プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日Yahoo!オークションで携帯電話(白ロム)を購入しました。
新品未使用でその商品の平均落札価格くらいで即決だったので即決で購入しました。
出品者ともスムーズに取引を進めていき、ほぼ即日で入金しました。すると「明日発送します」とのことだったので「発送ができたら連絡をください」と返答しました。しかし翌日になっても連絡は来ず、翌々日もその翌日も一向に連絡は来ませんでした。
心配になってきたので最初に教えてもらった連絡先にかけると「電波の届かないところに降ります…」何度かけてもつながりませんでした。
さすがにあわててきて評価欄からも至急連絡をくれるようお願いしました。
するとその翌日何の音沙汰も無く商品が届きました。
喜んで受け取るはずが「無事届いた!良かった!」と安堵感に包まれたそのとき、中身を見て唖然としました。

携帯が傷だらけ!
本体のいたるところに傷、衝撃痕、こすれ、塗装のはげがあり、稼動部には黄色い細かい砂埃がびっしりと詰まっていて、ヒンジの裏なんてまっ黄色でどう考えても新品未使用ではありません。
商品詳細には
・新品未使用
・保護シールも貼ったまま
・一度起動させてから使っていない
・白いバーコードみたいなシールが貼られたままピカピカの本体の写真
・付属品は…と取扱説明書
と書いてありましたが実際は
・上記のとおり傷だらけ
・保護シールは貼られていない
・本体データがすべて消去されている(最初から入っているはずのデコメデータとかおそらくアプリも)
・白いバーコードははがされていて傷だらけ
・取扱説明書が無い!
とかけ離れたものでした。
一応すぐに取引ナビから連絡はしたのですが、もちろん連絡は無く携帯もつながりません。
評価も100以上あるのですが、悪い評価が10以上。しかしほとんどが落札でのキャンセルでした。
こちらとしては送料・手数料全額落札者負担の返品・返金+αか相当分の値引き(修理代もものすごくかかりそうなのと迷惑をこうむったのをあわせて少なくとも半額以下)を希望したいのですがとにかく連絡すら取れません。

どうしたらよいでしょうか。お力を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

恐れ入ります。

明らかに詐欺です。
評価の100以上というのは、詐欺仲間内で評価して水増しした結果ではないでしょうか。

一番簡単な解決方法としては泣き寝入ることです。
送料・手数料・落札料金は戻ってきませんが、時間はこれ以上かかりません。

強い意志をお持ちでしたら、弁護士に相談の上、少額訴訟を起こすのがもっともお金を取り戻せる可能性が高い方法だと思います。

gfgaaaさんとの連絡を取らないにもかかわらず、
出品者がYahoo!オークションにて取引を続けているのであれば、
Yahoo!に連絡することで、比較的簡単に解決するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詐欺か、ただのバカ(こんなもの送り付けといて相手が何も言ってこないとでも思ってる人)だと私も思っていました。
泣き寝入りは絶対にしたくありません。携帯とは言え今のものは中古のそこそこのパソコンが買えるくらいの値段ですから…。
とはいえYahoo!は全くあてにならないので、ことが小さかれ司法の場で争うことになるのですね。
商品が全く送られてこないとなるとオークション補償(8割しか戻ってきませんけど)というものがありますが、こういうのは一番厄介ですね。

私が落札してから今のところは何も出品していないようなのでこまめにチェックしておきます。
ありがとうございます。

どこの携帯会社か判りませんが数千円で外装交換が出来るプランやポイントで交換できる方法を設けていると思います。

アプリなどは再度ダウンロードできると思います。
(通信料は有料となると思います)

住所、氏名は判りますか?
検索して見ましょう。
良い評価の内容はどうでしょう。
100以上なら氏名など本人のまま連絡したのかも。
出品画像はどうでしたか?
同商品を複数出品していませんでしたか?
手元に無く急遽手配したのを送ったのかも。
取引内容(取引ナビ、商品ページ)を保存しましょう。
評価欄に他の方からの追加がないか、出品されるか監視しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

住所氏名電話番号はすべて一番最初に教えてくれました。
途中まではごく普通の出品者でした。

ただ、商品は1ヶ月ほど前に落札したもののようで写真もそこから流用していました。最初からぼろぼろのものを売る気だったようです。
できるだけのことはとりあえずやってみます。