電子書籍の厳選無料作品が豊富!

[マイコンピュータ]→[ローカルディスク]→[フォーマット]
でHDDをフォーマットしたところメーターがMAXに達した時点で

「Windowsはフォーマットを完了することができませんでした」

と表示されてフォーマットが完了しません。

様々なソフトでも試してみたんですがそれぞれエラーメッセージは違うのですがどれもフォーマット完了までには至りませんでした

(1)これはHDDの故障なのでしょうか。

(2)故障ではなかったらどうしたら直るのか

ご教授をお願いします

自作機
HDD WD2500BEVS-16VATO 250GB
OS Windows XP Pro
CPU Core2Quad Q9550
VGA GeForce GTS250

A 回答 (4件)

自分パソコンのローカルディスク、メーカー製だからC:だと思います。

当然、OSが入っているので、FORMATはできません。
HDDの故障でしたら、DTF(DTFで検索すれば見つかります。IBMと日立対応ですが、最初HDD故障は分かります)ツールで、シリアル番号が明記しなければHDD故障です。
OSがWIN XPですから、完全FORMATはできません。
通常手順
WIN MEの起動フロッピーで、3を選んでFDISKで領域を開放します。
ここで、パーティションを作るか、全体にするか選択できます。
パーティションを作った場合は、アクティブドライブを指定します。
そして、1で再度起動フロッピーで立ち上げ、パーティションC,Dで仮想ドライブがEなら成功です。
後は、FORMAT C:とFORMAT D:できます。
WIN XPならフロッピー5枚必要です。
    • 0

ローレベルフォーマットを勧めている方がいらっしゃいますが、それだけは止めた方がいいです。

ローレベルフォーマットはHDDを壊す事がありますので手軽に使う物ではありません。
この件についてはHDDメーカーのシーゲイト社、日立やユーティリティーソフトベンダーの各担当者が証言しています。
    • 0

既に試されているかもしれませんが、ローレベルフォーマットをして復活した経験があります。

あるツールでは駄目でも違うツールで復活出来たりしました。また、KNOPPIXでフォーマットしたら復活出来たとの情報もあるようです。
    • 0

チェックディスクとかで修復してみては?

多分HDDが壊れいると思いますが....
    • 0