プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬が肛門をずっと舐めています。
見た目は何も無いのですが、ここ2~3日舐める時間が長くなりました。
肛門腺絞りはしています。
見た目に変化が無いからといってこのままにしておいたらまずいでしょうか?
この行動は何なのでしょう??
やはり病院に行くしかないのでしょうか??

A 回答 (4件)

Q、やはり病院に行くしかないのでしょうか?


A、行くべきです。

この12年で6匹の犬を飼ってきました。
「おやっ」と思って外したことはないです。
結構、飼い主の観察眼ってあたるもんです。

お大事に!
    • good
    • 1

こんばんは、先ず犬種・♂・♀・を明記すると、お勧めします。


 正確な、アドバイスを、受ける事ができます。
 又、正確なアドバイスが出来ると思います。 
 ♀・♂で違いが有ります。メスの場合陰部と、肛門の違いは、大きいので?
    • good
    • 1

犬が肛門を舐め続ける、という病気に当てはまりそうな物があったので、紹介しておきます。



放っておくと危なくなってしまう可能性があるので、早めに病院に行った方がいいと思います。
元気になるといいですね。

参考URL:http://www.eepet.com/cat/archives/byoumei/99.html
    • good
    • 0

ヒート中であれば気になって陰部を舐めたりします。



ただ陰部ではなく肛門ならば
・肛門腺絞りが十分ではなく絞り切れてなく、気になってなめる。
・なにかついていてなめる。
・ただの癖
など・・・。

いずれにしても病院に行って診てもらうといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!