プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在使用しているデッキ(パナソニックDMR-HS2)が空のDVD-Rをまったく受け付けない状態になってしまい、ダビングできなくて困っているため買い換えようと思っています。

そこで、以下の条件に合ったDVDレコーダーを探しています。
皆様の力をお貸し下さい。

●デジタル放送非対応でも可(TVがアナログなので)
●スカパー、WOWOWを録画したい(いずれもアナログ)
●VHSは使わないので必要ないです

以上です。
色々なメーカーのHPを調べたのですが、たくさんありすぎて混乱しています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ANo.2の者です。


オススメの機種を書くのを忘れてました。

私がいいなぁと思っているのは、Panasonic DMR-XW31です。
やはり、信頼感が違います。このメーカーのものは、使いやすさでは右に出るものは無いでしょう。
(東芝のは、いろいろなサイトのレビューを見たところ、使いにくいという意見が多かったです。)

HDD500GB、デジタル放送の2番組同時録画も可能です!
HDDが多すぎ!と思うかもしれませんが、値段はそんなに高くないです。
楽天で調べたところ、8万円で買えます。

お手軽モデルもあります。DMR-XP11です。HDD250GBで、同時録画はできません。
これも同じく楽天で調べたところ、5万円で買えます。

将来のことを考えると、XW31がいいと思うのですが、それは質問者さんの自由です。

ああ、あと、BS・110°CSデジタル放送を見るのには、アンテナが必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パナソニックのHPを見ました。
現在使用しているのもパナソニック機ですので、すぐ慣れると思います。お値段もお手ごろだし、候補1位です。

お礼日時:2007/10/02 22:31

souevo4さんの回答に同意・同類で申し訳ないですが


TVがアナログでも地デジが録画・再生が出来るほうが便利ですし、現行のスカパーやアナログBSも将来は停波してしまう予定ですので
今時「地デジ・デジタルBS/CS110°」非対応機器は避けたほうが無難ですヨ。

TVは後から御購入されれば良いし、買って絶対悔やみますヨ。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。アナログ放送が無くなることは決定しているし、今、新機種を買うのなら、少々値段がはってもデジタル対応のほうがよさそうですね。

お礼日時:2007/10/02 22:33

スカパー!を録画したいのであれば「スカパー!連動」機能



http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineu …

を搭載している東芝のVARDIAシリーズ、

HD DVD VARDIA・RD-A600/300
VARDIA・RD-S601/S301

が良いと思います。全機種デジタルハイビジョン放送に対応し(更にAシリーズはハイビジョン番組をそのままHD DVDに保存できる)、「スカパー!連動」の他にも2番組同時録画の「ハイビジョンW録」やパソコンとの連携機能「ネットdeナビ」等を備えるので非常に使い勝手が良いです。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/index_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンクまで貼っていただいて、大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/02 22:52

地デジ対応レコーダーのほうがいいと思いますよ。



スカパー!やWOWOWもデジタルで見れますし、録画も普通にできるはずです。
テレビがブラウン管だとしても、どうせ地デジ完全移行になるんですから、買ってしまってもいいのでは?
    • good
    • 0

機種購入のアドバイスでなく、



パナ機の方で、
>空のDVD-Rをまったく受け付けない状態
どこ社製の DVD-R ですか? 録画済みディスクの再生は、問題無しですか?

ディスク相性が悪いとか・・・。他社ディスクに替えてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々なメーカーのDVD-Rを試しては見たのですがダメでした…。
レコーダーを購入した店の保証の期間も過ぎてますし、思い切って買い換えようと思ってます。

お礼日時:2007/10/02 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!