CDの保有枚数を教えてください

OUTLOOK2000を使用しています。
7月に開封確認付メールを送信した所、毎日何通か開封されたメールが届きます。
開封した日は7月となっています。
相手にも心当たりが無く困っています。
誰か止める方法をご教授頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

この質問は気にはしていたのですが、ここの場で明快解答ということはなかなかしにくいのです。

たぶん、私が直接見るのでしたら止められるとは思いますが、それでも、かなり時間のかかる仕事だと思います。今は、みなさん、アンチスパムやプロバイダの設定によって着信拒否をしてしまうようですが、万が一にも、相手が個人の方の場合は、むやみにしてはならないと思います。

「メールのヘッダーを見てください」
ということから始まります。

ヘッダーって何という説明からしなければならないとなると、私自身としては、苦痛です。もう3ヶ月近くたっているようですから、じっくりと勉強してもらわないといけないかな?

どんなメールでも貰いたくないメールは、本来、「スパム」といいますが、ご質問者御自身の知らない人の場合は、問題が複雑になってきます。また、偽装メールの場合は、もっと複雑になります。ウィルスやスパムのリジェクト(拒否)によって作り出されたメールの可能性もないとは言えません。それ自体には、ウィルスは入っていません。(私は、そういう時は、相手のプロバイダに対して抗議します。理由は、システム上あってはならないことだからです)

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexihe …
ここで、ヘッダーの読み方を調べてください。

ダミーではなければ、ヘッダーのところに、
From: 相手の名前 <xxxxx@xxxxxxxxx.jp>

というのがあるはずです。それと、相手の出来れば大元のプロバイダーさんやネット・サーバーを見つけなくてはなりません。

そして、相手のプロバイダさん(中継もあります)に、相談を持ち込まないといけないのですね。中継の場合は、中継ですと教えてくれます。今は、プライバシーの問題があって、正しいあて先とか、こちらに教えてくれるようなことは、まずありえません。それに、仮に、相手がわかっても、理解してくれないことがあるのです。知り合いの相手でも、「そんなことはない」の一点張りです。そこで、プロバイダさんに間に入ってもらうのです。場合によっては、電話をしてくれるようです。

自分の加入しているプロバイダは、何もしてくれません。相手のプロバイダさんのどこか相談窓口を探さなくてはなりません。私の経験では、大手では、NTT系は、非常に入り組んで探しにくいようです。概ね、日本のものはちゃんと対応してくれます。

なお、ここには、ヘッダーは貼り付けないでくださいね。個人情報開示になってしまいます。
    • 0