ちょっと先の未来クイズ第4問

二十代半ばの女性です。付き合っている恋人がいるのですが、まだ結婚は考えていません。結婚の話も出ていません。

お酒の席での出来事です。先日会社の先輩から、結婚について色々話をされました。
「結局はお金だ。あなた(私)は、家柄のいいお嬢さんだから、特にお金に関しては気をつけなさい。それに、いい年なのだから、結婚する気もないのにお付き合いなんてしていたら、時間がもったいない。逆に、その気もないのに、あなたとのお付き合いを続ける彼は、あなたに対してとても失礼だ思う。」

私は、自分がお嬢様だとは思っていません。ですが、お金に不自由なく育ち、また反対にお金に不自由のある生活が想像できないのは事実です。借金を知りません。逆に、不動産や投資などの資産運用に熱心な両親の姿を子供のころから見てきました。そういう意味では、家柄という点で、彼との生活環境とは違いがあるのかもしれません。彼の両親は、共働きの普通のお宅です。

私自身、明確な結婚観もなければ、強い結婚願望もありません。ただ、漠然と現在の彼とずっと一緒にいられたらなぁ、と考える程度です。
一方で、先輩の影響から、彼の金銭感覚がルーズなところ、経済面で頼りないところに、多少の引っ掛かりを覚えるようになりました。借金(車のローン)の話や、給与が安いため転職を考えていることも聞いているからです。
私は、仕事は好きですが、要領が悪くできるタイプでは決してないので、夫婦共働きでバリバリ働く、という将来像を抱いてはいません。
反対に専業主婦願望も薄いです。ですが、子供が生まれたら、自分の母親のように子供優先の生活を送りたいと考えています。が、彼との結婚生活では、それは難しいのかもしれません。

やはり、結婚とお金とは、切っても切り離せないものなのでしょうか。また、お金の不自由を知らないお嬢様は、それなりの家柄や稼ぎのある男性を選んだほうが幸せなのでしょうか?

A 回答 (6件)

結婚とお金は切り離すことは出来ないと思いますよ。

結婚は生活です。好きな人と一緒にいるためには、笑顔のあふれる家庭を築いていくためには、最低限の生活をしていかなくてはいけないのです。これだけは、誰と結婚しても同じです。

ただし、お金だけでも幸せにはなれません。
結婚がきれいごとではない以上、愛情とお金のバランスが大切です。

どの程度の生活水準をあなたが望んでいるのかが大切です。
相手の年収が350万もあれば十分やりくりしていけるという女性もいれば、年収は1000万はないと話にならないという女性もいるでしょう。女性の価値観や家計をやりくりする能力が問われます。

そして何よりも重要なのは、結婚に伴う覚悟です。

相手の人生と生命を背負い、なおかつ自分の人生と生命を託す覚悟があるのか、どんな努力も惜しまずに、相手のためにそして自分のために、家庭を守りぬく決意があるのかどうかです。
相手も努力が必要ですが、あなたにも努力が必要です。
心身ともに相手のために、家庭のために強くなれなくてはいけません。

それだけの覚悟ができないのであれば、独身でいるか、おんぶに抱っこで生活を送って行けるだけの経済力を持っている相手と、お金と割り切って結婚するかしかありません。

今のところは、あなた自身、共働きしてでも家庭を守っていこうという覚悟も専業主婦として家計のやりくりの達人となろうとする覚悟もないように思います。
結婚するのはあなたです。相手が幸せな家庭を提供してくれるわけではなく、あなたと相手で作っていくものですので、あなたも最大限の努力と苦労をしなければいけないのです。
要は、あなた自身、覚悟ができるような相手と結婚を考えるのがベストです。

私自身、外で働くことは苦手で、専業主婦として家庭に入ることの方が向いており、専業主婦として家族を支えていきたいと望んでいましたが、主人と結婚するときには、主人の年収だと生活は出来るが、子どもが生まれたり、あるいは家を買ったりと必要ならば外に働きに行き、さらに主婦として家計のやりくり、節約もきちんとしていかなくてはいけないということを覚悟し、その上で結婚しました。そうやって主人と家庭を守っていきたいと思ったからです。
そして、現在パートに出て、家事もしています。
主人もそれを支えてくれています。

彼の家庭は、共働きの家庭だったということですが、そうやって夫婦で一生懸命支えあいながら、家族のためと努力するのが夫婦であり、家族です。その状態だけを見ていると、彼はとても良い家庭で育ったようですね^^

彼自身、どの程度金銭的にルーズなのかは分かりませんが、車のローンは十分に返せる額ならば、一般家庭のほとんどは普通に組みます。
私の両親も私のところも、車はローンでしか買ったことがありませんが、きちっと返せる額ですし、きちんと生活もしています。
給与が安いというのも、どの程度かによりますが、給与が安かったりすれば、転職を考えるのも当然です。
問題は、どのように転職をするかです。そこに人間性が現れますよ。
計画的なのか、無計画の行き当たりばったりなのか・・?

何をするにも、自分自身だということを念頭においておいたほうが良いかもしれませんね^^
結婚して、家庭を築いていくのはあなたです。あなたにそれだけの力があるのかどうか、あなたにそれだけの気持ちがあるのか・・・理想どおりに人生は進まないので、大切なのは現実をどう理想に変えていけるかですよ。そういうことを自問自答し、自分の幸せを考えたほうが良いと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>ただし、お金だけでも幸せにはなれません。
心に響きました。

私は、自分自身に自信がなく、結婚に対しても淡い憧れとそれ以上の不安を抱えています。なので、余計先輩の言葉に過剰反応してしまったのかもしれません。
精神的にもっと強くなって、現実をどう理想に変えていけるか、がんばってみようと思います。

車のローンで驚かれているので、本当にお嬢様なんですね。

お金持ちの方と結婚されればお金には困らないはずですから、ずっと専業主婦で、借金にも無関係でいられますのも事実だと思います。

お金があれば本当に幸せかどうかなんて、一緒に暮らしてみないと分らないのも事実だと思います。
お金持ちの男性は、酒・女の種類の癖が多いと聞いたこともありますし。
それでも、主人は元気で外にいれば良いって感じの結婚生活を望むのでしたら家柄や稼ぎで選んでも良いと思います。

結婚生活にはお金は確かに必要です。子供ができればもっと必要です。
でも、家柄や稼ぎで選ぶより、人柄を選ぶのも良いのではないでしょうか。
今の彼のことをどうこう言うのではないのですが、結婚生活で必要なのは、お互いの笑顔だと思います。
昔のドラマ「一つ屋根の下」で江口洋介のセリフでそのようなことを言ってましたので(かなり簡略化しましたが)、今では我が家の家訓?です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼といると、笑顔でいられる自分がいます。とても楽しいです。
意浜、余計なことは考えず、彼と共用する幸せ時間を体制津にしたいと思います。

「家柄」の考えが 質問者様と

違う感じがしています。(年の差?)
私が思う「家柄」とは
昔からの旧家であったり その地域で
名誉職を代々受け継ぎ 他人から
尊敬されている「家=屋号」の事で
<経済力>とは少し違うのでは?
(彼の両親が共働きの 普通の家 と
 有りますが 質問者様の家は
 普通ではない→一段またはそれ以上 上?)

車のローンや 転職は 「普通の男子」です。

もし 今のお気持ちで 結婚すれば
質問者様が いやになる前に 彼から
離れて行くでしょうね。
質問者様の気持ちは 直ぐに分かりますよ。

もっとお金持ちで 結婚後も何不自由なく
暮らせる お相手を探した方が 質問者様の
ためでもあり 彼のためでもあります。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

家柄という言葉は、先輩社員が好んで使用している言葉であって、厳密な意味を持って、私は使ってはいませんでした。
誤解を招く表現をしてしまい、申し訳ありません。

お金にこだわるつもりはありません。が、お金のことで不安や不満を抱きながら生活をしたくはないと思っています。

彼の人柄を信用していますし、尊敬もしています。
ですので、このような先輩からの発言に、不安を抱き気持ちがぐらついてしまう自分が恥ずかしく、そして情けないです。

あなたにとって彼の存在は結婚対象でないならば、借金や転職はとやかく言われる筋合いはないでしょう。

経済面で頼りないという意識があるならば結婚相手として無意識に視野に入れているんではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。口を挟む立場ではないですね。反省しています。恥ずかしいです。
彼の借金や転職にこだわっててしまうのは、確かに無意識に結婚を考えているのかもしれないです。
周囲からは、結婚についての質問をされることも多いです。

家柄や稼ぎのある男性より、誠実でひたむきな男性を選んだ方が良いでしょう。

もともとリッチなお坊ちゃんは遊び人が多いですよ。
高校、大学の頃からモデルと合コンなんてあたり前だと思っている人たちもいる世の中ですし、遊び癖は治らんでしょう。
ただ、車のローンは一般的ですよ。ただ、身分不相応な車のローンならば問題ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

彼は、とても誠実な人です。その人柄を信用していますし、尊敬もしています。
ただ、お金に関しては、少々ルーズな印象がある野も事実です。実家暮らしながら貯金がないことを聞かされ、正直驚いています。
車のローンについては、彼は車が趣味ということもあり、中古の車をしょっちゅう買い替えている様子なので、気になっています。

お金なの?家柄なの?

質問者さんの中では
お金=家柄
なの?

人からちょっとなにか言われただけで気持ちが揺らぐのはどんなもんなんでしょうか・・・
お金にルーズという点も心配ですけども
家柄の差よりそのほうが結婚生活を継続させるには厳しいものがあります(親や周りからいろいろ言われて駄目になることも多くありますから)

どちらかといえば女性側が裕福だと結婚生活がうまくいかなくなる例がおおいみたいです
夫を下に見る気持ちが出たり、ないがしろにする気持ちがあるとどうもむずかしいみたいですね

家族構成や職業、価値観が似ている人のほうが、努力や忍耐は少なくてすむとは思います
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

家柄、という言葉は、先輩が頻繁に私に対して使う言葉です。ですので、家柄という表現に他意はありません。ただ、お金に関しては、多少の不安を抱いています。

他人の言動に左右されやすいのは、私の短所のひとつだと自覚しています。どうしても自分に自信が持てないので、感化されやすいです。恥ずかしいです。

お金にルーズというのは、五年も社会人をしている癖、貯金がほとんどなく、かつ車のローンを抱えていることです。