プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、私の携帯のメールアドレスに迷惑メールが来ました。

画像付きだったので、興味本位で覗いてしまったのですが、なんと、男性のブツが写っていた写メで、ビックリしてしまい、すぐに画像を閉じました。とても気持ち悪かったです。

メルアドの方は意外にもフリーメールではなく、auのアドレスでした。ちなみに返信はしていません。私の曖昧な記憶ですと、他人のメルアドや架空のメルアドを発信元にしてメールを送信できるサービスがあったと思うのですが、そのサービスを利用して送ってきた可能性もありますよね?本アドか否かを調べる事ができますか?
1通しか送られて来てはいませんが、何らかの処置をした方が良いのでしょうか?運が悪かったと迷惑メールと画像を削除して、相手のメルアドを受信拒否にしておいた方が良いのでしょうか?
知人に思い当たる節がチラッとあったりします。メルアドを教えてないので可能性は極めて低いと思うのですが念のため。メルアド一つでどこまで相手の事が分かるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

◆遅くなりました。

すいません。ANo.3の補足と新回答を含めて書きます。
メールは残して置くべきとの事ですが、画像の方は残して置くべきでしょうか??
今どうしたら良いか困っています…
◆全てを残しましょう。
*仮に今は通報などしないとしても、今後どの様な展開になるのか、予測も出来ません。
*なんと言っても相手があるのですから。相手の行動が予測できればなにも、困ることはない。ですよね。
*「備えあれば憂いなし」という格言、そのまま実行するだけのこと。
*きちんと備えておきましょう。魔王はこれまでに、30件位通報していて、証拠は全部外部メモリに持ってます。
*ウェブにも公開しました。一時期、一日に50件位の攻撃を受けましたが、今はもう激減です。通報すると捜査が行われ、相手にウェブページの削除命令が執行されたりします。
こちらが攻撃態勢をとると、悪事を行う人たちはちりじりに逃げてしまいます。捜査機関に任せましょう。
◆メルアド一つでどこまで相手の事が分かるのでしょうか?宜しくお願いします。
*というようなことは、専門家にお任せしましょう。深く考えないことですよ。
*見られたと思いますが、メールでそういう行為は、犯罪です。気後れしないで笑って通報。はnanaさんが決めること。
◆前回フラッシュメモリと書きましたが、SDメモリですよね。すいません。
いまSDメモリはすごく安いです。こんな写真やメールになんでお金かけて置いておく?!
と腹立たしく思うことですが、正義のためにと考えましょう。
*SDメモリのURLです。解決後に捨てるのなら激安を、消去して使うなら良いのを買いましょう。
魔王は、いつまでも持っていて「こういうことがあった」教訓にしてほしいです。
安心の通販サイト NTT-X Store
http://nttxstore.jp/_NGX_01_09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 14:17

No.4 です。


>メールは残して置くべきとの事ですが、画像の方は残して置くべきでしょうか??
証拠は取っておいたほうがいいですね。。

>今どうしたら良いか困っています…
画像が不愉快みたいですね。
メールも消してしまって、もしまた来たら対処すればいいのかもしれません。

とにかく、あまり気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 14:17

sどれすは偽装されていると思います。


メールは削除して受信拒否が良いと思います。
メールアドレスが分かっても、携帯会社の協力を得なければ情報は得られないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わざわざご丁寧に本アドで送ってくる単純な人間もそうそういないですよね…。ただ、今回のメールには確信にはいたらないものの、本アドの可能性がある要素を見つけました。あまりにも分かりやすすぎるので、逆に仕組まれているのでは?と心配になりますが…

まずは本アドと仮定して、対処したいと思います。

お礼日時:2007/09/30 19:28

ただの悪戯です。


不愉快でしょうけど、心配する事はありません。
私なら次のように対応します。
1.メールは保存する。
2.拒否はしない
3.またくるようだったら、警察に証拠のメールをもって相談する。
 猥褻画像の公開は違法ですから、捜査権が発生します。
 キャリアーはおそらくIPアドレスの記録を持っているでしょうから、
 発信者の特定は国内プロバイダーの範囲で可能です(捜査権がなくてはできません)。

今後の対応はご質問者のお気持ち次第です。
方針を決めたら、嫌な事はとりあえず忘れましょうよ。

この回答への補足

メールは残して置くべきとの事ですが、画像の方は残して置くべきでしょうか??

今どうしたら良いか困っています…

補足日時:2007/09/30 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。メール内容も猥褻モノでしたが、何よりモザイクなしの猥褻画像に一番ショックを受けました…忘れる努力をします。

捜査権諸々については初めて知ったので、私も勉強になりました。あえて着信拒否しないんですか~。参考にさせて頂きます。

補足の方を書いたので、またお返事を頂ければありがたいです。

お礼日時:2007/09/30 19:18

◇それは、多分犯罪です。

メール本文は削除しないで証拠として、携帯付属のフラッシュメモリに移動してください。
◇フラッシュメモリは、新しく購入して保存したメモリと入れ替えて携帯を使うようにするのが良いです。
◇次のURL(公的機関です。)へ通報しましょう。
*わいせつ情報(わいせつ物公然陳列、児童ポルノ公然陳列、売春防止法違反の広告、出会い系サイト規制法違反)
https://www.iajapan.org/hotlinecenter/cgi-bin/il …
◇インターネットホットライン
http://www.internethotline.jp/
◇参照;警視庁ハイテク犯罪対策課
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
◇都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
◇総務省;国民のための情報セキュリティサイト
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/inde …
◇無視をするのも対策の一つですが、泣き寝入りをすると図に乗ってエスカレートする事例もあります。
通報して、悪いことをした人には裁きを受けさせましょう。
*弱いものいじめが大嫌いなmaoo2022の意見でした。

この回答への補足

メールは残して置くべきとの事ですが、画像の方は残して置くべきでしょうか??

今どうしたら良いか困っています…

補足日時:2007/09/30 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

maoo2022さんの心暖まるコメントに、少しは落ち着いてきました。犯罪に相当するかもしれないとはビックリしました。確かに、モザイクなしのブツの写メを無駄で送信してくるなんて合法的とは認めたくないですよね。裁きを受けて頂きたいものです。

アドレス付きでの相談先を教えて頂き、ありがとうございます。こちらも参考にさせて頂きますね。

もし良ければ、補足の方も見て頂ければありがたいです。

お礼日時:2007/09/30 18:47

あまりにもしつこく来るようでしたら


こちらの相談するか 提供するといいかもしれません
http://www.dekyo.or.jp/soudan/index.html
提供
http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドレス付きでの相談先を教えて頂き、感謝いたします。参考にさせて貰いますね。

お礼日時:2007/09/30 18:31

>本アドか否かを調べる事ができますか?


できません。

基本的には無視してください。
あまりにもしつこく来るようでしたら、お手持ちの携帯会社に連絡してみてください。警察や裁判所の令状があれば接続情報を開示請求することもできるのですが、そうでなければ何もあてになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

偽造か否かを特定する事ができないんですか…。意外でビックリしました。
最悪の場合、警察の手を借りなくてはならないようですね。了解しました。

お礼日時:2007/09/30 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!