人生最悪の忘れ物

10月8日に美瑛に行きます。
昨年も行ったのですが、通過しただけでしたので、今年は白金温泉に宿泊することにしました。
午後から半日間ですが、レンタカーで回る予定です。
そこで、お勧めの穴場的スポットはありますか? それから、おいしいケーキなども食べたいのですが。
ガイドブックなどに載っていないお勧めなどないでしょうか?
夕食は外で食べる予定ですが、近くで美味しいものが食べられるところはありますか?
ちなみに親子3人(子供7歳)です。
翌日は、旭山動物園に行った後、小樽へ行きます。

A 回答 (6件)

 まだご覧でしょうか。


 #2さんへの御礼で「電車で通過する」の一文が気になりましたので補足させていただきます。

 まず、白金温泉は結構寂しいところで、何軒かのホテル・旅館のほかは観光案内所兼簡易郵便局と雑貨屋1軒、土産物屋1軒あるだけです。
 もし公共交通機関で行かれるのなら、宿泊施設か旅行会社に連絡して食事付きに変更してもらって下さい。
 それができないようなら、前述の土産物屋が食堂を併設しているので、ここで食事ができるとは思いますが、味や雰囲気はどうなのでしょうかねぇ・・・
(林道食堂 0166-94-3036)
 美瑛からの白金温泉行最終バスは17:26ですから、美瑛市内で夕食をというのも、ちょっと早いかと思いますし。
 車があれば、白金温泉から美瑛市街へ10kmほど戻ったところの「美沢24線」付近に洒落たレストラン等が何軒かあります。ここの「BIRCH」というお店のビーフシチューなどどうでしょうか。このお店も以前は向かいの超有名加工肉店を尻目に穴場っぽい雰囲気だったのですが、今では手元の「るるぶ」にしっかり載っていたりします。
カフェ & レストラン バーチ http://www.biei.ne.jp/birch/
 
 あとは見所の穴場ですかね。
 皆さん驚かれるのですが、美瑛の畑の一部で10月前半頃ひまわりが咲いています。観光花畑では「ぜるぶの丘」に広いひまわり畑がありますし、一般の生産用畑でも緑肥として植えていることがありますが、場所は毎年変わりますので、駅前の「四季の情報館」や北西の丘にある観光案内所で聞いてみて下さい。

 一般のガイドブックにしろ町観光協会の案内にしろ、だいたい観光ルートは決まっていますが、それ以外にも景色の良い場所は結構あります。現地へ行くと地元観光業者有志が作成した「びえいMAP」という地図を60円で売っています。これに市販のガイドブックより数段詳しく見所が載っていますので、参考にされると良いでしょう。
美瑛駅前では、駅前の信号を駅を背にして左に曲がって6軒目くらいの「スタジオモリヤ」で、北西の丘では駐車場前の売店「菊池晴夫写真館」などで手に入ります。

 ただ、車が無いとなるとこの時期、定期観光バスの運行もありませんしタクシーをチャーターするかレンタサイクルを使うかしか交通手段はありません。タクシーならドライバーに任せれば万事OKですが
レンタサイクルでは、道を間違えると戻るのが大変ですから、あまり変な所には行かない方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と貴重な情報をいただき、参考にさせていただきます。
道内はレンタカーで移動するのですが、とりあえず美瑛に車を止め、美瑛⇔富良野を電車で往復する予定です(昨年はノロッコ号に乗った家族を車で追いかけました)。
10月でひまわりですか、以外です! 現地に着いたら「びえいMAP」を調達しようと思います。

お礼日時:2007/09/30 19:29

先日こちらで質問して適切なアドバイスをいただき、無事北海道旅行を楽しんできました。

美瑛は、やっぱり迷ってうろうろしたので思いのほか時間がかかりましたが、どこもかしこも絵になる素敵な所でした。
その時、「美瑛選果」で「美瑛のおいも」というポテトチップスやとうもろこしをそのまま乾燥させたスナック菓子みたいな物と北あかりを宅配で購入しました。
ポテトチップス(山わさび味2袋・うすしお味2袋購入)はすごく美味しかった!安いのにかさ張るし壊れやすいのでVIP扱いで持って帰ったけど、その甲斐がありました。
そこのスイーツ売り場で買った「トマトのシロップ煮」みたいな名前のデザート超お勧めです。小豆のロールケーキと牛乳プリンも購入し、旭川駅で電車待ちの間に食べたのですが、トマトのが最高でした。付属のスプーンもプラスチックじゃなく、味のある木製で可愛い。
ここにはレストランもあります。残念ながら昼食の後に行ったので今回はデザートだけでしたが、洒落ていて雰囲気良かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美瑛選果ですか、場所を調べて是非行ってみたいです!!
「トマトのシロップ煮」、美味しいですか(食べてみたい・・・)
楽しみです =(^!^)=

お礼日時:2007/09/29 23:53

地元の人にとって、美瑛や富良野の観光地は、ごくありふれた風景に過ぎません。

だって、ただの畑なんですから。
おいしいものといえば、地元の人だって観光ガイドに載っている有名店を目指します。地元の人しか知らないグルメスポットは、恐らく#1の方がおっしゃるような、ありふれた定食屋だったりします。

ここは素直にガイドブックに従って、おすすめのディナー、おすすめのスイーツを堪能してください。
最新情報を仕入れるのでしたら、北海道へ到着した日に、書店コンビニなどで「北海道ウォーカー」や「じゃらん北海道版」の最新号を購入されるのが一番です。

10月上旬なら大丈夫だと思いますが、白金温泉周辺は道路の積雪にもご注意ください。天候により降雪の可能性もあります。
もし、走行中にみぞれ気味になりだしたら、素直に高度を下げて、美瑛や上富良野へ降りてください。山の下へ降りれば自然と雨に変わります。

道中お気をつけて、大雪山の紅葉を満喫されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今からガイドブックで吟味したいと思います。
積雪の情報にはびっくりです。着る物も考えないといけませんね

お礼日時:2007/09/29 17:40

北海道民のうちらからいわせてもらえば,


こうゆうのも立派な穴場スポットですけどね↓
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/hiromisu/goutbaby/ …
http://www.asahikawa-park.or.jp/kouen/kagura/kag …
http://www5.hokkaido-np.co.jp/shicyou/2004/212pr …
http://www5.hokkaido-np.co.jp/shicyou/2004/212pr …

その様子だと
観光ガイド本に載っていない場所じゃないといやなんでしょう?
場所を選んでいると,あっという間に半日など終わってしまいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原生林遊歩道を散歩なんていいですね!

お礼日時:2007/09/29 17:49

私は美瑛で洒落たお店には行かないので、


有名なお店はわかりませんが、

美瑛ではなく上富良野にあるのですが、
「あかがわ」というケーキやさんがあります、
ケーキとパンと手頃なクッキーが一杯ありますよ~。
どれも安くて美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上富良野は電車で通過の予定なので今回は無理かもしれませんが、
きっと次もあると思うのでチェックしておきます。

お礼日時:2007/09/29 17:52

ガイドブックに載っていないお勧めは、無いです!


観光で来る人は「地元の人だけが知っている穴場情報」を知りたがりますが、この情報化社会。はっきり言って観光客の方が詳しいです。
本当に地元の人が行く店を教えてもいいですが、本当に普段の食事なので、あなたが普段食べているものと変りません。
せっかくの北海道。北海道らしいものを食べたいなら、ある程度観光客向けの店に行ったほうが、北海道のものを食べられます。

美瑛なら、観光協会などが地元名物を作ろうとしたものの、いまいちパッとしない名物(迷物?)にカレーうどんがあります。
http://www.k2.dion.ne.jp/~e-biei/
だいまるで食べました。まぁまぁ美味い。
でも本州からの観光客に喜ばれるかは微妙な気が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。ガイドブックのチェックは、良くしておきたいと思います。

お礼日時:2007/09/29 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!