アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発売当初から売れに売れ続けていたWiiですが、最近になって失速してきたと思いませんか?

DSを買った層がWiiもと思って買ったんだろうけど、今では中古で山積みです。
この前も2万円以下で売ってました。

それに、PS3が高いと言われていますが(確かに高いです)
しかし、Wiiもゲームしか用途がなく2万5千円で、
しかも多人数でプレイすることを前提にしているため周辺機器はPS3よりも揃えるものが沢山あります。

自分のプレイ環境に合わせて揃えたら5万円を越えたという人もみかけます。
PS3買えますねw

まあ、所詮は子供騙しでリモコンを振るのに飽きてきたのかな・・・と

ハード同士の買った負けたの話じゃないんでその辺は触れないでください。

A 回答 (18件中11~18件)

連投すいません

No.7のものです
DSユーザーは2割でしたか
300万台×0.2=60万台ほどですか
DSのおかげっていうのを訂正でDSのおかげで任天堂が注目されたおかげでにしますね
    • 0

PS3ユーザーですが、FFやDQなどRPGが好きなのでPS3に魅力を持ちましたが、そこでWiiのコントローラーはテイルズ系やFF系のRPGをやるのに向いているんですか?

発売してもDQソード状態になりそうな気がするんですが…
No.5さんのDVDをいかした壮大なゲームがってのは旧Wii所持者を捨てることになると思うんですがどうなんでしょうか?
確か旧WiiはDVDは権利の関係でついてなかったとか。つまり読み込むことすらできないようで
コントローラーをいかしたゲームがでないようでは失速するのは当たり前かと思うんですが…
感想でも飽きやすいというのも見てますし
DSのおかげでの一時のヒットだったのでは?
    • 0

ANo.3ですが

わたしもANo.4さんと同意見です。
普通に考えて
25000円のゲーム機が20000円前後で売られているのは当たり前ですね。

ちなみに質問者の一部の認識に間違いがあります。

>DSを買った層がWiiもと思って買ったんだろうけど
の部分です

エンターブレインによると
Wiiユーザーへのアンケート調査では「DSを所有するユーザーは2割しかいなかった」らしいです。

日経トレンディ「あの商品、なぜ売れた?(2)Wii & Wiiスポーツ『DSブームの延長』ではなかった」
http://trendy.nikkei.co.jp/special/index.aspx?i= …

参考までに。
    • 0

秋は学校のお休みがないのでゲーム機の売り上げが低下するのは仕方が無いことです。

クリスマスシーズンとお正月で盛り返すはずでので、年度内に国内販売台数500万台突破は確実でしょう(8月の時点で340万台)。

現在WiiにはドラクエやFFのような大作RPGがないのですが、
これはほとんどのメーカーが昨年末の段階でPS3が勝つと踏んでWii用にはライトゲームしか弾を用意しなかったためです。
ところが現状は見ての通りで、予想が大はずれで各社大慌てでWii参入の準備を始めています。
PS3や360のように重箱の隅をつつくような場所までテクスチャーをびっしり貼りつめた様なゲームは出せませんが、
来年以降はDVDの大容量を生かした壮大なシナリオと練りこまれたシステムを利用した大作RPGがWii用に続々とリリースされていくものと思われます(実際、テイルズやFFクリスタルクロニクルも出ますし)。
失速どころか、一気に飛翔するフラグが立ちまくりですw

>今では中古で山積み
山積になるほど買取っているということは、裏を返せばそれだけ売れているんだと思います。
だって売れもしないのにどんどん買い取っていったらお店が潰れてしまいますし。
    • 0

これまでが異常だっただけで、今が普通でしょう。

• 0

PS3と同様、ソフト不足からの停滞か思われます。

あのDSの時も発売から1年ぐらいはソフト不足状態でした。
今年中にマリオやスマブラなどの大作があるのでまた、すこしは売れるようになると思います。

また今年中にDVD機能付きのWii(任天堂お得意のバージョンアップ?)が発売されるので、そちらも注目ですね。
http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/060.html
    • 0

パソコンに詳しいユーザーからみれば魅力の無いハードですよね。

このあたりのユーザーを取り込むようなソフトが発表されればもう少し伸びるのでしょうか。
私としてはNINTENDO64における「ゴールデンアイ」のような作品がもっと発表されれば少しは傾きますね。
    • 0

失速というかろくに面白いゲームも無いのに世間が騒いで売れてしまっただけ。

Wiiに対しての期待度とソフトの落差は想像以上だったので尚更の事。
ドラクエソードの見かけ倒しに失望したゲームファンも多かったでしょうし。
来月発売される「マリオギャラクシー」を買わなかったら遊ぶゲームないですもん。
個人的にはやっとバーチャルコンソールで遊びたいゲームが出てきたので楽しみが出来ましたけどね。

任天堂がハードが売れようが失速しようがどうでもいいので、ユーザーが望むソフトを発売・配信してくれたら満足です。
まさかスーパーCDROM2までバーチャルコンソールで遊べるとは思ってもいなかったので、「イース1・2」や「超兄貴」が楽しみです。
別にリモコンを振るだけがWiiじゃないですよ。
懐ゲーに惹かれて買った懐古ゲーマーも少なからずいますからね。
それにPS3買っても遊ぶゲーム無いし、ブルーレイ見れてもねぇ。
DVDでまだ事足りているので…。
    • 0