愛いのでは?

極太毛糸1本で編まなくても、細いラメ糸とか、お好きな細い毛糸やリボンを一緒に編みこむと表情が出て素敵になりますよ~。
可愛い作品が出来るといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セーターとか大物は続かないんです・・トホ。。
バッグは冬物のしっかりしたものができそうですね、ぜひ作りたいです。
裏地をウールにしてなわ編みを入れるとかわいいのができそうです。
マフラーもそう、スカスカにしないとすごいボリュームになるんです。。
細めに長く、はポイントですね!
シンプルな編地にリボンでかわいくするという手もありますね。
いろいろ参考になります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/28 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!