誕生日にもらった意外なもの

11月の連休に60代後半の母と3泊4日の初沖縄旅行です。
先日こちらでお世話になり、皆さんのアドバイスを基に再度プランを2つ考えてみたのですが、どう思いますか? 時間配分など教えていただけると嬉しいです。
飛行機の時間、ホテルは変更不可です。

A案
1日目:那覇空港(10:30着)→レンタカー配車(DFS)→万座毛→ブセナ チェックイン後グラスボート・海中展望台
2日目:ブセナ→美ら海水族館(途中の道の駅かコンビニで割引券購入)→ビオスの丘→アリビラ
3日目:アリビラ→おきなわワールド(鍾乳洞・エイサー)→斎場御嶽レンタカー返車(DFS)

B案
1日目:那覇空港(10:30着)→レンタカー配車(DFS)→万座毛→ブセナ
2日目:ブセナ→美ら海水族館(途中の道の駅かコンビニで割引券購入)→アリビラ
3日目:アリビラ→奥武島(天ぷら・グラスボート)→おきなわワールド(鍾乳洞・エイサー)→レンタカー返車(DFS)

※B案:2日目の美ら海水族館をゆったり見学するか、早めに切上げてアリビラ近くのむら咲むらかビオスの丘に行くのも有りかなと思ってます。むら咲むらのお勧めあれば教えて下さい。
※4日目に首里城を予定してます。

行きたい場所は大体こんなところなのですが、これを効率良く、のんびり巡れたらと思っています。(とは言いつつホテルが連泊でとれなかったのでどうしても移動が多くなってしまうのですが・・・)
削ったほうがいいもの、他のおすすめなどあれば教えて下さい。
ちなみに、パイナップルパークやお菓子御殿には興味ありません・・・(生意気言ってすいません)

A 回答 (7件)

A案に賛成です。

空港から高速で許田まで走りそこから引き返して万座に行くのがいいかと思います。
高速を1時間半ほど、引き換えして30分ほど走れば万座にいけます。変に途中で降りても、道が細かったりするので万座に向かうときはいつもそうしています。
その後ホテルへ向かっても十分余裕があると思いますよ。
2日目もそこからなら美ら海まで1時間ほどでいけますので時間的には余裕があると思いますが、結構込むので早めに出た方がいいかと思います。その後のんびりとドライブしてアリビラまで行けばいいかと思います。もし、水族館での時間が短く終われば古宇利島へ行くのもお勧めです。
走る距離的にはおなじ位だと思いますよ。古宇利大橋は良い感じで見てみる価値はあると思いますよ。
その後アリビラまで帰っても時間的には十分いけます。
3日目は高速を使えばいいと思いますが実は何度も行っているのですがそちらには行ったことが無いので時間的な感覚はわからないのですが、距離的には十分いけると思いますよ。

4日目の首里城はやはり沖縄へ行くのなら1度は見ておいたほうがいいかもしれません、土産話になります。

楽しんできてくださいね。
ちなみに私がよく利用するHP入れときます。

参考URL:http://www.tabinchu.net/acce/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まだ調整が必要だとは思いますが、このプランで無理なさそうと言って頂き、なんだかほっとしました。
ネットで古宇利島を検索してみました。神の島と言われてるのですね。
パワースポットに興味があったので斎場御嶽を計画していたのですが、古宇利島も良さそうですね!
水族館の時間次第ですが、行ってみたいと思いました。

先ずレンタカーの受け取り返却は空港の方が楽だと思います。

初日は万座毛を見てからブセナでしたら高速は屋嘉ICから出て国道58号線を北上して下さい。御菓子御殿は一見の価値が有ります。
二日目に美ら海水族館でしたら海中展望塔は見る必要は無いと思います。
11月でしたら北風で海が荒れる可能性も有りますのでグラスボートは微妙です。その場合は三日目の南部でみーばるビーチがお薦めです。
海洋博記念公園から帰りに嵐山のパイン畑と展望台をお薦めします。名護からアリビラへの移動は混雑が予想されますので状況次第では許田IC~石川IC経由も選択肢です。
三日目は那覇市内宿泊でしたら石川IC~南風原南IC経由で琉球舞踊館「うどい」ニライカナイ橋の展望台、みーばるビーチ、奥武島、沖縄ワールドのエイサーを見てレンタカーの返却ですがDFSへの道は多分渋滞しますので空港近くの返却が楽でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

3日目の南部方面、いろいろご紹介ただいて行きたい所ばかりですが、
その時の状況によって決めたいと思います。

可能であれば、レンタカーの配車はDFSでなく、空港営業所にすれば

いいのでは?と思います。

B案がいいと思いますが、奥武島を斎場御嶽に換えればいいんではないかと....
また、近くのニライカナイ橋も景色が良いところでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

DFSの配車なら那覇市内の混雑を回避できると聞きましたが、賛否両論で正直悩んでます。
3日目は現地での状況で決めたいと思います!

う~ん、、、、

効率よくのんびり巡る、というのは両立しない事項だと思うんですが(スイマセン)、初沖縄という事ですしお気持ちはわかります。

1日目ですが、B案でも海中展望台に行ってもいいのでは?
海中展望台はブセナの隣なので、ブセナ泊のメリットを生かしましょう!
グラスボートに関しては分からないんですが、これもホテルの近くから出発するんでしょうか?
もしそうであれば、ボートも乗車しちゃいましょう。

3日目はA案・B案ともハードですねえ。。。
ですので、お二人とも元気であれば全ての工程をこなす。
でも疲れが出てきた場合は、行き先のうち一番外せないところだけ行く等、臨機応変に対応できるようすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あ 本当だ 確かにおかしいですね。
効率良くめぐって、ホテルでのんびりの間違いでした!
アドバイス通り、1日目はA案にします。(グラスボートも海中展望台とセットなのでホテル近くだと思います)
3日目はおきなわワールドのみにして、元気だったらどこか考えようと思います!

最初の計画からはだいぶ削って緩いプランだと思っていたのですが、まだまだ甘かったようです。

ごめんなさい、三泊四日なんですね~

三日目に帰るのかと勘違いしました・・。

首里城は人によって賛否両論なんで、行ったことがないなら
一度は見学してもいいかもしれないですね!
    • 0

B案の3日目は疲れそうですね。

現在はわかりませんが、11月の平日に美ら海水族館へ行きましたが
あまりの混雑でぐったりしました。
館内も当然、車で近くまでくるともう渋滞で大変でした。

あと、3日目、フライトが何時か分からないんですが、それによって
アドバイスかわるかな?って印象です。
    • 0
この回答へのお礼

美ら海水族館、そんなに混んでたのですか~。。
なるべく早めに行きます!

そんなにあちこちに行ったら、のんびりできませんよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
あまり欲張らず、楽しみたいと思ってます。