プロが教えるわが家の防犯対策術!

MOUS検定2000一般を受けるために勉強しておりますが、その参考書に載っていたことについて質問させていただきます。

Wordで「ファイル」→「新規作成」を開いて、「Business Planner Japanese」というタブが表示されない場合は、Office2000のDisc2をインストールしてください、と書いてありました。
しかし、家の中を探しても説明書を読んでも、Disc2などというものはありません。
「アプリケーションの追加と削除」から「ウィザードとテンプレート」を追加してみても、タブの数は変わりませんでした。

Win98,Word2000で、パソコンを購入したのは一昨年の夏です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

お持ちのCDに、Office2000 Personalと書かれていませんか?

Business Plannerが付いてくるのはOffice2000の中でも
Professional、Premium、Developerのみになりますが、
お持ちのWord2000はパソコンにプレインストールされていた
製品の場合、一部企業向けPCなどを除きPersonalになりますので、
Business Plannerが無いタイプになります。(Disk2もありません。)

Office関係の参考書ってほとんどProfessionalを持っていることを
前提に書かれているものが多いので、そうではない多数のユーザーが
困惑するんですよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、Office2000 Personalと書かれていました(笑)
出版社には、多数のユーザー向けに参考書を書いていただきたいものです。

これで疑問が解決しました。どうもありがとうございました。

初めまして。

ご質問の答えにはなっていませんが最近受験した者として参考になればとおもい書き込ませていただきます。
受験対策の参考書も数社から出ていますが、word2000一般の場合はアドインを組み込んだり、オフィス2000パーソナル以外の機能を必要とする問題は出ないはずです。
テンプレートを利用して文書を作ったり、テンプレートの内容を変更して新規文書として保存したり、といった操作を理解していれば敢えてそのテンプレートをインストールする必要は無いと思います。
実際2社の問題集を全てやりましたが、お尋ねのような設問は有りませんでしたし、MOUS試験にも出ませんでした。
それに、試験会場でPCに機能を追加することはありえませんので・・・
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私が使っているのは、翔泳社のMOUS教科書Word2000です。
しかし一冊しかやっていないので、この設問でかなり戸惑ってしまいました。

検定を受ける上で、大変参考になりました。ありがとうございます。