頂きもののWin95を98にしたいんですけど、98のCDをいれたら容量がたりなくてアップグレードができません。
ドライブをフォーマットしようと思ったんですが、いくつかのアプリケーションが使用中の為・・・と出てきてできないんです。
ドライブのところで、右クリックをして「フォーマット」を選択したんですが・・・。
まだ初心者で何もわからないので、間違っているかもしれません。
ひとつひとつ削除しても、削除できないものもあります。
いい方法はないですか?

A 回答 (4件)

まず、Cドライブのディスクの総容量が何メガバイトあるのかを確認してください


ディスクが数百メガバイトぐらいでしたら多分98にしてもすぐディスクが
いっぱいになってしまうと思います。その場合は新しい大容量のハードディスクを
購入して付け代えてください。
この場合、付け代える前に色々前準備が必要です。

1ギガバイト以上あるハードディスクの場合は、あなたに必要のないデータを消してみてください。頂き物ってことはかなりあると思われます。
これでハードディスクが空いたら98をインストールしてください。

----------追記--------------
フォーマットできないのは、95がCドライブから起動されているからだと思います。
何の前準備もなくハードディスクをフォーマットしてしまうと、
パソコンはうんともすんとも言わなくなりますので御注意下さい。
前準備とは、各種デバイスドライバを揃える。
95の起動ディスクを用意する。
必要なデータをバックアップする等・・・です。

こんなんで判りました?
    • good
    • 0

keanuさん、おっしゃる通りでした!


タイプミス、確認ミスです、恥ずかしい~(~_~;)

>ちなみにコマンドは「format a:」ではなくて「format c:」
になります。
    • good
    • 0

まずはじめに。


「右クリックで~」
↑問題外です。
もう少し学習してからWIN98のインストールをしましょうね。

で、フォーマットのやりかた
---------------------------
まずWIN98のPCが他にあれば「起動ディスク」を作成したほう
が良いですよ。
その起動ディスクの使い方等を学習すればクリーンインストール
のやりかたが解ってくると思います。
ちなみにコマンドは「format a:」ではなくて「format c:」
になります。
WINDOWSは通常Cドライブからしかブートできません。
    • good
    • 0

まずマシンには98を入れるハードディスク容量が本当にあるのでしょうか?


それがなければおとなしく95を使うしかないです。

>ドライブのところで、右クリックをして「フォーマット」を選択したんですが・・・。

これはフロッピーなど外部媒体のフォーマットの時に使うやりかたで、95をフォーマットしたいのでしたら、DOS起動するフロッピーで立ち上げ
format a:
と入力すればできます。

でもwin95のCDとドライバディスクはあるんですよね?
ないままフォーマットしないで下さいね・・・。
あるのでしたら必要なバックアップをとって、マニュアルにしたがって進めていけばいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsME 98 95の読み方

WindowsMEの「ME」を「エムイー」と読む人と「ミー」
読む人がいますがどちらが正しいのでしょうか?
でもミーと読むと「私を、私に」という意味になるのでおかしいですね。「私をWindows」「私にWindows」
というのも変ですし。

またWindows98・95を「きゅうじゅうはち・きゅうじゅうご」と読む人と「きゅうはち・きゅうご」と読む人がいますがどちらが正しいのですか?

またなぜ人によって読み方が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、NECが作っていたパソコンのPC-98シリーズのことを、略して「きゅうはち」と言っていました。
ですからWindows98 が出たときには、それと区別するために「きゅうじゅうはち」で定着しました。

95はそれまで「きゅうご」「きゅうじゅうご」どちらもあったのですが、98に合わせる意味で「きゅうじゅうご」を使う人が多くなったと記憶しています(ただし、きゅうごが間違いと言うわけではありません)。

読み方によって年季の入り方がわかるかもしれませんね(^^;

Qwin98→win95エクセルを表示できない

win98(オフィス2000)で作成したエクセルワークシートをwin95(エクセル vr・7)で表示させようとしても「ファイルの形式が合いません」と出ます。
どなたか、この対処法を教えてください。

Aベストアンサー

補足です。

Excel97から機能した「セルの結合」機能を使用していると、下記オペレーションを行っても、読めない事が多いです。

■オペレーション(Excel97/2000側)
ファイル - 名前を付けて保存
ファイルの種類▼  を「Excel5.0/95ブック」←(Excel2000参照)
にして、ファイル名を適当につけて、保存してください。

※なお、この際上書きすると、一部97/2000で拡張された「書式」や「機能の設定」が消滅するので、上書きは避けてください。

参考になれば。
でわ

QWIN95→WIN98へのアップグレ-ドで…

現在懐かしいモデルですが、NEC製V200でWIN95使用していますが、少なくともWIN98にアップグレ-ドしようと思っているのですが、困ってます。
環境は実装HDD1台を仮想2ドライブに分けて使用しており、大切なデ-タ-をNo.2のドライブにすべて回避し、No.1のドライブをWIN98にしたいのです。
用意してあるのが汎用のアップグレ-ドCD1枚です。
作業開始しますと、アップグレ-ド開始のメッセ-ジとドライブチェックの段階までは行くのですが、そのあと、「WINDOWS98のセットアップ」警告ウィンドウが開いて「セットアップにはドライブ」としか表示されず、下には「OK」しかクリックするところがないので、しかたなくクリックすると、またまた、元のセットアップする最初の段階に戻ってしまいます。
NEC製だからいけないのでしょうか?
家にあったアップグレ-ドCDは1枚だけだったのですが、この他に何か必要だったのでしょうか?
また、やり方が悪かったのでしょうか?
どなたか教えてください

Aベストアンサー

回答じゃないんですが、特にWin98でないと動かないソフトでもない限りは
win95のままの方が良いと思いますよ。
win98はとっても重いですから、MMX200クラスだと結構辛いかもしれません。

QWin95からWin98SEへのバージョンアップ。

こんにちは。パソコン初心者です。
Win95からWin98SEへはバージョンアップソフトでの
バージョンアップは可能でしょうか。
Win95にはMS-DOSが入っています。
Win98SEバージョンアップソフトには入っていません。
MS-DOSが入っているものと、入っていないものとでは
互換性の問題で、バージョンアップは不可能だと聞いたのですが、
これは本当でしょうか?

本当だとしたら、なにかいい方法などはありますか?
どなたかご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

バージョンアップソフトというのはどういうソフトでしょうか?

Windows95→98SEへのバージョンアップは私の場合、
Windows98SEのインストールCD(アップグレード版でもOEM版でも正規版でも)があればそれだけで可能でした。
難点があるとすれば、インストール作業時にCD-ROMを読むことが出来るかどうかですが、これもお友達などからWindows9X用の起動ディスクをお借りするとか、
http://www4.justnet.ne.jp/~yamame/kidou.htm
から手に入れることで何とかなると思われます。

ノートPCに外付けCD-ROMの場合は、
http://www.yk.rim.or.jp/~yokan/tp560cd.html
をご参考に。

ただ、SCSIの外付けCD-ROMの場合は・・・経験が無く良くわかりません。

QXP起動上で95/98ソフトを起動させたい

 XPをつかっているんですが、95/98のソフトを起動させたいんです。
 こういうケースで何とか起動させられる方法はありませんでしょうか?。

 

Aベストアンサー

#6です。

先ほどの方法でダメなら参考URLを参考にしてレジストリをいじくったりしてやってみてください。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~babel/winxp_game_list_a.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報