アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度琵琶湖方面に旅行に行くので、いくつか教えていただきたいのですが

高速を使わないで、車でそれぞれ何分くらいかかるでしょうか。

湖北町の尾上温泉界隈から(すべてここからの距離を知りたいです)

 a)長浜市役所の近くにあるオルゴール館?(長浜駅付近)
 b)彦根城
 c)余呉湖
 d)つづら尾展望台
 e)しんあさひ風車村
 f)比叡山

わかる範囲で構いませんので、教えてください。
また上記以外にも、尾上温泉から行けるお勧めスポットなどがありましたら教えてください。

一泊なので、これらすべてに行くわけではないですが、観光の予定を立てる上で参考になればと思い質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

琵琶湖一周は、5時間と見てよいと思います。


何度も行っています、湖東は湖岸道路がいいでしょう。
間違っても、8号線に出ないで下さい、混みます。

湖西は、主に161号線ですが、所々で湖岸を走れます。
大津市近辺は時間と場所でかなり混みますので、比叡山以南は避けたほうが良いと思います。

湖北町からの大まかな時間は
a)長浜市役所の近くにあるオルゴール館?(長浜駅付近)
 10~15分
b)彦根城
 25~30分
c)余呉湖
 15分
d)つづら尾展望台
 25~30分
e)しんあさひ風車村
 40~50分
f)比叡山
 2時間(湖岸道路→琵琶湖大橋→奧比叡ドライブウェー)

http://www.biwako-visitors.jp/

余談ですが、湖北町の山本山という小山から見る琵琶湖の風景は絶景です。
標高324mですから、30分程で登れます。
温泉からもすぐです。
もし、時間と体力があれば・・・・・・
http://naturespecial.com/yamamotoyamatozan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
所要時間も知ることができ、参考になりました。
8号線などの渋滞のことも知れて、よかったです。
そこを通るところでした。
比叡山へのルートも、どう行けばよいのかわかりませんでしたが
教えていただいたので、助かりました。
山本山も、捨てがたいですね。
行きたいところがたくさんあって、困ってしまいます。
詳しい情報、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 17:29

こんばんわ。

琵琶湖の北橋から南端まで移動だけで、だいたい2時間
程度と見込んでください。ただし、湖西道路の堅田から大津間は
よく渋滞するので、夕方はプラス1時間程度が必要です。
湖東は湖岸道路が景色もよくお薦めです。

距離は他の方が書かれているのでおいときます。
長浜と言えば黒壁スクエア。ここで半日は遊べますよ。
http://www.kurokabe.co.jp/

一日目にここと彦根城、(余裕があれば余呉湖に少しよるくらいで。)
二日目につづらお展望台、しんあさひ風車村で、比叡山は道路の混雑次第ですね。

経路上ではないですが、他にお薦めと言えば、近江八幡水郷めぐり、安土城址くらいでしょうか。
http://www.suigou-meguri.com/
http://www.biwa.ne.jp/~minoura/
あと、湖岸道路(さざなみ街道)ですね。
http://www.page.sannet.ne.jp/ma251/drive.htm

比叡山に行くなら、つるき蕎麦なんてのがあります。
http://www.tsurukisoba.com/yurai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
渋滞情報なども教えていただき、参考になりました。
そしてオルゴール堂は、
教えていただいた「黒壁スクエア」にあるんですね。
ほかにも、よさそうなお店もあるし、ここは行ってみようかと思います。
さざなみ街道もいい感じですね。
旅行がとても、楽しみになってきました。
詳しい情報、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 17:21

http://www.navitime.co.jp/
このサイトいいですよ
名前通りナビです
距離はもちろんおおよそのタクシー代なども出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういうサイトがあるんですね。知りませんでした。
そして、試しにやってみましたが、いろいろ距離とか出てきて
とても、役立ちそうな楽しいサイトですね。
私、こういうサイト好きです^^
早速お気に入りに登録しました。
教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 17:06

このサイトで調べて見ては如何でしょう


http://www.mapfan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういうサイトがあるんですね。
知りませんでした。
道の駅の情報なども、調べることができ
便利なサイトだなと思いました。
教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!