アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

はじめまして。
現在借りてるレンタルサーバーのプランを変更したいと考えているのですが、ドメイン移管に伴う空白の時間ができるとご説明を受けました。
そこで、質問が何点かあります・・・

1)プラン変更ができない場合どこのレンタルサーバー会社でもしょうがない仕様なのでしょうか?

2)企業などの場合(うちも企業なのですが)、メールなども数時間から数、使用できなくなると言われたのですが、使用できなくなるときはどうすればいいのでしょうか?

3)これらを解決する方法がございましたら教えていただけないでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

DNS 情報伝搬に時間が掛かる為に生じる現象です。



1番さんがご経験した。
>むしろ、ダブリの期間が生じ、アクセスすると旧サイトを示したり、新サイトが表示されたりしました。

は、古い DNS 情報がある一定時間キャッシュとしてインターネット上に残るため、ドメインを移動した場合通常72時間位、障害(web の閲覧、メールの利用等に)が発生すると言う説明になり、回避策は有りません。

ですので、回避策が有りませんの、ドメインを移動させなければならない場合、自分の場合週末を利用して移行させます。
ドメインの移管に関しては、空白の時間が72時間と説明はしていますが、実際はドメインの種類にもよるのですが、24時間程度で使えるようになると思います。腹をくくって実行するかないと思います。

でも、通常同じレンタルサーバ会社内でコース変更で有れば、ドメイン移管をすると言うのもどうかと思います。通常同じレンタルサーバ内ならドメイン移管はないのではと思います。
    • good
    • 0

技術的には2番の方の回答通りで、一定期間はDNS(このドメインは物理的にはどのサーバーに置いてあるということを指す情報)が更新されるまで、ユーザーのブラウザでのアクセスやメールは、新旧どちらに行くか分かりません。

これは同じレンタルサーバー会社であれ、物理的に違うサーバーへ移すのであれば、変更が必要になります。
問題は、現在使用しているレンタルサーバー会社が、古いサーバーに情報を残したまま新しいサーバーを準備しないところにあります。両方を同時に残しておけば問題ありません(ただし、古いサーバーにはドメインでのアクセスはできなくなりますので、固定IPなどで接続できることが前提になります)。
現在の環境を残したまま新しいサーバーを準備して、一定期間併用すれば問題はないので、それができないか交渉してみてください。駄目だということであれば、ひとつの解決策として別会社のサーバー(同条件で納得できるところがあればですが)に新規契約します。そして、現在のサーバー会社は解約せず、そこへドメインを移転するのです。そうすれば、メール等を取りこぼすことはありません。ただしこの場合でも、ドメイン以外の方法で現在のサーバーへアクセスできることが前提になりますので、担当者とよく相談してみてください。
    • good
    • 0

私の場合ですが、ドメインのレジストラーを変更したときに、空白の時間はできませんでした。


むしろ、ダブリの期間が生じ、アクセスすると旧サイトを示したり、新サイトが表示されたりしました。
これは、キャッシュの関係で、しかたがない事のようです。
私の場合、メールボックスは、元のものも残していたせいか、特に問題にはなりませんでした。
一定期間新旧両方のサーバーをご使用になれば問題ないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プラン変更だと一度旧サーバのドメインを削除しないと新たに設定できないといわれたのですが・・・

これ自体が珍しいシステムなんでしょうか?

取引先などとの兼ね合いもあるのでメールが動かないのとても問題なのですが・・・

お礼日時:2007/10/05 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独自ドメインからどこのレンタルサーバーを使用してるか調べる方法

独自ドメイン(www.好きな名前.com等)からどこのレンタルサーバーを使用してるか調べる方法を教えて下さい。
またレンタルサーバー専用会社なのか大手プロバイダのレンタルサービスを使用してるかを調べる方法をできれば具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

.comや.orgなどならば http://www.whois.sc/
でドメイン名を入れて検索すると、
その結果表示の中の IP location という項目に
会社名がでます。

.jpならば コマンドプロンプトで"ping サーバ名"で
IPアドレスを取得、次に http://www.nic.ad.jp/
下部左の部分にそのIPアドレスを入れて検索すると
会社名がでます。

でドメインを入れて

Qセレクトボックスの「選択してください」選択しても、未選択として扱いたい

メールフォームを作成しています。
CGIのメールプログラムを使って、セレクトボックス「A」を必須入力項目としたのですが、一番上のものが「選択されている」とみなされてしまい、改めて選択しなくても、メールが送信できてしまいます。

<select name="A">
<option value="選択してください">
選択してください</option>
<option valui="1">1</option>
<option valui="2">2</option>
<option valui="3">3</option>
<option valui="4">4</option>
</select>

どうしたらいいでしょうか。
助けて下さる方、お待ちしております。

Aベストアンサー

<option value="選択してください">
選択してください</option>

<option value="">
選択してください</option>
にすればいいのでは?

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

QHPからサーバー会社を調べることできますか?

HPを見ただけで、そのHPがどこの業者のサーバー(レンタルサーバー)を利用しているなどの情報はわかるのでしょうか?また多少面倒でもそれを調べることはできるでしょうか?

Aベストアンサー

ホームページが表示される仕組みを考えてみると、

1. URL を指定
2. URL を DNS 問い合わせなどで IP アドレスに変換
3. IP アドレスから通信先のサーバを特定

という手順になります。

例えば以下のサイトで調べたいサイトのホスト名を入れ、[検索] をクリックしてみます。
http://www.iphiroba.jp/index.php
ホスト名とは、調べたい URL が http://www.aguse.jp/ だったら、www.aguse.jp の部分です。

URL から IP アドレスを調べ、IP アドレスからホスト名を逆引きすると、どこのサーバーなのかが分かります。(上記の例では Network Information: [ネットワーク情報] の部分 )

URL は表看板に過ぎないので、URL に使用されているドメインを Whois 検索すると ドメインの登録者が分かります。(上記の例では Domain Information: [ドメイン情報] の部分 )
但しドメインの登録者が必ずしもホームページの管理者とは限らないので注意が必要です。

大切なのは、ただ外部のサービスに頼るのではなく、自分でインターネットの仕組みを学んで理解することです。
パケットキャプチャツールを使うと、自分が今どこと通信しているのかが分かると思いますよ。

参考URL:http://w255100.ppp.asahi-net.or.jp/

ホームページが表示される仕組みを考えてみると、

1. URL を指定
2. URL を DNS 問い合わせなどで IP アドレスに変換
3. IP アドレスから通信先のサーバを特定

という手順になります。

例えば以下のサイトで調べたいサイトのホスト名を入れ、[検索] をクリックしてみます。
http://www.iphiroba.jp/index.php
ホスト名とは、調べたい URL が http://www.aguse.jp/ だったら、www.aguse.jp の部分です。

URL から IP アドレスを調べ、IP アドレスからホスト名を逆引きすると、どこのサーバーなのか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報