街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ACCESS初心者です。
アクセスのセキュリティウィザードで設定をすると自動的にそのファイルのショートカットが作成され、ショートカットからしかID・パスワードでログオンができません。
ショートカットの元となっているファイルは
「・・・使用する権限がありません。システム管理者から権限を取得してください」と表示されログオンどころか、ID・パスワードの画面すら表示されず閉じるしかないです。
ショートカットから問題なくログオンはできますが、なんだか気持ち悪く、正式にファイルからログオンする方法は無いのでしょうか?

A 回答 (1件)

セキュリティの設定はユーザー毎に権限を個別に設定して使用しているので、【セキュリティウィザード】はあまり使った事がないので詳しい事はわかりませんが、【セキュリティウィザード】で『セキュリティが強化されたデータベースへのショートカットを作成する』を選択されたからではないでしょうか?

このような設定は誰でもが直接ファイルを開いてデータを改ざんしないよう、そのユーザーのデスクトップからだけ開く事が出来るようにするものだと思われますので、本来のしたかった事とは違う設定をしてしまったのではないでしょうか?

そもそも【セキュリティウィザード】でどの様なセキュリティを設定したかったのでしょうか?本当にやりたかった設定を個別にされたらいかがでしょうか?
    • 0