電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させてください。

ある飲食店でたまに顔を合わせる人A(♀50代)がいます。狭い店なので常連同士が仲良くなる感覚です。

それで先日そのAと路上で会ったとき(Aが後ろから“どうも”と声をかけてきました)、Aに自分の名刺を渡しました。

とはいってもAと私(♂30代)は以前から店でお互いのことを知り合っているので、名刺に書かれていること(名前・職業etc)は先刻承知の内容です。

しかしAはその名刺を受け取って一瞥すると、『今度お店で会ったときに名刺くださいー』と言って私にその名刺を返してきました。。。

欲しいのならばその場で貰えば良いし、捨てるも良し、今度お店でまたホイホイと名刺を出すとでも思っているのか失礼極まりないと思うのですがこういう行為はマナーとして許されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.5です。

コメントありがとうございます。
私も、個人事業主の方(記憶する限り女性)から気さくにメアドカードはよくいただきますから、
あなたもそんなノリで渡しているのだろうなと想像出来ますし、
マナー上どうか?などと問題にすることを阻まれるほど最近はよくあることですよね。
でも、男性からは仕事用名刺しかありません。

ですから、
> 欲しいのならばその場で貰えば良いし、捨てるも良し、
> 今度お店でまたホイホイと名刺を出すとでも思っているのか
> 失礼極まりないと思う

そういうことなど、どう思うかは本来あなたの勝手なのですが、
Aさんは、仕切り直しをしてもらおうと思った行為で、
あなたがこんなにも怒りまくっているとは想像もしていないと思うのですよ。

Aさんの行為がマナー上どうか?という問題ではなく、
何か勘違いされたか、彼女なりの意味があって仕切り直ししてもらいたかったのだと
解釈してあげてはいかがでしょう?

そんなにカッカしないで、今度会った時は、カードの事は忘れた振りする程度で、
請求されなければそのまま。
もし「この間のメアドカード下さい」といわれたら、
この間は何で返してくれたの?と気さくに確認されれば、
お互いのとんでもない誤解だと分かって笑い話になって、
また旨い酒が飲める仲になるかもしれません。

もし無視すれば、折角の行きつけのお店へ行き難くなりますよ。
個人事業主は、そういうお付き合いも大事にしないとネ。
Aさんとトラブルがあった様にうわさが流れるのもマイナスです。
ひとつ大きな気持ちで捉えてあげて下さい。乾パ~イ!(^o^)丿
    • 0

こんにちは。

凄く長文で失礼します。

Aさんは50歳代女性。あなたは30歳代男性。
ある飲み屋での常連客同士としてだけのお付き合いと解釈しても宜しいのですね?

> 以前から店でお互いのことを知り合っているので、
> 名刺に書かれていること(名前・職業etc)は先刻承知の内容です。

一般的な職業用名刺と区別する為に、
あなたが渡そうとした名刺をここでは「メアドカード」とさせて下さいね。
あなたにはあえて「メアドカード」を渡す必要や目的があったと解釈しても良いのですね?
Aさんもそれはすぐに察知したのだと解釈いたします。

状況からして、道端でばったり出会った旧知の仲の間柄なら、
挨拶を交わす事はあっても、一般的な名詞を渡す場ではありませんので、
何のカードか確認する為に一旦受け取ってみて、
「メアドカード」であることが分かったのでお返ししたのだと思います。

お店で渡して欲しいと言ったのは、
「もう私は50歳代ですよ。あなた何考えているの?20歳も年齢差があるんですから。
一旦頭冷やしてよく考えてみて。
お店の人や常連客の居る前でも堂々と渡せるという決意で渡したいのなら、
話はそれからね」というメッセージかもしれません。(笑)

もしあなたが渡そうとした時に「メアドカード」だと分かっていれば、
受け取らずに「今度お店で会ったときに」と促したと思います。

> 今度お店でまたホイホイと名刺を出すとでも思っているのか
> 失礼極まりないと思うのですがこういう行為はマナーとして
> 許されるのでしょうか?

何度も読み返してみたのですが、
あなたの行為がマナー違反かどうかを質問しているのではなく、
Aさんの行為がマナー違反ではないかと言う質問なのですよね。

常連客の居るお店では出したくないとあなたが判断したなら渡さなくても良いです。
彼女の疑念(常連客の前では堂々と渡せない)が確定にされてしまうこと覚悟でネ。

マナー的にどうか?の問題になってくると、
「渡されたものがメアドカードだと分かって返した事」だけでなく、
「道端で挨拶しただけなのに、そこであえてメアドカードを渡す目的や必要」も
考えてみましょう。

マナーを心得ていれば、飲食店で会う常連客同士の立場では、
店の中でも外でも名刺交換は普通しません。
一般的には下心(営業目的も含め)のあるひとがメッセージとして渡すだけです。
名刺交換は、する必要のある場面に出くわして初めて交換します。
名刺を悪用される事を避けるために、不審な相手には渡さない人はいくらでも居ますし、
渡した相手を控えておく為に相手からももらっておきます。
信頼を買うと5枚も10枚もいただける事があります。
名刺が保証人の役割を果たすからです。
私も50歳代ですが、主婦であろうと職業人であろうと、
この年代ならそんな名刺マナーを知らない人は少ないと思います。

参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

個人的スタンスとして、特に職業・住所などは書いていないので親しくなった人には名刺(メアドカード)を渡します。

ですから何の意図もなく、「あ、これ渡しそびれたから貰ってください」くらいの感覚です。名刺を持ってなさそうな人(自分の周りにはこういう人が多い)にいつも渡す一方で、名刺を貰うこともありません。

小生は会社員ではなく個人事業主のようなものですから、名刺の渡し方もフランクなのでそこが感覚のズレなのでしょうか。

お店での付き合いといいたいのでは?

そのへん、イキの話になりますが、
息抜きの関係でお店でどんちゃんして気さくに話したいんですよ。
といっているのでは?
肩書きや、その他にしばられず、
それは自分も肩書きをださなければならず、つきあいずらくなると思うからでは?
ともだちでいたんじゃないかな?
たぶんね
    • 0

逆にお伺いしたいのですが、質問者様はAさんに名刺を渡してどうしたかったのでしょう?

自分の名前を責任を持って覚えて欲しかった?もしくは近い時期にAさんと仕事のお付き合いが発生することを希望していた?

名詞を受け取ると言うことはその人の名前と名刺のプロフィールの把握に責任を持つということです。
時々食堂でお会いしているそのAさんが仮に名詞を受け取っていたとして、後日、貴方の会社や貴方の役職を覚えていなかったらそちらのほうが失礼に当たるのではないでしょうか?

これが仕事であれば名詞を受け取らない、と言う行為には別の意味が発生します。しかし今回のケースはお互い責任のない立場でのお付き合いな訳で、Aさんは質問者様のプロフィールはお付き合いのレベル相応には十分理解しており、会社や役職などさらに細かなプロフィールを覚えていなければならないようなものではない、もっと気軽なお付き合いに分類されるものなのではとの判断をしたのではないでしょうか?

しかもそこまで判断されて、なお「次回のお店での時に頂きます」言ってくださったんですよね。おそらくは名刺を差し出した質問者様が恥をかかないように。

私には最悪どころか相手の立場に立った立派な対応だと思うのですが。質問者様はどう思われますか?
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。

回答者様方が勘違いされているようなので再度記載しますが、質問文にあるようにAさんは女性で50代(主婦)です。

あとこれは記載漏れなのですが、名刺といっても「名前・メアド・電話番号」程度しか書かれていないイベント・デザイン性のあるグリーディングカード程度のものです。
会社人が使うほどキリッとした形式ばった物ではありません。

マナーとしては最悪ですね@@;

でもその方はそのお店では嘘をついてるかもしれませんよね?
悪気のある物ではないかもしれませんが・・・

例えばエリートを気取りたいとか、
官僚を気取りたい、

本当は課長だけど部長と言ってるとか。。。

自分の身分を明かしたくなかったのでは無いでしょうか?

今切らしてるので・・・とその場は切り抜けてもその内と思うと・・・
    • 0

店以外では付き合いたくないと考えているのでしょう。

つまり、店の外では他人だよってことです。
その意志の表れじゃないかと思いますが。
名刺の交換となると、正式な付き合いってことになりますから。
(受け取る以上、自分のを渡さなければいけないし)
逆に言えば、店での彼の発言は本当かどうか怪しいとなりますが。
マナーとしては最悪ですね。
    • 0