アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近足立区に引越してきました。最寄駅はJR亀有駅か営団北綾瀬駅ですが、以前こちらで質問し、また自分が駅周辺を見て、JR亀有駅から通勤しようと考えていました。
先日新しい仕事が決まったのですが、会社は営団日比谷線の築地駅の近くです。

今は亀有→北千住→築地と通っていますが、亀有→北千住のJR料金のみ購入し、北千住ではそのまま日比谷線に乗り換え、築地の自動精算機で190円支払っています。(150+190=340円)

で、今度は亀有→日比谷→築地を考えたのですが、亀有→綾瀬はたしかJR料金ですよね?残りの営団綾瀬→日比谷→築地とのトータルは、130+230=360円になります。

また営団北綾瀬駅を利用するなら、北綾瀬→綾瀬→日比谷→築地で計230円、こっちほうが乗り換えは増えるけど料金的にいいのかなあと思い始めてます。

欲張りと思われるかもしれませんが、乗り換えが増えると時間もかかります。今通っている経路の日比谷線北千住→築地だと座れるのです。(出勤時間は遅いため)
また派遣社員の身であるため時給は交通費込みだし、今回の仕事は週4日なので定期を購入しても元がとれるかどうか微妙なので、回数券にしようかと思っています。

この経路で通勤時間、乗換回数、料金すべてを考慮して、どういった方法がベストなのでしょうか?なんかもう頭こんがらがっています。
ちなみに自宅から亀有も北綾瀬も自転車で15分の距離、綾瀬駅はさらに遠いので、綾瀬駅から乗車というのはちょっと難しいです。

A 回答 (2件)

まず日比谷まで出るのは時間的にもロスですので、お勧めできません。

料金も考えると…北綾瀬から綾瀬で乗り換え、北千住から築地まで日比谷線がバランスがいいように思われます。北千住での乗換えが大変ですが。
 ちなみに北千住から築地までの定期(北千住乗換)は1ヶ月8380円です。ひと月18回以上出れば元が取れますし、都内に出ることもあるでしょうから、定期券購入でもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今日帰宅する際、築地→日比谷→(綾瀬)→亀有に乗りました。
日比谷での乗換えもちょっと遠いですね。(北千住よりましですが)
ただ混み具合は日比谷線より千代田線のほうが混みます。
千代田線を長く乗るか、日比谷線を長く乗るかを考えると、後者のほうがいいような気もしますね。
アドバイスありがとうございました。

値段を取るか、座れるのを取るかはお好みですので、微妙なところかと思います。

料金を重視されるのであれば、営団一本の方が安くていいのではないでしょうか。
回数券なども使いやすいでしょうし。

経路ですが、私は東京在住ではないので、以下は手持ちの検索ソフトの結果ですが。

北綾瀬→築地の場合ですが、
日比谷経由するのと、北千住経由があるようです。
どちらが良いかはわかりませんが。
ちなみに、北綾瀬から乗っても綾瀬から乗っても料金は同じ様ですので、乗り換えの手間だけかと思います。

定期に関しては、月16日程度では返って高く付くかもしれませんが、お買い物など私的利用も出来るかと思いますが、いかがでしょうか。

この回答への補足

日比谷線は上野も秋葉原も通ってますね。すいません。オオボケでした。。
だったら定期買ってもいいですね。。
あと気がついたことなんですが、駅の駐輪場の使用料を考えたとき、北綾瀬は料金かかりますが、亀有の場合は隣りのヨーカドーで買物をしてハンコもらうとタダなんですよ。
となると電車賃をいくら安くしようとしても、北綾瀬を利用すると高くついてしまうのです。
だから素直に亀有⇔築地で定期購入します。
今回自分で解決できちゃったので、申し訳ないですがポイントなしにさせていただきます。お二人ともごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

以前こちらで北綾瀬駅について質問し、みなさんから北綾瀬より亀有のほうがいいとアドバイスいただきました。
私も実際駅周辺を自転車でまわってみて、亀有のほうが便利なので亀有から通勤を始めたのですが、JR常磐線と営団千代田線の複雑さにウンザリしています。
買物は上野や秋葉原にはよくいくので、JRの定期なら購入してたと思いますが・・・
アドバイスありがとうございました。