プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと気づいたのですが、いつも利用する駅ののぼりエスカレーターに四角い何かがあるんです。それは、エスカレーターの始まりのところ(のぼりはじめの)地面にあります。エスカレーターと壁の間にあり、エスタレーターのかげに隠れ、よく見えません。

文章でうまく説明できないのですが、それは、四角い黒い小さいもので、なんかケータイの充電器みたいなものです。小さい赤いライトが光ってて、それが目に入ったんです。
コードのようなものもありました。

これってカメラ(盗撮目的)じゃないですよね?詳しい方教えてください。

その駅は、私の通っている高校がある駅で、どうも痴漢とか多いみたいなんです。私の高校は女子校で、だからなのか、被害を聞くことが多いです。制服でねらわれているみたいなんです。あと、高校のせいじゃなくても、この地域は怖いです。最近、地元の子がレイプされたという話や不審者の話もあり、とくにこういう話題には神経質になっています。

思い違いかもしれませんが、カメラだったら警察に通報したいと思います。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ご心配でしたら通報したらどうでしょうか。

結果、それがカメラでなかったとしても、それはそれで結構な事です。
こんなことで通報して迷惑だ、などとは誰も思いませんから。
    • 0

とりあえず、エスカレータを管理している所に問い合わせたらどうでしょう。

駅構内なら、駅事務所とか。
 エスカレータ運用に必要な機器(事故防止用の対人センサー等)であれば、その旨教えてくれるでしょうし、管理部署でも知らない機材だったら、あなたの思うような盗撮器具である可能性もあります。その場合は、管理部署の方からそれなりの対処が取られます。管理部署だって、そんなもの設置されて嬉しいわけは無いのですから。
    • 0

恐れ入ります。

カメラかどうかは現物を見ないと確認できないので何ともいえません。
(エスカレーターの横には、緊急停止用や電源取りに四角い箱が設置されていることが良くあります。が、それを模した盗撮カメラであるかもしれないからです)

・駅のエスカレーターであれば駅員に「盗撮カメラが設置されている」と伝えて見てもらってください。
・駅員に「それは○○の管轄だ」と言われれば、そこに連絡するか、面倒であれば警察に「盗撮カメラが設置されている」と伝えて見てもらってください。
(この際「カメラみたいなもの」のように、曖昧に言うと大抵見てもらえません。「監視カメラがついてて撮られた!」とはっきり言い切る姿勢が大切です)

間違いだったときは少し恥をかくだけですみます。
確認しないと、たぶんいつまでも不安なままです。一人で不安なときは友達や両親と一緒に行くと良いと思います。

最近怖いなと思っているのであれば、一人で交番や警察官の居るところに行ってみておくのは(時間帯によっては無人の交番も存在するので、確認の意味もこめて)予行演習としても効果的です。
    • 0

盗撮カメラ臭いですね。

エスカレーターのシステム装置の一部でしたら
そのような意味の無い場所には設置しません。上りきった場所にもあり
ますでしょうか?また、反対側の降りる側のエスカレーターの同じよう
な位置は如何でしょうか?

もしも盗撮用のカメラでしたら電源や信号用配線またはアンテナで電波
を飛ばすなどの手段がありますが後者だと電波の届く範囲に盗撮者は潜
んでいるでしょうし、コ-ドを辿っていけばビデオなどに接続されてい
る恐れも考えられますね。

いずれにしても心配でしょうから一人ではなく仲のよい友人の方とでも
駅の係員に相談されては如何でしょうか? 心配されているようなカメ
ラなどではなければそれで良いですしエスカレーターのシステムに関係
しているものでしたらそれで納得がいくと思います。

• 0

通報箇所が分からなければエスカレーターのメーカーに問い合わせてください、

連絡先の電話番号の書いたシールが貼られていると思います。
メーカーによってはお客様番号なども書いてあると思います。
それで聞いてみたら如何でしょうか。
    • 0