プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この頃、価値観の違いで悩む事が多いんです。友人=自分と楽しい時間を共有したり、いろいろな相談、話し合いをしあう人という認識なのですが、どうも一人価値観の合わない人がいて、もちろんいい所もありますが!金銭面や、人の見方が違うんです。金銭面では、自分の生活が厳しくともブランドもの、宝くじを買う人でしかし食事をする際ワリカンとなると1円単位で請求、小銭がない時もあるので困ったり、これはおおまかでいい気がするんですよね、自分も小銭ないときはありますし…多めに渡しといてと次回に、みたいな。人の見方では、彼女が、自分より下と思う人(見下)に対し職業、ファッションセンスこけおろしたり…。指摘するといっても直るのは難しいし、私ではなかった場合それは気にならない程度の事でしょうか?

A 回答 (7件)

貴方は貴方の価値観を持ったままでお付き合いされれば良いと思いますよ。

ただ不快なこと、常識的に違う事は、優しく言ってあげる事も必要です。
人って指摘されても中々変わりませんが、自分よりも強烈な人に出会うと「自分はこうはならない。」と思うものですよ。
お友達がそうなれる時まで、きっかけとしてその人の心に種まきしてもいいかな?と思います。
説得する、注意するという事ではなく「こんな考えもあるよ」と言うだけです。
直さなくても良いので、言ってみる事が大切かな?と思います。
    • 0

それでも、自分がその人が必要だと思うなら、その人はあなたにとって友達です。

逆に、特に必要じゃなくても、身近に居るから付き合わざる得ない人ってのも沢山います。もしそういう間柄ならば、適度に、適当に付き合っておけばいいと思います。
合わない部分がどうしても気になって、これ以上は仲良くなれないと思うのであれば、後者のような関係でやり過ごすしかないかなと思いますね。。この人とは友達、この人とは友達にはなれない、というハッキリとした線引きは、別にしなくてもいいんじゃないかな。そんな気がします。
    • 0

「価値感」なんて言葉を使うから難しいのでは?

その人と居て笑えるかどうかじゃないかなあ。
    • 0

いろんな人がいないとこの世は面白くないと思いませんか?

私も感じるのですが、ブランド物を持つ人はケチですね。
ええかっこしいは、心の狭い人が多いし、
他人の職業やファッションを批判する人はセンスが悪いし、
価値観の違う人は、反面教師として学ぶことも多いですよ。
    • 0

どういう価値観を持とうとあくまで当人の自由です

ご質問文にお書きになった友人に対して
「価値観が合わない」という「価値観」を持つことも
質問者さんの自由ですし、金銭感覚や他人に対する見方で
どういう「価値観」を持とうとも、その友人の自由です

でも、友人関係において私が絶対許せないと思うのは
自分の「価値観」を他の人に押しつける行為です

>私ではなかった場合それは気にならない程度の事でしょうか?

もし、私が質問者さんだったとしたら
その友人が自分の「価値観」を
質問者さんをはじめとする友人達に
我が侭に押しつけてくるようだったら
間違いなく「気になる程度」に該当します
いえ、きっとそれ以上の不快感をその友人に抱いて
交友関係上、どうしても縁を切ることが不可能なのであれば
今以上の深い付き合いは極力避けると思います

友人にはいい所もある、とお書きですので
「価値観」の押しつけによって
誰かが嫌な思いをしていたり、友人間がぎくしゃくしたり
ということがないのであれば
もう少し、このままのお付き合いを続けてみてはいかがでしょう?
    • 0

人の価値って、どう決まるんでしょうかね?

大企業に勤め、ファッションセンスがいいという基準だけでも世の中のほとんどの人は当てはまりませんよね・・・・・・。
この方の基準で人の価値を決めるならば、本人がすでに当てはまらないような気がするのですが。

言い方は悪いのですが、ファッションだって貧乏ブランド保持者ですよね。金がないのに、高額商品がいだし。収入と支出の計算ができない人ない人?

勉強できても人として馬鹿な人もいますし、勉強できなくても人として頭のいい人はいます。

お友達として、この方はあなたに会わないのではないでしょうか。
    • 0

>金銭面では、自分の生活が厳しくともブランドもの、宝くじを買う人

「宝くじ」は、一攫千金の夢。
生活厳しいのに「ブランドもの」、これは「見栄っ張り」ですね。

>食事をする際ワリカンとなると1円単位で請求
「几帳面」と言うよりは「ケチ」なのかな?

>職業、ファッションセンスこけおろしたり…。
「職業」が「下」って、どうゆう意味かな?
「給料」が「安い=下」と言う意味なのかな?

他に、よっぽど「いい面」が有ればよし。

私なら、こんな友人、願い下げです。
とっくの昔に「絶交」してますね。
顔も見たくありません。
    • 0
この回答へのお礼

失笑してしまいました。彼女の中では給料安い、有名企業で働いていない等の意味です。本当メッセージうっていても疑問だったんですよね…私自身の問題ではあるのですが、意見ありがとうございました!