プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらかというと所謂マニアな方よりも、お子さんがいるお母さんとか、昔ゲーム好きだったけどもう卒業してしまった方に伺いたいです。

表題の通りなのですが、1998年あたりからゲームが無機質になって魅力的ではなくなったように思えるのです。

例えばドラクエなら、5までは瑞々しい情感にあふれていて、“ああ、創った人の想いが伝わってくるな…”と感じていたし、マリオも64まではそうでした。荒唐無稽なヒーロー物でも、(例えば忍者龍剣伝とか)大人の視点から見てものめり込めるほどカッコよかったと思います。

でもいつからか(自分は1998年ころからと踏んでいるのですが)、そういうアナログな息遣い、みたいなものが枯れてきたように思えるのです。ドラクエは6から、マリオはサンシャインから、どこがどうと言うのではないが、『機械的で冷たくなった』感じがするのですが、これは自分だけでしょうか?FF10も確かにストーリーは良かったのですけど、4などとくらべると後味がデジタルというか…。

自分の場合は、その頃から少しづつゲームから離れてゆきました。ヒマ潰しにはやりますし、面白いゲームもあるのですけど、全身の感覚を震わせて感動できたゲームは、不思議と全て2000年以前のものばかりです。今はもう、どこを向いても非現実的で気持ちの悪いキャラばかりだし、豪華な冷凍食品を食べたような後味しかしないので、ホントにヒマ潰しでしかやりません。(ただ『ICO』と『ワンダと巨像』は素敵でした。『どうぶつの森』の通信プレイは楽しそうなのですけど、男なので…)

こういう感覚を経験した方、おられますか?何故こうなってしまったのでしょうか?似たような感覚をお持ちの方で、今でも『このゲームは面白い!』っていうのはありますか?ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

子供の頃楽しかったことは大人になった時に輝いて思えるものです。

子供の頃ゲームウォッチでみんなでワイワイしていた自分は
最近の3Dでグリグリ動くゲームに軽く目眩を感じます。

昔のゲームは子供をターゲットにしたものが多く、
最近のゲームは大人も含めてターゲットにしたものが多い為、
ファンタジー色が薄く、リアリティが濃くなった結果、
感動しなくなったとかそんな理由もあるんじゃないでしょうか。

ストーリーで記憶に強く残っているのは
・ファイナルファンタジー3(ファミコン)
・ラグランジュポイント(ファミコン)
この2つは面白かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに過去の記憶は美化される、というのはあるでしょうね…。
ただ、コトバを返すようで申し訳ないのですけど、自分はドラクエをやった順番は4⇒6⇒5⇒3⇒1⇒2だったのですね。つまり、6より後にプレイした3や2を経て、表題のような感覚を持つに至ったので、必ずしも美化される記憶、には当てはまらないとも思います。

ただ、そうは言ってもやっぱり美化されてしまう面はありますよね…。
ついこないだバーチャルコンソールで昔ハマッたゲームをやったのですけど、『あれ?こんなにつまんなかったっけ?』とか思いました(笑)。

>リアリティが濃くなった
そうかも知れません。私的な感覚ではむしろ『リアリティを追求できるようになった反面、ごまかしが効かなくなった』ってことかな?とも思います。GTAなどはリアルには見えないですし、逆に昔のゲームは表現は稚拙でも、テキストのみでリアルを追求してましたしね。

ありがとうございました。

ハードの性能が高くなるにつれて視覚面でも聴覚面でも親切になりすぎたから、かも知れません。

プレイヤーの想像や感情で補わなければなら無い部分が少なくなったぶん、無機質になった、とお感じになるのではないでしょうか。

TVゲーム自体がビッグバジェットになってしまったので、製作者の思い入れを反映したり一発アイデア勝負したりができにくくなったからかもしれません。

製作者のトップが年齢や収入や地位があがるにつれて、感性の面で息切れしてしまっているのかも知れません。

最近の作品でも、私は「ゼルダ」シリーズやラブデリック系列のゲームは人間的な息づかいが感じられる良作だと思いますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%96% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>補う部分が少なくなったぶん、無機質になった、と感じる。
そうなったゲームは多いかも知れません。『メタルギア』シリーズなどは例外的に膨大な情報量にも関わらず創り手の温度が感じられるのですけど。

>TVゲーム自体がビッグバジェットに
そうですね。ただ思うのは、肥大化したとは言え最終的には『創り手の感性が反映される』ワケで。さびしいなと思うのは、ゲームは『遊び』ではなく、『総合芸術』って考えてるアタマの固い人が、今は多すぎること、ですかね…。

>トップが地位があがるにつれて、感性の面で息切れ
これはホント、そう思います。最近の傾向として、やたらクリエイターがアイドル化されてる面がありますけど、なんか本末転倒な気がします。とくにロクなの創っていないクセに、ブログやコラムでだけ饒舌な人とかを見ていると。

こんばんは。

僕としてはゲームのグラフィックが変化した頃、ドット絵からポリゴンに変わったときに、あまりに気持ち悪いキャラの動きに寒気がしたのを覚えてます。
つるっとした質感の人形のような表情の無いキャラが演じるムービー。
僕には悪夢の世界に見えました。
それまでは多くのゲームを遊んできた自分を一気に遠ざけるに十分なインパクトでした。
今では柔らかい表現も可能になってきているけど、表情が固いのは同じですね。

別にドット絵がいいとは言わないけれど、僕は手作り臭さがあるアニメ絵に好感を持っています。
可愛いキャラを可愛く見せ、かっこいいキャラをかっこよく、味のある悪役顔はアニメ絵でないと作れないと思います。

今はパソコンのフリーゲームなどをやっていますが、制作者さんのところに気軽に行けて、意見交換はお互い有意義なことと思います。
自分の意見を聞いてくれてパッチをアップしてくれたときは感謝と幸せを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

>ポリゴンに変わったときにあまりの気持ち悪さに寒気

わはは。分かります分かります。どのゲームとは言いませんけどね。
オレもどっちかっていうとドット絵の方が好きですね。

>アニメ
確かにそうかもしれません。…ただ、これは私的な見解ですけど、アニメの方も、大体2000年辺りから段々無機質で冷たい作風が増えているようにも思えます。と言っても殆ど観ないから良くは分からないのですけど。っていうかよくよく考えたらドラマも映画もなんかそんなカンジがします。

映画で言うと、T2(ターミネーター2)の頃は、まだCG技術も未熟で手作り感があったのですけど、今はCGやら特殊エフェクトやらでドラゴンボールばりの荒唐無稽なアクションまで実写映画でよくやりますけど、私的にはあまりにも無機質すぎて魅力を感じません。

それでも、そういう傾向に傾倒するしかビジネス的に生き延びる術がないとしたら、それはどこか虚しい気がします。

今その感覚にとらわれている者です・・・

貴方は、1980年代から今までのゲームの歴史を見てきた方ですか?
でも、今の世代の子からすれば、今が「面白いゲーム」、と味わっている時になります。その子達からすれば、これが当たり前と思っているのだろうけれど、わたし達は、ゲームの歴史(コンシューマやアーケードね)を目の当たりにしてきた、ある意味歴史の証人ですよね。

昔は、技術も性能もまだまだ(発展途上)でした。だからこそ、頭を使い、知恵を絞ってハードやゲームを作ってきたのです。飢えがあったから、いいゲームが多かったと思いますよ。わたしは、MSXやPC88、98のゲーム、MDやSFCのゲームは、未だに好きです! あの少ない限りある制限でどこまで追求していけるか、こだわっていけるか・・・あのこだわりは素敵なものです。
当時一番いいハードを使っていたアーケード版、これが完成型と思っていた頃、そのACのコンシューマへの移植・・・どこまでそっくりに移植できるか、楽しみにしていました。でも今は、アーケード版より遥かにできのいいものが簡単に作れてしまいます。それでは面白くないのです。それだけ技術やハードが進歩して、それが当たり前のようになってきています。苦労する必要がない、つまらないですよね・・・

当時のナムコの「リッジレーサー」、このインパクトは凄いものでした・・・今では、「頭文字D」を見ても「ほう・・・」ぐらいです・・・あのテクスチャー処理をゲームで最初に(多分)施した「リッジレーサー」、今では当たり前のように使われているけれど、当時の進歩は素晴らしいものだと思いますよ。
このように、ハードや技術は常々進化してきていますが、肝心の「ゲーム内容、シナリオ」は、人そのもので作られていきます。でも、アイデアは、かなり出尽くされてしまっています・・・今出てくるゲームでも「あー、このゲーム、いわゆる○○か・・・」となってしまっている現状です・・・
昔と違って今は、短期間で、大量生産、進歩の早さの為に他社より上にいこうとする焦り・・・これらのせいで、じっくり考える、作るゆとりがなくなってきているのが現状だと思いますよ。だから、真新しいアイデアを受け入れている暇もないのかもしれません・・・パターンに沿っているのですね。だから見た目より安っぽいゲームしか出てこないのです・・・
でも、アイデアはまだまだ出てくると思っています。今の人は、考えないから出てこないのです。どんなにハードや技術が進歩しても、人も進歩しなければこの先、いいゲームは出てこないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>飢えがあったからいいゲームが多かった。

これはちょっとしたジレンマでしょうけど、あるでしょうね…。歌手などでも無名の新人時代の方が瑞々しくて鋭いけど、売れてくると無難なセンばかり狙うようになる、アレと似ているかも知れません。

>あのこだわりは素敵なものです。

確かに。でも昔それが出来たのは、ある意味少人数で作られることが許されていたから、個々の個性にスポットライトが当てられたのかも知れません。その点で見ると、大人数製作を強いられる現在は、逆にキツイのかも知れないスね。

>今は大量生産…のせいでじっくり考える作るゆとりがなくなってきているのが現状。だから真新しいアイデアを受け入れている暇もなく、見た目より安っぽいゲームばかり…。

考えてみたらSFC時代のスクウェアは、年に2作しか出してなかった時もありました。それも、あの時代のへっぽこ映像で許された。それで今よりもビジネス的には遥かに快調だったのだから、ゆとりはありまくってたのでしょうね。…ジレンマだらけですね…。

私は今でもゲームをやっていますが、

興味がわいたので恐れ入りながら回答させていただきます。

それは多分、今のゲームが枯渇したわけでなく、
年齢が重なり、ゲームに飽きてきたからではないでしょうか。

昔に味わった感覚は、とても新鮮で衝撃的な物です。
言ってみれば、昔は今に比べて物がない時代です。
大げさに言えば、数少ない娯楽の中にあった、コンピューターゲームという最高の贅沢。
しかし今ではパソコンなど様々な物があふれるほど普及しています。
時代と共に物が増え、反面ありがたみも減ってきます。
飽きる事も相まって、ありがたみも減ってきたからではないでしょうか。

今現在に、昔遊んだゲームをやっても面白いと思うけど、
遊んだ事のない、その同時期の別のゲームを遊んでも、面白いと思うでしょうか。
もし別にどうって事ないと言うのでしたら、
やはりゲーム自体に飽きているのではないでしょうか。
自分が昔遊んだゲームの場合は、その当時の思い出がよみがえり、
その懐かしさも相まって、面白いと感じられる。という事もあるのではないでしょうか。

私はファミコン時代から遊んでいますが、今のゲームも楽しんでいます。
感じ方にもよるでしょうが、温かみを感じるゲームは今でもたくさんあると思います。
むしろ今だからこそ、温かみを表現できている物もあると思います。
特に任天堂は、キャラクターの動きにしても、
その温かみをうまく表現できているゲームが多いと思います。

私はキャラクターを見る時は、ポリゴンもドット絵も変わりません。
ポリゴンのキャラクターも、モーションキャプチャーを使ったりして、
生き生きした動きを見せている時もあれば、
パターン化された動きで、人形劇を見ているように感じる時もありますが、
そこはあえて現実視せずに、キャラクターの表情などは想像で補完しています。
そこはドット絵の頃と変わらないと、私は思います。
大きな違いは、立体的にキャラクターの全身の動きを確認できるものと。
その点が今では拡張できたかなと思います。

昔味わった衝撃は、辛く言ってしまえば、所詮は昔のものです。
感じ方を変えてみたり、想像で補う事を思い出してみれば、
今のゲームでも、まんざらでもないかなと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

NO1の方のお礼でも触れたのですけど、少し誤解があるようなので補足しますね。オレはDQは下記の順番でプレイしたし、FEはまず2005年の『蒼炎の奇跡』から入り、その後『聖戦の系譜』など遡って行きました。つまり自分の中では、新作の方が『昔』なんです。でも、どちらも旧作の方がアナログに感じたし、新作の方が無機質に感じたのです。つまり『過去を美化した懐古主義』を披露したいワケではないのです。そこはまずご理解下さい。

確かにそういう懐古趣味的な偏見はあるだろうし、現在のゲームにも例外はあると思います。それでもやっぱり大まかな流れとしてはだんだん無機質(ついでに言えばオタクっぽい不健康そうな)テイストにシフトしてると思うのですが、いかがでしょうか…?

あっ、質問者さんの言いたいこと分かってきた気がしますです。

おたくっぽいとは、いわゆるギャルッぽいのが多いとかでしょうか。
確かに昔はアドベンチャーゲームがあり、仕掛けも工夫も凝りに凝っていて・・・確かに今時のゲームにはなくなってしまったものがたくさんあるように思います。
少なくとも今時のアドベンチャーゲームと言えるサウンドノベルも昔は硬派なホラー系で脅かしたりして引き込ませてくれたものでしたが、今の惨状は何とも言えない物がありますね。
ギャルゲーファンの方に通報されそうですが(笑)
おたくっぽいというより正におたくゲームな時代であるといえよう!!!!

故に若いお子さん達が同人誌などにくわしかったり、コミケに出現するのも時代の流れなのでしょう。

秋葉原も電脳街とは言えないほど、変わった人たちが闊歩してますからねぇ。

当然、受けるのならばアニメだっておたくになるわけです。
近頃のアニメは見てて照れくさくなりませんか、見ていられないです。

ああ、硬派なゲームよ、戻ってきておくれ・・・
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございました。

>サウンドノベル
挙げておられるのは『かまいたちの夜』と『弟切草』でしょうか…。あの頃は健全でしたね。カジュアルで、人物描写などもサラッとしていて、家族や友だちと一緒にプレイしても楽しめるようなテイストでした。懐古思考が良くないのは分かるのですけど、今の状況を見るとどうしてもそうなりますね。

>おたくゲームな時代
ファンの方には失礼ですけど、先日アマゾンの売り上げを見たら、『FF』よりも『涼宮ハルヒ』の方が上でした…。ホンネを言えば、絶望しました。そんな時代なのでしょうか…。

と、言うか、今の時代、どういう方がゲームをしているのでしょう?
比較的カジュアルに部活やバイト、恋愛や仕事などをしている人でも、実は家では今のギャルっぽいゲームに勤しんでいたりするものなのでしょうか?そういう風には見えないのですが。

私は自分の感じた事が、何かの参考になるかと思い、投稿させていただきました。

別に懐古主義を批判しているわけではなく、
考え方をちょっと変えてみれば、今のゲームも少しは面白いものに見えるかなと思っただけです。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございました。

勿論、古い人間だからと言って現在を否定的に眺めるのは、今の時代の人たちにとってとても失礼なことですよね。それは理解しています。ただ、それでもやはり今のゲームの兆候は、どこか…不健康と言うか、そういう感覚が拭いきれないのです。それはやはり私が古い人間だからなのかも知れないのですが。

三度目の登場です。

いやいやどうしてどうして、今時の子は昔に比べておしゃれに気を遣うものですよ。
つまり、少しくらいは大人に見えてしまったりするのです。
堂々とショップで物色してる子もよく見かけますぞ。
もちろんスマートにネット通販で手に入れる子もいるでしょう。
つまり手にすることはたとえ18禁であろうとたやすいのです。
こんな事書くとNGかもしれませんが、猟奇的なものを手にする子もよくいるのです。
まあ、家族や彼女のいる年齢の方はこんなのいらないでしょう。
ちゃんと望む相手がいるのだから。
愛すべき人がいるのにドールとか買わないし、興味あったらちょっとこわいですね。
まあ大人で買う人は、一人暮らしで暇のある人とか、旦那さんと問題ありとか・・・フリーなことしかしてらっしゃらないかたでしょうねコミケ行ったりとか。
ああ、通報な気配が・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(笑)。

ANo.4です

どちらかと言えば、今は「オタク」っぽいのが増えて、「マニアック」なものが減ってきた・・・でしょうねえ・・・ゲームとして楽しむわけでなく、ビジュアル的に楽しむようになってきた、というのか・・・下手すればただの「エンターテイメント」ですよねえ・・・
そこに違和感があるんですよねえ・・・わたしとしては・・・
そんなら、わざわざ「ゲーム」にしなくてもいいと思うのですが。
だって、攻略本なんてすぐに発売されるし、見ないと絶対判らないような事もあるし・・・(その点では攻略し甲斐がありますが・・・)これって結局なんなの? ですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(笑)。

私も10年ほど前ぐらいからだんだんと味の無いゲームが増えている気がします。

といっても今でも「このゲームは面白い!長く遊んでも飽きない!」ってゲームは半年ペースで
出ていますが。

つまらなくなっている要因のひとつとして考えるのは、「ウリ」の部分しかウリとはなっていない
ゲームが増えたからかな? という感じがします。

例えば「映像がウリ」のゲームは映像がきれいなだけで後は稚拙だったり、「リアルさがウリ」の
ゲームではリアルだけどゲームバランスが崩れていたり、そんな感じです。
 名作と呼ばれるものはその時代の技術で出来る精一杯のことをやっていますけど、まるでゲーム会社の
投資者へ説明するかのように「ウリ」の部分を強調しすぎているゲームが多い気がします。
 あとやたら目立つのがネームブランドを前面に出した作品ですかね。前作が売れたからといって次回作を
新人や外部の会社に作らせるのはいかがなものかと感じます。
(自分はプログラマーの仕事しているので、よいプログラム、ダメなプログラムが分かってしまう……
逆にファミコン時代のプログラマには脱帽です……)

>似たような感覚をお持ちの方で、今でも『このゲームは面白い!』っていうのはありますか?

自分としては「エースコンバット4&5」「Devil May Cry(1だけ……)」「ウォーシップガンナー2」
とかが最近のゲームで特にのめり込んだゲームでしょうか。どれも「敵を倒すゲーム」なのですが
「ストーリーなど他も同じぐらい重視」しているのが遊びがいのある部分ですかね。
「ICO」も確かに面白かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても鋭い分析ですね。
>「ウリ」の部分しかウリとなっていない
>ネームブランドを前面に出しすぎ

確かにそうなのですよね。とは言ってもこれらは創り手の怠慢ではなく(勿論それもあるでしょうけど)ビジネスの高速・肥大・熾烈化の中でやむなく取らざるを得なくなる苦肉の策なのかも知れないのですけど。

『○○監修!』『○○絶賛!』『○○最新作!』(←○○=著名人)と大業にPRしておきながらデキは三人前、とか、雑誌でPRしているウリの部分以外はまるで平面的、というゲームも増えました。最近の例で言えば某超有名クリエイターが手掛けた期待の新作が、フタを開ければ信じられないほどの低品質だったと言うのがありますね…。昔も『た○しの挑戦状』とかバ○ダイのキャラゲーとかはそうでしたけど、規模は今の方が大きいですね。そうしないと生き残れないのでしょうけど…。