アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニライカナイ橋はつきしろ方面から、知念方面からのどちらから通るのがおすすめですか?
展望台は分かりやすいですか?

A 回答 (4件)

伊計島へは那覇から行くのでしょうか?

那覇から伊計だと片道1時間半を見ていてください。

海中道路、浜比嘉大橋、伊計大橋、どれも景色が素晴らしいところです。
伊計島は島内見るべきものはありませんので赤橋でUターンが賢明です。

ただ、台風15号がこの週末に影響ありそうですね。
宮古方面にそれそうでもありますが、そのあと右カーブするような予想気圧配置となっているのが気になります。

沖縄は自然が売りのひとつですので、曇や雨、ましてや台風では楽しみも吹っ飛んでしまいます。うちも運動会が予定されていて心配なんです。

さて、伊計からの帰りは、わかりやすい道を通るとして、海中道路から出たら右折し海岸線の県道37号を西進、県道8号と合流後、安慶名(あげな)の交差点を左折、県道75号線を2キロほど南下、県道36号へ右折。
このとき、右角に黄色の大型プレハブ造りのジーンズショップが目印になります。
この道をまっすぐ行くと、高速道路の沖縄北インター入口へつながります。
そこから一路、南の那覇方面へ向かい、首里インターで下りずに西原JCT西原ジャンクションを経由し、南風原南インターで下りてください。

下りた後すぐ右折で県道82号、500mすすんで照屋の交差点を右折し、上り坂から県道86号へ合流した後、東進。あとは86号線に沿って行けばOKです。6キロも進めば右手にゴルフ場ガ見えて左カーブしながら進みます。
親慶原の交差点を右折して、1キロ弱のところのつきしろ入口から左折。
あとは道なりに進んで、右側の刑務所を過ぎれば、いよいよ目的地です。
※現地ではカーナビを確認ください。

余談ですが、つきしろでは左手に自衛隊基地が見えてきます。そこを過ぎたあたりから左手の住宅地に入ると、以前はパラグイダーが飛び立っていた高台があり、眺めがいいポイントがあります。タクシーが無線待ちしているのが目印?となります。

その後は斉場御獄でしょうか?
海側にある村民体育館のとなりに公園があるのですが、そこからの眺めもまた最高です。観光ルートとしては穴場です。ついでがありましたら立ち寄ってみてください。

また、話は戻しますが、海中道路の途中の海の駅あやはしでは、浜比嘉のウニイカ塩辛がお土産にオススメです。千円前後でやや高めですが、絹ごし豆腐にこの塩辛とたっぷり白ネギみじん切り。幸せです。ヘヘヘ。

好天に恵まれますように。

参考URL:http://www.imocwx.com/typ.htm
    • 0
この回答へのお礼

地図にすべて書き込みしました。本当~~にありがとうございます。
とっても安心して迎えます。
ウニイカ塩辛、両親用×2、お酒のみの知り合い、自分用(お酒のみ)はこれで決まりです。
詳しく詳しく、本当にありがとうございました。

後は....台風だけです。(汗涙汗)....というか、台風が全てですよね。
日頃のおこない....でしょうか。

どちらからが良いかと聞かれれば、

つきしろ方面からが絶対オススメです。

沖縄地元の人間でも、初めてこの橋を通ったときは感動しました。

つきしろ方面(上の方)から行って、知念方面(下の方)へ渡り終えた後、もしもう一度見たければ、再度Uターンしていけばいいと思います。
天気が良い日がベストです。

ちなみに、那覇市の湾岸にかかる泊大橋も松山方面から安謝方面へ走らすと、晴れた日中はとても海の眺めがきれいですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝から伊計島、その後高速で南風原インター(北と南とどちらがいいのかまだ決めかねてるのですが。なにせ地図音痴で....)まで行って、86号線でニライカナイ橋へ向かおうと思っていますので、それでいいのですよね?

しかし....台風14号がやって来ているそうで、どうなるか分かりません(汗涙汗)

私が昨年行った時は両側に側道はありますが、片一方の側道では

チェーンが外されており、展望できる場所まで車が乗り入れできました。

知念方面から登っていき、再度、下ればいいんじゃないでしょうか...
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。
展望台、ぜひ見つけて行きたいです。

那覇方面からでしたら琉球ゴルフクラブを目印に。

時間が有れば近くの琉球舞踊館「うどい」もお薦めです。糸満、八重瀬方面からでしたら旧道に入って百名から左に上がって下さい。
ニライカナイ橋の展望台は「つきしろ」経由で行くと正面に自衛隊基地のゲートが有ります。
ここから右カーブでトンネルに向かって行きますので測道部分(車止めのポールが立っています)に車を停めてトンネルの上まで歩いて下さい。正面に久高島とコマカ島、知念岬の左側に津堅島、遠くに浜比嘉島と勝連半島、海中道路の先の島々。晴れて空気が澄んでいる時にはその向こうに約100km離れた北部の山並みも見えます。
展望台を見た後にトンネルを通って下ると視点が違って景観をダブルで楽しめます。
下の国道331号線を左に行くと知念岬、齋場御嶽、知念海洋レジャーセンター、安座間漁港へ。
右に行くと知念城趾入口からカーブを左に曲がる度に久高島、コマカ島が見えます。垣花樋川入口を過ぎると改良された大きな橋を渡って百名、みーばるビーチ入口です。
参考までに沖縄の情報に付いては一番詳しく正確なサイトです。
http://www.okinawainfo.net/
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
なんだかもう行った気分になれてしまいました。
しかし、かなりの方向音痴、地図音痴、生まれて初めてのレンタカーです。
頑張って行きたいと思います。