AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

XPパソコンを下取りに出すのでハードディスクをフォーマットしようとしたのですが、マイコンピューターからもコマンドプロンプトからもできません。

マイコンピューターのCドライブを右クリックしてフォーマットしようとすると、「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスクユーティリティーやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。」となりフォーマットできません。

コマンドプロンプトからフォーマットしようとすると、

「ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、Formatを実行できません。このボリュームのマウントを解除すると、Format画実行できる可能性があります。この場合、ボリュームへ開かれたハンドルはすべて無効になります。このボリュームのマウントを強制的に解除しますか?(Y/N)」

と聞いてくるので"Y"を選んでも、「ドライブをロックできません、ボリュームがまだ使用されています。」となりフォーマットできません。

エクスプローラ等も閉じたし、LANのケーブルも抜いたし、常駐ソフトもすべて解除したのですが、どうすればいいか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

OSを起動しているドライブはフォーマットできません。


なので、OSのCDやFDDから起動してフォーマットして下さい。

でも、下取りへ出すならデータ抹消ソフトを使った方が良いと思います。
http://www.finaldata.jp/product/terminator4_1.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はい、下取りに出すので、おっしゃったソフトダウンロードして今抹消作業中です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 20:54

パッケージ版でしたら


CDを入れて起動するとセットアップ画面になります。
新規インストールを選択します。
パーティションの削除やフォーマット作成などを聞いてくるのでCドライブの削除を選択して削除、フォーマットを連続すればいいです。
    • good
    • 4

ローレベルフォーマットを掛ければ綺麗に消せれますよ。


Windows上では無しにDOSで起動させるのでWindowsの制約は受けません。
Powermaxと言うツールが有ります、フロッピーが無いようなPCでもCDからのブートで起動させれますよ。
使い方やダウンロード先リンクが以下のURLから参照できます。
http://shattered04.myftp.org/pc_59.html
ダウンロード先のリンクは英語なので英語がわかならなければ、以下のURLからダウンロードできますよ。
http://cowscorpion.com/dl/PowerMax.html
ISOファイルをダウンロードしてライティングソフトでCDに焼きBIOSで起動順位をCDドライブを一番にして焼いたCDをドライブに入れた状態でPCを起動すれば良いです。
後は最初に記載したURLに書いてある様にすれば綺麗にフォーマットできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

紹介ありがとうございました。ただ、フリーなのはいいんですが説明がよく理解できなくて。。。結局お金を払って有償ソフトを買いました。

お礼日時:2007/10/01 20:55

Windows上からCドライブのフォーマットは無理です。

OSのメディアを使って再インストール途中でフォーマット作業をしたり9x系のFDでフォーマットしないと。
後はハードディスク消去ツールを使えばフォーマット出来るでしょう。例えばフリーウェアならこちら。
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上の方同様、紹介には感謝しますが、フリーソフトでよく理解できなかったので、すみません。有償版買ってしまいました(^^;

お礼日時:2007/10/01 20:58

CドライブというとWindowsがインストールされているSystemDriveではありませんか?


Cドライブには、Windows本体(フォーマットをするプログラムも含めて全て)が入っていますから、フォーマットはできません。
絶対に不可能ですが、もし出来たと仮定して仮に出来たとしてもフォーマットが完了する前にフォーマットのプログラムが失われますから、中途半端に終了することになります。Windows本体が消えますから、電源も正常に落とせません。

ということになります。
そのため、Systemdriveはリカバリディスクからフォーマットします。
パソコンがメーカー製であれば、マニュアルにリカバリ(パソコン購入時の状態にシステム状態を戻すこと)の仕方が書かれています。
それに従って、パソコンのリカバリツールを実行します。最近のPCなら起動時にファンクションキーのどれかを押せば起動しますし、古いPCならCDやDVDでリカバリディスクが付属します。
そこで、お望みのフォーマットやパーティションの削除、場合によってはハードディスクの消去という専用プログラムを実装し、ゼロライトなどを行ってくれる場合もあります。
それらを利用して消去しましょう。

尚フォーマットやゼロライトでは、特殊なソフトウェアにより磁束を読み取るとデータの復元が行える場合があります。一番良いのは、フォーマット後にリカバリし、空いたディスク領域に何でも良いのでデータを記録しつくすのが妥当です。
    • good
    • 0

実行中のOS上から、自分自身を消すことは出来ません。



リカバリーディスクとか起動ディスクとかを使ってパソコンを起動させたうえで、フォーマットすれば良いかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCドライブをDOSモードでフォーマットする方法(急いでます)

パソコンがウイルスに侵されてます。Cドライブをフォーマットしたいのですが、知り合いにパソコン起動時にDOSモードにしてコマンドをいれたらフォーマットできると言われたのですが、彼はこれだけしか知らないのです。
パソコン起動時にDOSモードにしてCドライブ(OSが入っている)をフォーマットする方法を教えてください。 どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PC起動時にF8キーを何度か押して起動メニューを表示させる。
Command Prompt Onryを選択する。
C:\>
と表示されたら、
C:\>format c:
又は、
C:\>c:\windows\command\format c:
と入力する。

又は、起動FDで起動させ、途中、
Start Computor Without CD-ROM Support
「全角/半角」
を選択し、
A:\>
と表示されたら、
A:\>format c:
と入力する。
※Win98の場合は、Disl 1をFDドライブに入れておく必要があります。

Q処分の為、PCを初期化したい

こんにちは。
タイトルのとおり、不要になったPCを処分したいので、初期化使用と思いますが、過去ログを見てもイマイチやり方がわかりません。
自作PCを譲ってもらったもので、OSはXPです。
譲ってもらったときについていたCD-ROMを紛失してしまったのですが、初期化することはできますか?

Aベストアンサー

DOS起動は、起動用FDDを入れ電源ONするか、
スタート→プログラム→アクセサリー→コマンドプロンプトです。

CドライブとDドライブ・・・など複数ある場合は、
 >d:format enter ほんとに削除して良いか聞いてきます。
 >c:format enter ほんとに削除して良いか聞いてきます。
でよいと思います。
ただ、Formatしても、復元ソフトで復活させられちゃいます。
復活させない様にするには、専用ソフトが必要です。
自己責任でお願いします。

参考
(1)Windows XP セットアップ起動ディスクは、マイクロソフトのサイトから
 ダウンロードしてください。
 Windows XP オリジナルをインストールする場合
 [MSDL] Windows XP Professional ユーティリティ:
 フロッピー ブート インストール用起動ディスク
 [MSDL] Windows XP Home Edition ユーティリティ:
  フロッピー ブート インストール用起動ディスク
 SP1 適用済み CD を使ってインストールする場合
 [MSDL] Windows XP Professional with Service Pack 1 ユーティリティ:
 フロッピー ブート インストール用起動ディスク
 [MSDL] Windows XP Home Edition with Service Pack 1 ユーティリティ:
  フロッピー ブート インストール用起動ディスク

(2)BIOS アップデート用途などで使えるように、MS-DOS 起動ディスクを作るには、
 フロッピーディスクをセットし、エクスプローラを起動します。
 A ドライブを右クリックして [フォーマット] をクリックします。
  「MS-DOS の起動ディスクを作成する」にチェックして「開始」ボタンを
  クリックします。

DOS起動は、起動用FDDを入れ電源ONするか、
スタート→プログラム→アクセサリー→コマンドプロンプトです。

CドライブとDドライブ・・・など複数ある場合は、
 >d:format enter ほんとに削除して良いか聞いてきます。
 >c:format enter ほんとに削除して良いか聞いてきます。
でよいと思います。
ただ、Formatしても、復元ソフトで復活させられちゃいます。
復活させない様にするには、専用ソフトが必要です。
自己責任でお願いします。

参考
(1)Windows XP セットアップ起動ディスクは、...続きを読む

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

QOSが入ったハードディスクのフォーマット方法は?

難しいことではないのかもしれませんが調べてみても良くわからないので質問させてください。OSが入ったハードディスクをデータの保存専用にしたいと思っています。引き続き自分で使うものなのでデータの完全消去は考えてはいませんが表面上はマッサラにしたいのです。もちろん新しいシステムは準備されています。アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新しいシステムにつないでやります。
新しいシステムから見れば増設HDDはWindowsが入っていようが
ただのデータです。
Windowsを起動して、管理ツールのディスクの管理を開き
問題のHDDの領域を削除します。全容量を未割り当てにします。
あとは、好きなように領域を設定してドライブを作ってください。

Qリカバリディスク無しで初期化を行いたいです

質問させていただきます。
PCの初期化(フォーマット?)を行おうと考えています。
リカバリディスクはありません。

(1)PCは富士通のFMV-S8200 です
(2)OSはWindows XP professional です
(3)質問の題名に「初期化を行いたい」と書きましたが、私はPCの素人のため、初期化の明確な定義がはっきりと理解できておりません。
希望としては、OS以外のデータを全て消去できればと考えています。
言い換えれば、PCを初めて買ってきたときと同じ状態、つまり、OSだけの状態にしたいと考えています。

可能かどうかわかりませんが、ご存知な方いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

>自力でがんばりたいので、なにとぞご教授お願いします!。。
  この言葉に嘘はないんでしょうな!。
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html
 万が一インストールできたとしもデバイスドライバが合わなければまともに使えないという危険を承知してやってください。 さらに別途OSインストールCDを購入しないと出来ません。 
 まあ、proなら2万ですね。 リカバリCDなら4、5千円なんだが
・・金にいとめはつけないか?>
 
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlist.cgi
 当方はVAIO,HP、DELL、GatewayさんなどOSだけ別途購入してクリーンインストールして使っているけれど手順を十分研究して前準備を整えてから必ず成功するという自信があってやるわけだが・・・成功する可能性が低ければやりません。

QCドライブのフォーマットについて

古いxp時代のノートパソコンを使っていて、60GBのHDDをC,Dドライブに分割しています。
cドライブには元々のWindowsXPが残っていて、dドライブにWindows7をデュアルブートして使っていましたが、先日Windows7をWindows10にバージョンアップしました。
Windows10の安定稼働が確認できたので、cドライブをフォーマットしてdドライブにパーティション結合したいのですが、cドライブはxpからも10からもフォーマットできません。
cドライブ(xp)はシステム、dドライブ(10)はブートと表示されていて、電源オンするとOS選択の画面が出てからWindows10が起動しています。

ネットで調べると、HDDを取り外して別PCからCドライブをフォーマットする方法があるようですが、これをやってもWindows10は起動できるでしょうか?

Aベストアンサー

>Windows10は起動できるでしょうか?
いえ、起動しません、MBR(起動時にOSを選択するプログラム)はXPで管理されているのでXPを削除すると10も起動しません。

QWindowsXPの入っているCドライブのフォーマット方法

Cドライブを全てクリーンにして(フォーマットして)XPを入れなおしたいのですが、関連URLをみても訳がわかりません。XPのライセンスとCD自体は持っています。超初心者にも判りやすいように説明お願いします。XP自体の修復とかは行ないません。Cドライブのフォーマット方法です。お願いします。
XPはDell社の製品です。(本体も)

Aベストアンサー

>ありがとうございます。HDは初期のものです。ある特定のデレクトリがどのような手順を尽くしても消えず、目障りなために完全なフォーマットをしたいのです。

フォーマットしてもOSを再インストールしないと起動出来なくなるので
所定の手順で再インストールすればいいだけです。

サービスタグナンバーで出荷時のシステム構成を確認してください。
フォーマットしたいだけなら起動FDでformat.exeを実行しても
可能ですが、OSを再インストールしないと起動しません。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=WRK_PNT_P4_450&oid=14
で領域を再設定して初期化する。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/media.asp?sid=WRK_PNT_P4_450&oid=14&pid=2
お持ちのメディアのバージョンを確認して手順を読んでください。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/result.asp?Lib1=2013&Lib2=201840&sid=WRK_PNT_P4_450&oid=14&pid=2&x=41&y=15
例えばLSI Logic Ultra320の場合
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201198.asp
の12以降を参照。

>ありがとうございます。HDは初期のものです。ある特定のデレクトリがどのような手順を尽くしても消えず、目障りなために完全なフォーマットをしたいのです。

フォーマットしてもOSを再インストールしないと起動出来なくなるので
所定の手順で再インストールすればいいだけです。

サービスタグナンバーで出荷時のシステム構成を確認してください。
フォーマットしたいだけなら起動FDでformat.exeを実行しても
可能ですが、OSを再インストールしないと起動しません。

http://support2.jp.dell.com/jp/...続きを読む

QHDDがフォーマットできない

Windows Vista Home Premiumの32bitを使っています。

1つのHDDに2つのパーティションを作り、それぞれCドライブ,Dドライブとしました。
Cドライブの方にOSをインストールおり、Dドライブの方は色々なファイルを入れるのに使っていました。
別なHDDを購入したので、Dドライブのファイルをそちらに移し、フォーマットしようと思ったのですが出来ません。
以下のような警告が出ます。

「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスク ユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。」

Dドライブには何のファイルも入っていません。
しかし使用領域は5GB以上です。
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005787.htm
このページの
隠しファイルや隠しフォルダを表示させる方法
保護されたオペレーティング システム ファイルを表示させる方法
の2つを実行した後にDドライブを見ると、何かしらのファイルが入っているはずですので、それが手がかりになるかもしれません。

Qformat c:と入力してしまった

掲示板でformat c:を入力すると動作が速くなるということでformat c:を検索しクリックしたところ、一瞬真っ黒なウインドウが開きました。
その後、調べてみるとどうやら再起動するとフォーマットで全て消えるらしく、いまだ再起動していません。この場合、再起動してはまずいでしょうか。また、解除方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

>format c:を検索しクリックしたところ

なんとも言えないが、コマンドプロンプトではなく「検索」なら問題は無いと思う

浅知恵を丸呑みにしたんですから・・・・再起動してみるしかないでしょ
「format C」が何を意味するものか考えたのかな?

QリカバリはCドライブだけ初期化される?

リカバリとは初期化のことであり、購入した時点の状態に戻るそうですが、聞くところによるとリカバリで初期化されるのはローカルディスクのCドライブだけのようです(私のパソコンはCとDに分かれています。)。

あまりパソコンに詳しくはありません。素朴な疑問ですが、Cだけ初期化されてDドライブはもとのままというと、純粋に購入時点の状態に戻るとはいえないと思うのですが。またウイルスに感染した場合、それがDの方に感染するということはあるのでしょうか?だとすればCをリカバリしてもしょうがないような気がするのですが。Dが感染するということはないのでしょうか?

分かる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確に言うとリカバリすると「Windows等のOSシステムが」購入時点の状態に戻ると言うことです。
OSシステムは基本Cドライブにインストールされてますので、Cドライ日のみがおっしゃるとおり復元され、主にデータを格納しているDドライブは現状のままです。

ウィルス感染は「すべてのドライブで起こりうる」ものです。

ここまでいうとリカバリーがウィルスに対して無策なのようなきがしますがそうではありません。
先にも書いたとおりDにはデータしかありませんので、感染していれば駆除なり、ファイルそのものを削除すればすんでしまうのです。
つまりDへのウィルスの駆除はリカバリー何て関係ない話なんです。

一方のOSシステムはファイル同士が密接な関係を持って存在してますので、1つだけ削除したりといったことことが難しいので、「まとめて復元する」ようにしているということです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング