プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのところ、とあることが気になって、昔友達だった子に連絡を取ろうと思っています。
が、すでに全く連絡がなくなってから、14年もたとうとしています。
彼女とは、10年ほどのつきあいでした。学生時代からの親友同士で、お互いの結婚を機に、全く連絡を取り合わない関係になりました。きっかけは、私自身の結婚を彼女が認めなかったらしいところにあります。私は彼女に、結構厳しいことを言われたのですが、私としては、結婚は自分自身で決めるもので、彼女の言うことが正しかったとはあまり思いませんし、とはいえ、彼女に対して意見をするほど、間違っているとも思っていませんでした。
なので、一方的に関係を絶たれた感じです。
ところが最近、彼女の以前の境遇が、現在の私にとって、必要な事態になってきているのです。相談したいと思っているのですが、こういう場合、気軽に、以前のことを忘れたようなふりをして、連絡してもいいのでしょうか? 引越しをしているらしいのですが、引越し先を知っている友人がいて、その子を介して、連絡を取ろうかどうしようか迷っているところです。
みなさんは、14年、20年。など、大きなブランクが開いた、昔の友達に連絡を取ったことがありますか?
学生時代は、親友と言われていた時期があった友人です。
また、逆に、喧嘩別れして、15年以上たって突然連絡がきたら、喜んで会おうと思うでしょうか。
友人は、ほかにもたくさん、連絡をとりたい人がいます。
皆さんは、大きなブランクがあいたとしても、たとえ喧嘩別れしたとしても。昔、楽しかった思い出のある友人と、『再会したい』と思うでしょうか? 
ご意見、下さると嬉しいです。

A 回答 (3件)

連絡を取ってみる価値はあると思いますよ。

14年もたっているのであれば、彼女も人が変わって貴方と会いたくないと無視してしまうかも知れませんが、やはり自分と仲良くしたいと思ってくれる人が増えることは多少忙しくても喜ばしいことだと思います。
「ずーっと連絡取らずにごめんね。」と軽く謝ってとれば、昔のことですし、そんなに彼女も怒ったままではいられないと思いますよ。
私が友達とすごい久しぶりの連絡を取るときは、変な金銭的な目的とかと間違われないように、少々気恥ずかしいのですが「○○ちゃんと昔よく遊んでいたけど、すごく楽しかったよ。また一緒に話しがしたいなぁ。」みたいに連絡を取りました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分というより、彼女が、私と話したいことがなくなったので、切られたクチですが。一方的に喋り倒すだけの子だったので、そういう場合も、とりあってもらえるでしょうか? 一応、軽く謝ってみます。どっちかというと、謝られるほうだとは思うんですが。
人が変わって、、穏やかになっているような気がします。

どういう別れ方をしたかは分かあがりません。

あなたが一方的に分かれたなら一言はいるのでは?

親友なら一言あればいいとは思います。

わだかまりはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私ではありません。相手が一方的に、もう話したいことがないからと言って、切られたので。こういう場合も、大丈夫でしょうか? 

そうですね。

どんな分かれ方をしたかはわからないですが、そんなにずっと怒っていることって、無理の様な気もするし。もしかしたら相手も連絡したかったけどタイミングを逃して・・・。ってこともあるかもしれないし、可能性はいっぱいあると思いますが、自分がどうしたいかが一番大事だと思います。
もし自分がその立場なら、「久しぶり!」みたいな感じで電話して間にずっと電話したかってみたいな織り交ぜて話をするかな?こういうのって以外に案ずるより産むが安しですよ!!がんばって!!
    • 0