電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
現在借りてるレンタルサーバーのプランを変更したいと考えているのですが、ドメイン移管に伴う空白の時間ができるとご説明を受けました。
そこで、質問が何点かあります・・・

1)プラン変更ができない場合どこのレンタルサーバー会社でもしょうがない仕様なのでしょうか?

2)企業などの場合(うちも企業なのですが)、メールなども数時間から数、使用できなくなると言われたのですが、使用できなくなるときはどうすればいいのでしょうか?

3)これらを解決する方法がございましたら教えていただけないでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

DNS 情報伝搬に時間が掛かる為に生じる現象です。

1番さんがご経験した。
>むしろ、ダブリの期間が生じ、アクセスすると旧サイトを示したり、新サイトが表示されたりしました。

は、古い DNS 情報がある一定時間キャッシュとしてインターネット上に残るため、ドメインを移動した場合通常72時間位、障害(web の閲覧、メールの利用等に)が発生すると言う説明になり、回避策は有りません。

ですので、回避策が有りませんの、ドメインを移動させなければならない場合、自分の場合週末を利用して移行させます。
ドメインの移管に関しては、空白の時間が72時間と説明はしていますが、実際はドメインの種類にもよるのですが、24時間程度で使えるようになると思います。腹をくくって実行するかないと思います。

でも、通常同じレンタルサーバ会社内でコース変更で有れば、ドメイン移管をすると言うのもどうかと思います。通常同じレンタルサーバ内ならドメイン移管はないのではと思います。
    • 0

技術的には2番の方の回答通りで、一定期間はDNS(このドメインは物理的にはどのサーバーに置いてあるということを指す情報)が更新されるまで、ユーザーのブラウザでのアクセスやメールは、新旧どちらに行くか分かりません。

これは同じレンタルサーバー会社であれ、物理的に違うサーバーへ移すのであれば、変更が必要になります。
問題は、現在使用しているレンタルサーバー会社が、古いサーバーに情報を残したまま新しいサーバーを準備しないところにあります。両方を同時に残しておけば問題ありません(ただし、古いサーバーにはドメインでのアクセスはできなくなりますので、固定IPなどで接続できることが前提になります)。
現在の環境を残したまま新しいサーバーを準備して、一定期間併用すれば問題はないので、それができないか交渉してみてください。駄目だということであれば、ひとつの解決策として別会社のサーバー(同条件で納得できるところがあればですが)に新規契約します。そして、現在のサーバー会社は解約せず、そこへドメインを移転するのです。そうすれば、メール等を取りこぼすことはありません。ただしこの場合でも、ドメイン以外の方法で現在のサーバーへアクセスできることが前提になりますので、担当者とよく相談してみてください。
    • 0

私の場合ですが、ドメインのレジストラーを変更したときに、空白の時間はできませんでした。

むしろ、ダブリの期間が生じ、アクセスすると旧サイトを示したり、新サイトが表示されたりしました。
これは、キャッシュの関係で、しかたがない事のようです。
私の場合、メールボックスは、元のものも残していたせいか、特に問題にはなりませんでした。
一定期間新旧両方のサーバーをご使用になれば問題ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プラン変更だと一度旧サーバのドメインを削除しないと新たに設定できないといわれたのですが・・・

これ自体が珍しいシステムなんでしょうか?

取引先などとの兼ね合いもあるのでメールが動かないのとても問題なのですが・・・