アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ターンテーブルのない電子レンジが、掃除が楽で良いかなと思っていますが、暖めムラにはならないのでしょうか。センサー付きというのはムラがないと聞きますが、単なる暖めや解凍などにも有効なのでしょうか。また、解凍と暖めしか使わないのですが、基本機能しかないものは安っぽいのですが、基本機能だけでしっかりした製品はないでしょうか。

A 回答 (4件)

知人宅で三洋の回らないレンジを体験しました。

先の方の指摘どおり温めムラはなく、画期的です。もう一つ感心したのは、対象物の温度を監視する点です。よく電子レンジで温めるとおいしくないといわれるのですが、その理由は加熱のしすぎだそうです。ターンテーブルなしと温度監視はとてもよい機能ですからおすすすめですよ。
    • 0

私が結婚を機に買った電子レンジは回らないものです。

出来ればコンパクトなものにしたかったのですが、そうすると庫内が狭くなるので温める時に壁に当たって
回らなくなる恐れがあると思い、決める際は回らないものというのを前提にしました。
今のところ、回らないものはSANYOの製品しかないと思います。
使い心地は結構いいですよ。
温めムラも気になりませんし、掃除もラクです。
私としてはオススメなんですが、かなり値段は張ると思います。
普通に温めと解凍だけしか使わないなら、もったいないと思います。
答えになってないかも・・・。
    • 0

ターンテーブルがない電子レンジは、今まで食品などが回転していた代わりに、天井面や床面(隠れた部分)に電波を反射させる羽がついていてそれが回転していますので暖めむらなどがなくなるようになっています。

センサー付きと言うのがどのセンサーかわかりませんが、電子レンジ内にはさまざまなセンサーがついているものがあり、そのセンサーを利用して食品の加熱具合や重さなどを監視し、レンジでの温めや解凍、またオーブンやグリル機能に活躍しています。
高級機種のほうがセンサーの働きが良いものになっている場合が多いですので、基本機能(この場合レンジの温め、解凍のみですよね?)のレンジの場合価格を安く抑えるように設計しているぶんだけ、機能も少なくなって(なくなって)いますよね。

基本機能だけでしっかりした製品となると業務用(コンビニによく置いているもの)が思い浮かびますが、家庭用の基本機能だけってものになると今はあまりないような気がしますが・・・。
    • 0

直接的な回答でなくてすみません。

実際うちで使用しているレンジはターン式です。
しかしご飯を温めたりする時に
長方形のタッパを温めようとすると
どうしてもカドが引っかかって回らない時があります。
ですから次回買う時はターン式ではないのがいいと思っています。

おっしゃる通り基本のみの商品は頼りなげなイメージがありますね。
しかし、機能が沢山あっても実際には使わないです。そうですよね?
現在、高齢者向けにシンプルな家電というのが出まわっています。
実際の商品名などはわからないのですが
家電屋さんが出してる場合とメーカーが作っている場合があるでしょう。
そういう商品も考慮してみてはどうですか?

ご参考になれば幸いです。
    • 0