『羊たちの沈黙』や『ハンニバル』に続いて制作された、映画『レッド・ドラゴン』にて、冒頭、登場人物の一人であるレクター博士がオーケストラの演奏を聴き、フルート奏者の酷い演奏に眉をひそめるシーンがあります。
 新潮文庫から出ている『レッド・ドラゴン シナリオ・ブック』には、この曲を「ボッケリーニのチェロ協奏曲二長調(アレグロ・ピアチェーレ)の第三楽章」としているのですが、この曲ではありませんでした。
 ちなみに、劇中で演奏に使用されている楽器は、映像で確認できるかぎりでは、バイオリン、チェロ、コントラバス、フルート、オーボエ、クラリネット、トランペット、ホルン、ティンパニ、小太鼓だと思います。
 最終的にはこの曲のCDを手に入れたいと考えているので、その入手方法や良質演奏・録音のものについても助言していただけるとうれしいです(同作のサウンド・トラックCDには収録されていませんでした)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記のデータベースによるとメンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」となってました。


http://us.imdb.com/title/tt0289765/soundtrack
http://www.geocities.jp/gokuraku_ya/persons/clas …

データではラロ・シフリンが指揮をしているようですが、たぶんシフリンの演奏したものはCDになっていないと思います。映画音楽家やジャズシーンでは有名ですが、クラシック系のCDはまったく見たことがないので……

下記で一部試聴可能なので聴いてみてくださいませ。
http://www.amazon.co.jp/Mendelssohn-Symphony-Mid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isoiso0423さん

すばやい回答ありがとうございます!

視聴してみたところ、まさにこれでした!

さっそくCDを買いたいとおもいます!

お礼日時:2007/10/04 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『羊たちの沈黙』で犯人が陶酔するように聴いてる曲は誰の曲?

『羊たちの沈黙』で犯人がメークしたりしながら聴いてる陶酔するように聴いているのは誰の曲でしょうか?
2,3曲かかるんですが。

昔から気になっていてあちこちで何度も聴いてますがわからない。友達にエンドロールに出てくるバンド名メモってもらった覚えがあるのですが、どれもちがって、サベージなんとかっていうのが残ったけど音源を見つけられなくて未確認。

ちなみにサントラには入っていません。
サベージガーデンではないです。

Aベストアンサー

下記サイト"Hannibal Lecter FAQ "によると、
"Q. Lazzarus"の"Goodbye Horses"という曲のようです。
(真ん中より下の辺り、
 ”What's that cool music Buffallo Bill dances to?”
 という部分をご覧下さい)

裏を取るため、あちこち音源やCDを調べてみたのですがどうも見つかりません。
確かにサントラにも入っていないですね。

しかし、先ほど手持ちのDVDで件のシーンを確認したところ、
そこに書かれている歌詞と一致したので、これだと思います。

参考URL:http://www.faqs.org/faqs/movies/hannibal-lecter/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報